ありのままの私日記 “ あなたがあなたらしく輝くために~樹庵“

心理セラピスト☆ストレスクリア®コーチ☆久恵かあさん☆のプライベートブログ

夢湧子さんのクリスマスヒーリングセミナーを終えて・・

2013年12月30日 10時31分06秒 | 大空夢湧子さんの広島セミナーご案内
12月21日は今年で、5回目にもなる、1年に一度のひろしま一日ヒーリングセミナーでした。

大空夢湧子さんには、2007年12月に女性のためのムーンロッジから広島にお越しいただいています。
振り返ってみると、こんなに沢山、広島にお越しいただいてました。


第1回 ムーンロッジ      2007.12
第2回 ムーンロッジ      2008.2
第3回 成長の三角形モデル  2008.4

第4回 セルフ・セラピー・カード 2008.6
第5回 ハートを開いて感情を感じよう 2008.10

第6回 あなたのハイヤーセルフに出会う2009.1
第7回 セルフ・セラピー・カード 2009.5
第8回 ムーンロッジ      2009.6
第9回 成長の三角形モデル   2009.10
第10回 豊かさを受け取る一日ヒーリング2009.12

第11回 3回連続シリーズ・・自分の答え 2010.3
第12回        ムーンロッジ 2010.4
第13回        パートナーシップ2010.5
第14回 セルフセラピーカード 2010.9
第15回 1日ヒーリング 2010.12

第16回 True serfに出会う 2011.4
第17回 叡智とつながる~表現アート 2011.6
第18回 セルフセラピーカード 2011.10
第19回 1日ヒーリング      2011.12

第20回 ジョイニング      2012.3
第21回 ジョイニング      2012.7
第22回 1日ヒーリング~女性性 2012.12

第23回 ヒーリング&カードリーディング2013.7
第24回 1日ヒーリング~Power of Gift 2013.12



いつも「もう10回以上は来てますよね」とお互いにかわすものの、実は24回だったなんて、驚きです。
本当によく来てくださいました。



今回の一日ヒーリングセミナーは少人数だからこそ?実に濃く深いものになりました。

ビジョン心理学のフォーカスパーソンを中心に、しかもそのたびに、セルフセラピーカードも引きながら無意識を観ていきました。
そしてフォーカスパーソン一人一人に合ったエクササイズを参加者全員で行っていきました。


ここは感情を自由に感じていい場。
安心して自分を享受し、表現できる場。

そしてこの時の場の示したカードは‘成功‘

私たちは誰もが成功できるのです。
健康、人間関係、ビジネス、さまざまなことに・・・。


Poewr of Gift受け取って2014年を迎えます。


大空夢湧子さま
どうもありがとうございました。


掲載の許可をいただいている方の感想です。




【M,T様 20代】

悩んでることは人それぞれだけれど、皆一生懸命に過ごしているんだと感じました。

自分だけつらいんだと自分のカラに閉じこもるのなく、自分の気持ちと向き合い、
他人と共有してみて解決するのも良いと思いました。

心がもっと楽になるようなエクササイズをもっとしてみたいと思いました。




【S,N様 50代】

いろいろな不安、不満がたくさんあふれていて、つまった状態になっていましたが、
自分のワークだけでなく、人のワークを通して、ひとつだけでなくたくさんの問題がいやされ、
平和になった感じがします。




【M.I様 40代】

今日はじんわりと中からしみでてきた感情がたくさんありました。
出てきたな~今までありがとう~と思えました。

静かな中にもパワーを感じたセミナーでした。
気づきやつながりをたくさん得ました!!

今回のような大空さんのインスピレーションからくるセミナーを今後も希望します。(*^_^*)




【S.W様 40代】

参加してよかったです。
一人一人、ていねいにみていただきうれしかったです。




【H.M様 50代】

自分の中のみたくないもの、ずーーと避け続けていたことに直面させられました。
とても痛みを伴いました。でも夢湧子さんだからこそ、私をそこに直面させてくれたのだと思います。
とっても大きなGiftでした。こころから感謝します。

これからもGift(才能)を受け取りながら、開花していきます。
ハイヤーマインドとつながるワークで、こころに静けさと穏やかさで包まれました。

ありがとうございました。



みなさんへおすそ分けプレゼント
2014年の抱負・ビジョンは年内に紙に書いておくといいそうです。
文章でも絵でも。

そしてそれを1月2日の日に書初めとしてかくのが本当ですって。
まだ間に合いますよ。

あなたの2014年のビジョンはなんですか?
実現したいことは何ですか?


みなさま、今年もお付き合いくださりありがとうございました。


祈りby白鳥哲監督

2013年12月29日 13時56分23秒 | 日々の気づき
昨日、偶然にも‘祈り~サムシンググレートとの対話‘の自主上映会の場に出会いました。
当日券があるかどうか聞いてみるとあるとのこと。

http://inori2012.com/inori-top.shtml

https://www.facebook.com/photo.php?v=600020140033063&set=vb.537316432970101&type=2&theater

前半眠いながらも観ていると、なんだか、日頃わたし思っていること?って思うぐらいぴったりでした。
私もいつも自然の一部だとおもっているし、
むかしながらの‘おてんとさん‘というのも好きです。

そして何よりも胸に響いたのは・・・
私たちヒトの細胞一つをつくる可能性?だったか、なんだったかは忘れたのだけど、
細胞一つが、一億円の宝くじが60回当たるぐらいに大変なこと!

さらに、ヒトの体全体の細胞は60兆個だから、
宝くじ一億円が60回当たってさらに、それが60兆倍!!!!!!

もう、これは存在自体が‘有り難い‘ことだと思いました。
もう、命があること自体奇蹟なんだと。

そんなんだったら、目の前にきらいでも、いやでも、
‘居てくれて、ありがとう‘なんだ。

どうたら、かんたら言ってる場合ではない。

目の前の存在に‘ありがとう‘
織りなす自然に‘ありがとう‘
わたしに・・・・ありがとう‘
あなたに・・・‘ありがとう‘

私も自然の一部。
だから呼吸も早さも自然に。

若いころ、松岡さんという大先輩に言われてことがあります。
‘結局人は歩く速さで学んでいくんだね。‘って。

本当そうだと思います。

いくらマッハで行き来できたとしても、その人の歩みがある。

そして‘祈り‘の意味。
「意」に「のる」から「祈り」

そうなんだ~。

自然の流れの「意」にのること。
昔から日本にはある・・・この考えというか意識というか。

だから、おかげさで、ありがとう、もったいない。


‘祈り‘の広島での自主上映は昨日が13回目で最後でした。
その最後の時に出会えて感謝です。

私も自然の意にそったミッションを生きよう
みんなの幸せを祈る生き方しよう・・・

来年に向けてよい一日でした。

ほんと、ありがとう。






あったまってきます。

2013年12月27日 13時05分47秒 | 日々の気づき
庭が真っ白になっています。

先ほど届いた気象情報です。

12/27 12:51発信
広島市
>波浪注意報
>強風注意報
>雷注意報
>大雪注意報
>なだれ注意報

寒波やってきてるんですね。
時折吹雪になるのですが、その合間をぬって、近くの温泉に温まりに行ってきます。


今日の地方紙の6月うまれの運勢、なんというか、タイムリーです。

‘機嫌をとるのに嫌気がさす。
 自由にふるまう‘

ですって。


一つのところに留まらないで、自由に動いてみよう。
ところっていうのは、
場所に限らず、考え方や見方も含まれるでしょう。


小さなころから親の機嫌をとることが習慣になっていると
他でもその傾向があるものです。

そこからはそろそろ卒業して、自由を楽しむってことかな。


昨日からのこころのうち・・・から
今日の運勢がなんだか、言いえて妙な感じです。


それで、結局・・・(続き)

2013年12月26日 16時48分37秒 | 親のこと。
今日はいろいろな内観の日のようです。

一つ心の内を書いては、こどもを迎えに行って、ついでにお買い物、
昼に帰宅し、また一つ胸の内を綴り、
‘科捜研の女スペシャル‘を今見終わって、
また、筆をとりたくなりました。(笑)



今朝からいろいろ書いてきたけど、
要は、味方・捉え方が広がったんだわ♪
と思います。
自画自賛かもしれません。



今まで一方向から観て、それが真実!って思い込み、
ふと、うしろをみると、アラ!私の影?別の一面?みたいな。



今までは、私が頑張ってきたことを認めてもらいたくて、承認ほしくて、
よくやってるねって言ってほしくて、
そういってもらえることに意識を向けて人に伝えてきたことに気づきました。


で、承認もらって、‘よしよし、私はいい子♪がんばってるわ~♪‘に落ち着く。
(確かに、頑張ってる部分もあるんです。)



で、もう、ずいぶん承認してもらったんで、
私も知らず知らず承認してました。


んで、もうそろそろ、自分のアラを見るときのようです。
アラって見たくないときは目にはいらないんですよね(笑)
今までは自分のアラを見たくなくて、見ると落ち込むパターンでした。(+_+)


今は、アラ?アラだったのね~♪って感じ。!(^^)!

ないがしろにしてきたことに気づくのです。
(例えば、夫とか、家とか、子どもとか…周りとか…言ってたらキリないですけど・・・。)

失礼しました(*^_^*)ってね。



思えば、とんでもないドジも最近増えました。


そしてそれは子どもたちも見せてくれます。
なので、最近は、私たちおバカね~\(◎o◎)/!
って笑うのです。


‘それでいいのだ~♪それでいいのだ~♪天才バカボン、バカボンボン♪‘

子どもたちはこのアニメを知らないのですが、
昔のアニメもよかったなあと思う今日この頃です。


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

罪悪感を感じることで…(続き)

2013年12月26日 14時19分01秒 | 親のこと。
今朝ブログに書いたあとで、さらにふつふつしてきたので
続きを書きます。


罪悪感で父とつながるのもどんなもんだろう・・・

私はいい子をずーーとやってきたと思っていて、
その方が父から怒られずに済むと思ってやってきました。

一方で、私は心の中で父にとっての悪い子になりたかったのかもしれない。
わるいこになって父の愛を触れ合いを得たかった。

これらって矛盾するけど、一方は恐れから逃れようとし、
一方は愛を得ようとしています。




さらに、父もおじいちゃんに対して罪悪感を感じていたのかもしれない、と思い至りました。

10年ぐらい前、父が背骨の手術で入院中、病院の食堂で雑談したことがあります。
そのとき、父が‘若いころ、就職に関して、おやじに逆らったことを後悔している‘ようなことをいうもんだから、
私は自然と涙をこぼしながら聞いたことがあります。





そしてもう一点。
罪悪感は実は第二感情と言われます。
実はその下に真の感情がある。
それは・・・怒り。


私は父に対して、そうとう怒っていた。
責める感情も持っていた。


仕事はまじめだったけど、
家ではこわい人だったし、
母を困らせていると思っていたから。


そして、死んだということにも怒ったのかもしれません。
私たちを残して逝ったことに…。

まだしっかりと別れの言葉さえかわしていないことに・・・。

父が死んだ後、私たちはどうやっていくんだ・・

希望のおくり方はなんなのか・・・

まったく遺言さえなかったから・・・。



そして父が亡くなったことを本当には受け止めていないのかもしれません・・・私。
罪悪感や怒りを感じていれば、父のいない空虚感は感じないでいられる。


それでも、私のハートの中には父もいるし、
おじいちゃん、おばあちゃん、おにいちゃん・・・・いっぱいいます。


まだまだひっくるめて受け止めるところまでいってないかもしれませんが、
今を生きていこうと思うのです。



さんまさんが言ってました。
‘今を一生懸命生きるから‘必死‘なんや。‘と。

今を一生懸命生きてたら、必ず死ぬ。
そう、死なない人なんていない。


悪いことしない人もいないし、いいことばっかりする人もしないし、
そもそも、いいー悪いの基準もまちまちで、
いいとか、わるいとか言えないんだから。



今は父の腕時計を私がしています。
父亡き後、止まっていたのだけど、最近になって電池交換したら動くようになりました。

(私の腕時計は・・・・長女が使っています。)


と、最近思うこと綴ってみました。


お読みくださり、ありがとうございます。