ありのままの私日記 “ あなたがあなたらしく輝くために~樹庵“

心理セラピスト☆ストレスクリア®コーチ☆久恵かあさん☆のプライベートブログ

先生の退任式

2009年03月30日 13時00分02秒 | 日々の気づき
長女が小学校に入って以来、お世話になった校長先生がご退任になりました。
その式で、先生が読まれた詩に感銘をうけました。
今春の卒業生が書いたとのこと。

『学び』
学ぶとは つながるということ
つながるとは きくということ
     ・
     ・
     ・

学び続けるその繰り返しが自分自身への学びでもある・・そんな内容でした。

小学6年で 学ぶということがどういうことなのか、分かっている。
すばらしいです。

詩の授業は校長先生が全学年のクラスを受け持たれていたとのこと。
新しい先生になっても続くといいな・・と思いました。


人生を受け入れる。。

2009年03月24日 21時51分25秒 | 日々の気づき
そんな大そうなことでは・・・あります。
今まで、生きてきた人生、なんとなくこんなはずじゃ無い・・なーんて思ってたところあります。が、
これも、それも、あれも、・・・・自分が選んだんだ、
生まれる前に決めていたんだ、いろんな学び・成長をするために・・そう、
私がこっちを選んだんだ、と、思い始めたら・・

人生受け入れたら・・・

なんと、ちょっとした事なのだけど、シンクロが起きてます。
引き寄せてます。

電話しようと思ってたら向うからかかってきたり・・・
雨の中、重い荷物あーあ・・と思ってたら、友人通ったり・・・
なめこのほだ木を買うついでに、ころがってた桜の間伐の丸太のことを尋ねると、持って帰っていいよ、なんてウレシイこと言われちゃうし・・・。

ありのまま受け入れるってウレシイことだったんだあ・・って今更ながら思います。
いいことは受け入れて、そうで無い事は受け入れまいと思いつつ、今までは、その逆してたのかも・・はじいてたんだな。。。いいことも。。。

身近に起こることが楽しみになってきました。



父と涙・・・

2009年03月20日 20時58分52秒 | 親のこと。
先週、父が5時間40分に及ぶ脊椎の手術をしました。
来月80歳を前にとても大掛かりでした。

一週間経った今日、肺への合併症があるほかは、良好のようです。
先生が、よく手術してくれた・・と父は喜んでいます。
先生からも、よく辛抱しましたね、と労いの言葉もらってうれしそう。

腕で体重を支える歩行器ですでにリハビリ中。
談話室で二人で話しました。

いつもは母に対して きつい言葉を浴びせる父ですが、この時は、母の命を心配して・・。
そして、若かりしころ、父の父(祖父)の勧めを振り切り 自分の選んだ仕事についたことをはなしていると、涙がポロリ・・ポロリの父・・・。

わたしもついもらい泣きでした。
年をとってから、話すペースがかなりゆっくりなので、まるで時間が止まったような感じさえします。

もうそろそろ病室に戻る父をエレベーターの前で見送る・・。

「自分にも、母ちゃんにもやさしくね。そのほうがかっこいいよ。」と言うと、
「わかった。」とうなずきエレベーターに乗りました。

久々に父の涙でした。
「わしは、生きる!」とはっきり言いました。

家の近くで となりでペースあわせてゆっくり歩く・・その時を楽しみに待ってます。

幼児生活団卒業!

2009年03月16日 21時16分21秒 | 友の会
5年間に亘り、通い続けた生活団。
末っ子が3月15日卒業して、私も一緒に卒業です。
こどもたちの発表・こどもたちが創ったうた、楽曲の合奏・・・どれもが感動でした。
こどもたちが緊張している様子はみていてわかる。
でも、せんせんも、誰も手も口もださない。
待つのである。

5年前の入る前の両親揃っての面接で、『わたしたちは待てるんです!』とおっしゃたその一言で、ここにかようことを決めたといっても過言ではない。
子どもを一人の人格として認め、こどもの意志を引き出そうとしてのかかわり、親も多くの学びでした。

完了です。

途中、何度やめようと思ったことかしれない。
でも、やめずにきた。。。

豊かな愛が、ここ友の会・生活団にはありました。

すべての関わってくださった方に・・ありがとう。。。
見守ってくださった方に・・ありがとう。。。

またひとつ、完了!

2009年03月03日 21時38分54秒 | 日々の気づき
今日は雪の降る中、友の会3月例会でした。
その中で、6才組母に与えられた発表の5分間。
母達が手作りした子どもの卒業式の服を片手に、3年間の感謝の思いと、一人ひとりのコメントで構成。

結果は上々でした。
『よかったわ!』とか、
『生活団て楽しいところだったんですね?』とか、

終わってから、「私自身このクラスのお母さんたちにはとても助けてもらったんです。経験者とか初心者とか区別なく、みんな本当によく出来たひとたちだったんです。いいクラスでした。」と、年配のYさんに話していると、『それはあなたがつくりだしたのよ。あなたがつっぱらなかったからなのね。受けてきたのね。』と、Yさん。。

一瞬、「え?私がつくりだした?」って????でした。
でも、そうかもしれない。人事係りとして、みんなのリソースをおもてに出したいと思ってやってきたし、みんなの思いは受けてきた・・・かな。
そっ!、ツッパテはなかった(笑)

今日の発表というか、5分の司会のしゃべりは、家で子どもたち前に何度も練習しました。

そのせいか、次女、お気に入りのフレーズ口ずさんでます・・・。
『・・過去に感謝、未来に希望、今を精一杯生きる・・』

卒業に向けて、またひとつ、完了しました。