arimakoときどき日記

“夫とわたしの転勤族的生活の記録”
~今をときめくブログにのせてsince 2003~

たまに超ヒット

2010年02月08日 | Food
 月齢7ヶ月前くらいから始めたカンタローの離乳食だが、ほとんどと言っていいほど受け入れてくれなかった。初めは、なぜだぁ~!?!?!?と悩んでいたが、B型の私は悩む事にも飽き、思いきって1歳で離乳食打ち切り~。普通食に早々と移行して以来、だんだんどんどん食への関心が増していった気がする。確かにグジュグジュに潰したものより、見栄えのいいごはんの方が、食欲が湧くという気持ちもわかる。カンタローは味覚からの情報より、視覚からの方が優性らしい。幸い歯が生えるのが早く、消化力も強いみたいなので、大粒の納豆もきのこ類もすっかり消化できているようだ。
 外遊びも定着した1歳3ヶ月頃からは、私が満足いく量を食べてくれるようになり、ちょっとホッとした時期だった。そして1歳8ヶ月となった最近は、子供のくせに苦手だったお菓子類も徐々に食べるようになってきた。

 そんなすんなりとは言い難い食歴を持つカンタローだが、最近ちょくちょく「ウマイ!これ!」という雰囲気で皿に張り付いて食べるものがたまに見つかる。シャウエセンやポークビッツなどのウィンナーだったり、カツオ出汁ベースにちょっと味噌も入れた鶏野菜汁、そして週末に発見した本日の写真の紺色の淵の丸い椀物(わかりにくいが)のサムゲタン。この発見は大きい!辛党の私と韓国料理屋へ行ったとしても、カンタローの食べられる物がある!でででも…単価が一番高いメニューがサムゲタン…だったりするという話よねぇ。。。トホホ
 

やんちゃな子の母に就任か

2010年02月03日 | baby&kids
 MOKU保育園の園庭解放日に、人形劇の講師の方のグループが来られて、見せて下さるということで、楽しみに園へ向かった。いつもより多く、20組くらいの親子が集合。
 けっこう大がかりな舞台セットや楽器などによる手作り的だけど本格的な劇だった。人形劇が2話と他にパネル遊びや手遊び歌など1時間弱くらいの楽しいステージだった、っというのは私の感想でぇ、カンタローはどうだったんだろう??みんなママのお膝か真ん中に敷かれていたじゅうたんに座って熱心に見入っているのに、うちのカンタローちゃんはというと、トコトコ・ウロウロ…途中お外に出たがってジャンパーを持ってきてみたり、床で寝ころんでみたり、要求が通らないと泣いてみたり。しばらくして、人形劇にちょっと興味が出てきたか!?と思えば、本日の写真の様に、めちゃめちゃ近くに寄って見てみたり。いやぁ~しかしカイセーくんがその日いてくれて良かったぁ!一緒にチョロチョロと動き回ってくれ、ほんとありがとう。でなければ、えらい落ちつきのない子!って冷やかなまなざしを私とカンタローが一身に浴びていたであろうから

 ひといちばい泣き、ひといちばい動き回り、ひといちばいママラブな我が家の王子、今月から週一保育で修業することに。どうする!?どうなる!?カンタロー。