ありのままの私日記 “ あなたがあなたらしく輝くために~樹庵“

心理セラピスト☆ストレスクリア®コーチ☆久恵かあさん☆のプライベートブログ

楽しい一日。

2010年01月30日 22時54分17秒 | 日々の気づき
今日は日中とても暖かでした。
朝9:00という遅い朝食のあと、どっさり洗濯。
子どもの靴も二曹式洗濯機で洗っちゃいました。

そして、夫は薪の仕事。
私は窓のそとの掃除を兼ねて、庭のまわりに張り巡らせている竜のひげを分けて、ちいさな花壇をつくりました。

そして、冬はじめに蒔いた小松菜が少し葉をつけてきているので、間引きしました。
その間引きなは、これまた遅めの昼ご飯のスープに・・。

こんなにあたたかな日は、もちろん、庭でお昼ごはん。

子どもたちは薪ストーブで出る灰で遊び、隣の空き地探検したり、
葛のつるブランコで遊び・・
そのうちそのつるが絡まっていた桜の枝から落ちてしまい・・・

なんと、今度はそのながーいつるが大縄跳びに変わっていきました。

私と夫が大縄ならぬ、おおつるを回して、子ども達が飛んでいきます。

ここまで大きくなって・・

遊具が無くても、あるもので充分楽しんでます・・こどもたち。
三人子どもがいてよかったね・・。

明日は、長女の絵が展示してあるというASAサービスエリアにお出かけです。


井戸水の温かさ。

2010年01月29日 16時04分29秒 | 日々の気づき
よく、井戸水は温かいようねって言われます。

でも、やっぱり冷たいですって答えていました。

それが、市内に近いある友人宅に伺ったとき、(そこは団地なので水道です。)
水で食器の洗い物をしました。

私は家ではいつも給湯器を37℃に設定して使っていたので、そこの水の冷たいこと。。
でも、これも節約?エコ?なんだろうな・・・それにしても水道は冷たいなあと思いました。

そして、我が家の水・・井戸水です。
夏には水道の蛇口の周りが結露するほど、冷たいです。
冬も、我が家洗濯機が二層式なので、手を入れるたび冷たかったのです。が・・・・

水は最初はものすごく指も凍りそうなくらい冷たいのですが、
しばらく出していると、温かくなるんですね、井戸水は。

ここに住んで11年。
今頃になって、やっと気づきました。
恵まれていましたね、実は・・・。

子どもたちも、「ホントだ。あったかいね」って、手で触って実感しました。

思い込みってコワイです。
それが、スイッチポンで給湯器を使う習慣になっていました。

今回の発見で洗い物が楽な気持ちになりました。





表現アートセラピー。

2010年01月28日 15時32分29秒 | 日々の気づき
12月の大空夢湧子さんのセミナーで行われたヒーリングセミナーで、表現アートがありました。
昨日、クレヨン・スケッチブック準備して、我が家のこどもたち3人とその内容を楽しみました。

みんな思い思いに描いていき・・・
なんと1時間20分ぐらい描いていました。

時間が短く感じた・・・次女のことばです。

そして、終えた頃には、みんな幸せな気持ち。

ことばの世界に多く触れる毎日ですが、

子どもにとっては、生きることはまさにアート。

クレヨンという素材で、充分。

時々、こどもと、思い切り、こころの赴くままに、アートで表現してみると、

なんだか、こころに変化ありものですね~。

おやつが無かったら・

2010年01月27日 16時40分18秒 | 久恵かあさんの子育てブログ
我が家は毎日おやつを食べます。
幼児期からの週間が今も続いていました。
私もおやつが作れるお母さんを良しとしていましたし、手づくりならまっいいか、とか、
少しなら、とか、甘かったですね。

しかし、昨夕は、こどもたちは、夕ごはんの前におやつを食べる事ができませんでした。

おばからの荷物が夕方着くらしかったので、その中にはいつもおやつが入っていましたから、昨日も待ちました。

それなのに、荷物がなかなか届きません。
おまけに届いたのは、義母宛のものがうちに届いたのです。
送り状の貼り間違いのようです。

なので、おやつは少し・・・。

結果、いいことが起きました。

おやつ全く抜きでしたので、晩ごはんを三人ともおかわりです。
3合のお米を平らげてしまいました。

今までごはんがたくさん食べられなかったのは、食が細いのではなくて、おやつのせいだったのですね。
少ししか食べなくても、夕食に響いていたことにようやく気づいた次第です。

空腹感・・大事です。

子どもたちも、「今日はたくさんごはん食べたね。おやつたべてないけーじゃー。」って
全員一致です。

今日も帰るなり、「おやつー」でしたが、昨日の事をみんなで思い出し、子どもたちは今しがた おむすびを少々食べました。

空腹感を少し満たす事になりましたが、お米をしっかり食べる事にはつながりました。

昨日と違う行動で、習慣が変わるものですね。

『引き寄せの法則』

2010年01月26日 21時56分50秒 | 
マイケル・J・ロウジェの『引き寄せの法則』を読んでいます。

その本に書かれてあるように、疑いなく全て受け取る・・と、
「ツイテル」状況になるものですね。

ステップ1、2、3と書かれてあり、
そのまま実行すると、
結構いいこと起こり続けるんです。

ちょっとしたいいことがここ4日起ってます。

明日からも楽しみです。
感謝のきもちで朝を迎えます!