ありのままの私日記 “ あなたがあなたらしく輝くために~樹庵“

心理セラピスト☆ストレスクリア®コーチ☆久恵かあさん☆のプライベートブログ

アンカリングと習慣

2009年01月09日 06時28分03秒 | NLP(神経言語プログラミング)
わがやの子どもたちは、バスで一時間のところの歯医者さんに通います。
先生が大好きです。
初回で、子どものこころ掴んでいただいてます。

先日も三人のこどもの定期健診へ。。。

ところどころ虫歯になっているところありますが、乳歯ということもあり、そんなに削ったりはしません。それよりも、その結果を作り出した要因・プロセスにフォーカスされます。

そして、我が家の課題は「歯の磨き方」とのご指摘。
小学生ですら、毎朝歯を磨かなかったり・・・末っ子に至ってはかおも洗わない日もあるという、なんともとぼけてますね。。(こういう時、たいてい親の顔が見たい・・・はい、私です(*^。^*))

歯科衛生士さんから歯ブラシを頂き、磨き方を習った後、先生がいらして、「今度来るときは歯ブラシ持ってきてください。(^-^)」

ここでも先生は見事です。

視覚的に「今もらった歯ブラシ」を見せつつ、「この一本の歯ブラシ」と声に出し、実際にこどもがその歯ブラシを握っている・・視覚・聴覚・体感覚全て同時にアンカリングです。

しかも、親の私も食後にはみがきしない事が多いことを話すと、きましたね~例え話が・・・。

「食後にはみがきしないということは、朝ごはんを食べたおちゃわんを洗わずにそのままお昼ごはんを食べ、またそのお茶碗を洗わずに晩ごはんをたべることと同じです。」

あちゃー!!由々しき事態です。お口の中が・・。

それ以後、朝&晩は4人そろっての歯磨きタイムが定着しています。

おまけに、この部屋が私の口の中だったとしたら・・・
このうちが私の口の中だったとしたら・・・・
この地球が…延延つづきますが・・・

そのように思うと、昨日は掃除・かたづけピシャリ!!
ずい分きれいになりました。

それぞれの感覚を作動してのアンカリング、そして、そのきれいな状態、歯も磨いてツルツルの感覚を定着していく・・・やっと「きれい」がうれしい・・習慣になりそうです。