見出し画像

幸せのちゅちゅ

慌てたときこそ自分を変えるチャンスと思って立ち止まれ!そして笑え!と決心した日

今日も忘れ物いくつかしてしまいました!


まず

朝奥さんの地域での清掃活動に参加した。

奥様は用事で都合つかないのでピンチヒッターで参加



奥様からの念押し伝言で

その地域では

開始時刻の15分前には皆さん作業にとりかかるので

絶対に15分前までに行くように

と言われていました。



今朝は

積雪もなく

冷え込みもそれほどではなかったので

道路状況はOK


出発前に

特段

変わったことも起こらず

むしろ余裕だったはず!


ちゃんと時間も確かめたんだよ。

9時に出れば15分前に絶対に間に合う

と心のなかではイメージができていた。


ちゃんと時計も気にしていたはず・・

なのに

腕時計を見たら

9時05分を過ぎている😱 


しかも暖機運転していない😱 


あせってしまったのね。


慌てて車のエンジンをかけて

再び家の中にもどり

寒いと嫌なので

防寒衣類を羽織って

車に飛び込んだ!


9時10分だ

ヤバいかも!


このモードのまま運転し始めた

心は焦りまくっていたけれど

道路状況は

予想外に混雑が少なく

超スムーズに


むしろ

早く着きそうだと

確信できた


すると

ゆとりが出てきて

どうせ奥さんの家に行くのなら

必要なものがあれば

買っていこう

と思い立ち

途中のお店に入り

電話をしようと・・・・・・


電話をかけようと・・・・


電話を・・・・・


電話がない😱 


スマホ家に置いてきた😭 



昨日も

こんな感じで忘れ物について書いたばかりだったのに


なんてことだ



まあ

お掃除会場には

皆さんよりも早く到着することができ


しっかりと働いて


自分のお家に帰ってきました。



今日は

地元のどんど焼き

午後はオンラインの講座があったので


忙しいけど

松飾りをはずして

去年の御札などを袋に入れて


会場に行った。

駐車場がないから


テクテクと歩いて

行ったのね。


会場に着いたけど


どんど焼きの


あのタワーがない😱 


いつも3連休にやっていなかったっけ?


松飾りやら御札やらをいれた

大きな紙袋を持ったまま

突っ立ていた

自分の横を

周辺に住んでいる人たちが

ジロジロ見ながら

通り過ぎていく



地域の回覧板が回ってきた

読んだ

読んだ?

会場 ◯◯◯

時間 6時ころ着火

そこは目にしたけど


そう言えば

日にちは

チェックしていなかった!


どうせ

3連休のどこかだろうって思っていた。


いや

そう思い込んでいたので

見たけど

情報としては入らなかったのかもしれない


こんなところにも

思い込みパワーが


帰り道

「みなさん

私のところを見ないようにしてください」

と念じながら

歩いていく私。


でも途中の家の

玄関に

松飾りがまだ飾ってあるのが

目についた。


なんで

今頃目についたのだろう??


これ見てたら

こんな事にならなかったのに😭 


という気分になる自分


だけどね

繰り返すけど

回覧板の日にちを

ちゃんと

見れば

それでよかったはずなのです!



今日のこの

うっかり行動は

どっちも

慌てていたのが

影響しています。


勿論

回覧板しっかり見ろ!

というのはありますが


慌てていると

本当に

どんどんと

視野がなくなるという


何回こんなことを思ったというくらい

同じことをまた

思ってしまいました。



もう

宣言します


慌てたときこそ

一旦

立ち止まれ!


どうせね

少しくらい

遅れそうになったとしても


運転しながら

スマホ忘れた😱 😱 😱 

などの気分を感じないほうが


良いじゃないかと思った。


前書いたじゃん


笑おう!


慌てモードが入ったときこそ

立ち止まって

スマイル

これを自分の習慣にする!


イフゼンルールという
( if  then  )

習慣化を身につける時の

有効手段なのだそうですが


絶対に身につけます


ということで

また

チャンスをください!





しかし

チャンスくださいっていうのは


イフゼンルールを身につけるには有効かもしれませんが


忘れ物ありきの前提になってしまっていますねえ

そこはいかがなものなのでしょう?


でも

慌てることは人生にはあるはずだ


そんなときこそ

立ち止まる

笑う


よし!

いける!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事