幸せのちゅちゅ

【歯磨きタイムで英会話】6種類の歯ブラシを使った歯磨きは英語を聞きながら

突然始まったゆるゆる英語学習

ちゃんと椅子に座って

集中して聞いて

繰り返し発音したり、質問に答えたりという時間もあるけど


以外に続いている秘訣は

ゆるい取り組みにあります。


イフ ゼン ルールとも言われていますが

階段上り下りしながら英語を聞く


そして

歯磨きしながら英語を聞く


これだとね

歯磨きとかってよほど具合が悪いとかじゃなきゃ

絶対に毎日やるじゃないですか。


なので

ついでに英語を聞く

ようにしているので

ほぼ自動的に習慣化できてしまっている状態です。



歯磨きのときには15分間の英会話のプログラムを聞いているのですが

大体この番組と同じくらいの時間歯を磨いています。


この歯磨き習慣は

さっき書いた記事に

あったように

歯を白くしてもらったので

それを維持したくなったという

それだけの理由ですが


それだけの理由の割には

もうすでに

9月頃からみたいでした始まったのは。


なので、9,10,11,12,1と続いてきているので6ヶ月目に入りました。


えらい簡単に習慣化してしまいましたねと他人事みたいな言い方。


英語に触れる と 歯を丁寧に磨く



だけど

歯を15分って聞くと

「ええ!」ってびっくりされるけど

自分でも最初は

この時間を知って本当に驚いた。


9月頃は20分くらいかけていたんじゃないかな?

1日に3回磨くと

歯磨きだけで1時間だよ!


ええええ!!!


まあ最近は15分を切ってくるようにはなったけど


歯磨きの仕方です。


これは今診察を受けている

歯医者さんに

教えていただきました。


一言でいうと

一本の歯を4回磨くイメージです。


1 歯の左側に歯ブラシの奥部分をあてたままこまめに動かす
2 歯の左側に歯ブラシの前部分を当てたままこまめに動かす
3 歯の右側に歯ブラシの奥部分をあてたままこまめに動かす
4 歯の右側に歯ブラシの前部分を当てたままこまめに動かす

これを上の歯と下の歯の一本一本でやった後に

歯の臼の部分に歯ブラシを動かす

そしたら

歯の裏側に表面でやったのと同じ動かし方で歯ブラシを動かす(これが難しいのです)

そして

最後に歯間の歯磨きをする

書いただけでも疲れましたが

磨くのも結構大変です。歯の裏側が難しい!


なので

英語をBGM代わりに聞くと大分気持ちが緩やかになります。

使用している歯ブラシはこんな感じになります


まず

主に歯の表面と歯の臼の部分を磨くのに使うのがこちら  

エビス ザ・プレミアムケア 
                    

続いて、歯の裏側とたまに全ての面に使用するのがこちら

ライオン デンターシステマ スリム (裏はスリム型じゃないと無理)




3 たまに気分を変える時はこちらで全てを磨く場合もあります

ライオン クリニカ アドバンテージ4列超コンパクト




4 主に歯の裏側と、全ての歯の歯間としても使用します。
  歯に当たる感覚がマッサージっぽい感覚です。

ライオン クリニカ NEXT STAGE



5 ほぼ毎日歯間ブラシとして使用しています

 ライオン システマ デンタルタフト  
 特に歯周ポケットへの入りは素晴らしいです。



6 最後は 爪楊枝歯ブラシとも言われている
  compact v7
  何と2列のブラシ列。しかもはえている角度が面白い。
  先ほどのデンタルクリニックNEXT STAGE やシステマタフト と比べて
  力強く歯間に食い入ってきます。
  毎日あてると大変そうですが、たまにはこれだけの刺激を与えないと!



書いていて気づいたけれど

紅茶類とか沢山の種類のものが欲しくなるのと同じで

たくさん

色々と知りたくなるし

触ってみたくもなるし


これ以外にも歯ブラシは買ってみたのがあるけど

合わなかったのもあるし

いろいろと試しながら

楽しんでいるのかなと思いました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
KT Jackson様、おはようございます🌄

コメントを頂きまして、ありがとうございます!

KT Jackson様も、同じ磨き方をされているんですね。この磨き方は本当に歯がキレイになりますよね。

歯の表面って本当に凸凹なので、横に動かしているイメージだと気づかないうちにとんでもない汚れが発生している場合がありますよね。

こんな大人なのに、歯医者さんのあの椅子に座ったまま、小学校とかであるような大きな歯ブラシと歯の模型を持った歯医者さんに、こうやって動かさないから汚れが着いちゃうんだよって、講義を受けてしまいました。

話は変わりますが、先日の山本周五郎さん、私は「赤ひげ」が好きです。黒澤明と倉本聰というお二方がそれぞれ異なった脚本で作品を作っていて、それで山本周五郎さんを知りました。人間の美しさも醜さも一生懸命さも全てが表現されていて感激です。

KT Jackson様が、紹介された短編集「おごそかな渇き」の中の「紅梅月毛」読んでみたくなりました。「赤ひげ診療譚」も実は原作を読んでいないので、合わせて読みたいと思います。

お気遣いいただきありがとうございます!毎回KT Jackson様のブログは楽しく読ませていただいています。お気になさらずに、またぜひお越し下さい。
KT Jackson
おはようございます😃
同じく、私もその磨き方です!
それをやってると、必然的に
15〜20分はかかりますよね😆
私は、DHCの歯ブラシが個人的に
パーフェクトな構造なので
よく使ってましたが、店が
軒並み閉店したので、GUM
使ってます!

(記事使わせてもらうと言いながら
未だに書けてなくてごめんなさい。
もうしばらくお待ちください🙏)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事