arimakoときどき日記

“夫とわたしの転勤族的生活の記録”
~今をときめくブログにのせてsince 2003~

休日の朝ごはん

2006年07月29日 | Food
 我が家の休日は、とりあえず朝寝がお決まり。自動的に朝昼ごはんとなる。

 普段はぎりぎりに起きて、毎朝定番のサンドイッチを作る。アイスカフェオレとそれをかき込み夫は出勤、ゴミの日は私も駐車場まで降りてお見送り。その後自分のお弁当を作り、ちょっと朝ドラを見て、ワイドショーを見ながらお化粧をして、私も出勤。新婚当初、洗濯機を回しながらベランダの花に水をやり、今日は何をしようかなぁ~と考える日々も今となれば懐かしいかぎり。バタバタと1週間が過ぎてゆく今の日々と専業主婦だった頃、どちらが良いのかはわからない。。。
 職場での出来事など、イラッとするとそのイライラが長引く!ホッとすることがあれば、いつまでもホワ~ッとし続ける!そんな傾向になったのは歳をとったからよ!と友達は言う。確かつい最近までは、どんな事があっても一晩寝れば何でしたっけ?というくらいにリセットしていたのに…。女30前、体質・気質も変動期なんだろうか

 そんなウィークディを終えた休日、朝寝から覚めると決まって和食な気分。夫とふたりゆっくり食べる、それが今のリセット法だ

海の日のおでかけ~茨城県&福島県~

2006年07月17日 | Trip & Drive
 去年の海の日は、気仙沼港からフェリーで小さな島に遊びに行った。予想以上の海の美しさと、燦々と照る太陽でいかにも海の日だぁ~というまぶしい思い出。そういうのをイメージしながら、今年は南東北の太平洋沿岸(北茨城&いわき)へ向けて出発した
 ところがところが今年の梅雨は実にしつこいっ!出発の朝から雨。自動的にテンションも。宿を予約してしまっているから仕方なく出発した。。。
 福島県を横断し、太平洋が見えてきた時は一瞬雨はやんでいたが、いつ降り出してもおかしくない空模様だった。釣り初心者の私たち夫婦は、雨の日装備などを持ち合わせているはずもなく、早々に断念し平潟港近くの民宿にチェックインした。今回の宿は、良く言えば古風&アットホームな雰囲気、悪く言えば…いいとこなしって感じだった。旅先ではあまりTVは見ない私たちだが、コイン式なのには結構おどろきだった。
 翌朝、またまた雨…。今回は釣り目的だったけど、とことん不向きな天候なのであきらめて、いわき市にある“アクアマリン福島”という水族館へせめてもと思い魚を見に行った。これがなかなか大規模且つスタイリッシュな造りで、魚の見せ方も工夫が凝らされ、現代風の水族館だった。しかし3連休最終日ということもあり、家族連れの大群!人込みに疲れた。
 なんだか思いっきりエンジョイ!とはいかなかった今回のプチ旅行の腹いせに、郡山へ寄り道して買い物を楽しんだ。何年ぶりかに水着を買った。でも年齢的にも体系的にも超正統派ビキニというわけにはいかないので、ちょっと弱気に4点セットとやらにしてみた。上に羽織る用の水着と同柄のホルターネックシャツと水着使用もできるホットパンツが付いているセットだ。早く我が家の夏休みが来ないかなぁ~

ゴーヤ

2006年07月11日 | Food
 夏になるとゴーヤが安く手に入る。最近ではハウス栽培もされてるらしく、冬でも野菜売り場の片隅にはあるが、やっぱりゴーヤパワーを存分に発揮してもらえるのは夏だと私は思う。ゴーヤは言わずと知れるビタミンCたっぷり野菜!100gあたりキャベツの約4倍の120mgも含まれているらしい。さらに、ゴーヤのいいところは加熱してもビタミンCがほとんど失われないこと。苦み成分である「モモルデシン」が食欲を増進して、夏バテを防ぐと言われているが、その苦みが苦手な人も多い。我が夫もそのひとりだった。その夫が唯一平気で食べるゴーヤのレシピをご紹介
 もともとは、独身時代に同じ職場だった先輩から教わったレシピだ。まずゴーヤを2~3mm幅にスライスし、さっと塩茹でする。それにツナと玉ねぎのスライスを加える。具は以上。調味は塩コショウとレモン汁だ。私はこれでも充分おいしいと思うが、夫は食べない…そこでちと工夫!塩コショウの代わりにパスタやチキンにかける岩塩入りスパイシーソルトを使用!どうやらゴーヤ嫌いにはスパイシーソルトに限るようだ。この調味料はピンからキリまであるようだが、安いものだとスーパーに580円ほど(商品名:クレイジーソルト)で売られている。そして生しぼりレモン汁をたっぷりかけて、浅漬け用の容器で馴染ませると、夫も進んで食べるゴーヤのお浸しの出来上がり
ぜひ夏バテ防止メニューとして、お試しあれ

初・釣り~笹川流れ・新潟~

2006年07月08日 | Trip & Drive
 ここのところ研究室の先生が、楽しそうに釣りの話をされるので、ちょっと私も始めてみようかと常々思っていた。この前書いた“さかな君”のTV番組に加え、最近キムタク主演TVドラマでもまたまた釣りを楽しむシーン多し。何かしら影響を受けやすい私は、早速仕事帰りに街の釣具屋へ。そのお店には、私のように思いつき的な釣り人用のセット物が売られていた。その名も“デラックス8点セット”(2300円)。竿・リール・釣り糸・仕掛け針・重り付きサビキ籠・餌用スプーン・はさみ・タオルの8点。それと折りたたみバケツ・クーラーボックスを買って帰った
 そして土曜日、目指すは荒波日本海 。ところが我ら山の民、海まで行くのは一苦労。。。高速道路もない片道100km以上の道のり。夕方4時頃やっと到着。適当な岸壁を見つけ、慣れない手つきの夫に餌と仕掛けをセッティングしてもらい、私は海に糸を垂れてみた。わずか5分後、これぞビギナーズラック小アジが釣れた。続いてフグ。釣れたら楽しくなり、1本の竿を夫と奪い合いになりながら、10分間隔で計10匹を釣り上げた魚たちの夕食タイムだったのかな?
 
 せっかくの大漁、せっかくのクーラーボックスだったけど、保冷剤の量が明らかに少なく長距離輸送は無理と判断。終了後、釣った魚は海に返してやった。今までの私は、釣りの醍醐味は釣れた魚のおいしさにあると思っていた。がそれは大違い。いざやってみると、そんなのはどっちでもよくって、魚がかかった時のあのビュンビュンッっていう手ごたえと、遠くに見える島影、丸みをおびた水平線、そしてそこに沈んでいく夕日、そんな全身で感じる自然が、きっと楽しさの醍醐味なんだなぁ~としみじみ感じた。

 さーて来週末は海の日。太平洋へ行くぜぇ~!これまた100km以上の道のりだけど…。

 余談:釣りの最中、夫が「俺なんかに釣られるなんて、馬鹿な奴」とつぶやいていた。なんだか人ごと(魚ごと?)でない気持ちになった私はやっぱり変…?

吾妻ヤマメ店

2006年07月02日 | Food
 今日は今にも雨つぶが落ちてきそうな梅雨っぽいお天気。案の定午後からはポツポツきた。平日働いている主婦としては、週末くらい晴れてくれないとお布団も干せないぜぇ…。
 最近見たTV番組「黄金伝説」さかな君&マジャが挑戦している“釣った魚だけで1週間暮らす海の上生活”を見て以来、無性に釣りがしてみたくなった。そこで今日は家から車で15分ほどのところにある綱木峠近くの吾妻ヤマメ店へ向かった。ここは釣り堀があり、遊び程度のさかな釣りをさせてもらえ、そしてそれを料理して出してくれるお店だ。ところが、到着してすぐザザザァー!とどしゃぶりの雨&雷…あえなく釣りは諦めた。でもせっかく来たので、お店の方で川魚を食べて帰ることにした。お造りのイワナはまだ頭と尻びれが生きていた夫は「魚にとっては地獄絵図やなぁ!!」と言っていた。確かに…。そのくらい新鮮な魚は臭みも全くなくやっぱり美味。続いて塩焼き・から揚げと計4匹を完食。釣りが出来なかったのは残念だったけど、大雨が降る田んぼを見ながらの魚おやつもなかなかおつな感じだった。