幸せのちゅちゅ

続ける







なんか

微妙に変化させているだけの題名になっていますが

要するに

ケイゾクは力なり!

って誰でも知っていることなんだけれども

同時に

三日坊主って言葉もあるよね。

はしょるまでもないけれど



続ければ成果は出るし

続けなければ変わらない


昨日も書いたけれど

このシンプルな原則をいかに

貫き通すのかが

大切ってことなんだろうね。


続けていると

やっぱし

色々な変化が起こってくる


シチュー作りで言えば

まずは、

大変だと思っていたことが、肩の力をぬいてもできるようになる

昨日も書いたけれど

特別なことのはずなのに

スネ肉を買い忘れてしまいそうになるくらいに

当たり前のことになってしまっている

これ結構大きなポイントで

だってね

料理は昔からあこがれてはいたのだけれども

準備するのと

片づけるのとって考えると

なかなか手をつけずらかったんだよね

多分

一回換気扇の掃除を徹底的にして

きれいにはなったのだけど

その時に感じた

大変さと

手などが汚れたってことが

頭の中でトラウマみたくなっているんだよね。

そういう体験もあるし

大体が

昔から

大げさに

大変にしてしまってきていたんだよね

仕事でも

一週間の最終日、大体金曜日になるよね

その日に

レポートみたいのを出すのだけれど

もうね

何年か前には

そのために

木曜日には徹夜状態だったんだよね

おやつなどを買いこんで

栄養ドリンクも買って

その割には

スタートするのは

午前12時を回ってからとかね

そうだね

なんか

大げさに考えすぎてしまうのは

自分の特性だったんだね。

まあ

これができるのは

体力に自信があったからでもあるんだけどね

徹夜なんかしたって

どうってことなかったもんね。

でも

最近は

というか

特に今年は

取り組みを変えた。

一気にやろうとするから

すごいことになるからね

週末からコツコツと少しずつ準備をしたり

そうするとね、

今までなら

当日の明け方にやっと仕上がっていたものが

木曜日の

勤務時間内には

出来上がっている!!

っていうことがむしろ

普通になってきた

勿論

他の色々なプロジェクトに対しても

全体をとらえてみて

どこから始めるか

今できることは何か

コツコツ考えることは何か

時間をかけてでもハッキリとさせるのはどこか

などと考えながら

進めることができるようになってきた。


まあ

もともとの時間認識の仕方にクセがあるので

(これも

これを書いてきたからこそ分かったことだけれどね)

予想した以上にかかってしまったこともあったけれど

少なくても

提出日の前夜になってから

お祭りレベルの準備をしながら

取り組むってことはなくなった!

ようするに

身体が軽くなったんだね。

心配ごとを大きく大げさにとりあげないようになったってことだね

不安とかもだよ。

不安や心配事ってどうせよく探しても探さなくてもあるんだけどね

何やるのだっておねじだよね。

今じゃ楽しい

シチュー作り

塩加減なんてまさしくそうだよね

塩 どれくらい入れようかなあ

前なら

ここで作業がとまったんだよね。

その本を読む

でも

詳しくは書いていない

他の人はどうなんだ?って

検索しまくる

世の中には

親切な人たちが多いので

たくさん出てくる

分量まで書いてある

でも

自分的には

分量いい加減なので

そうすると

こんどは

算数が出てくる

なんてね

ことになっていたんだけれども

今なら

入れて

味見して確かめよう!

流石にちょっとずつ入れる

「うん、とりあえず、こんくらいでいい」

以上、終わり!

まあ

怒られるかもしれないけれど

不安や心配って

多分こういうことなんじゃないかな

大体の場合はね。

だって

塩どれくらい入れようかな~?

これお料理していると絶対に出てくる場面

しかも問題提起されている

ここで

いちいち検索をしてしまうのは

不安や心配、もちろん経験ないって言うのもあると思うのだけれども

だけど

同じ状況でも

鼻歌歌いながら

パッパって塩入れて

味見して

って感じでもできるんだよね。

っていうか、

最終的にはこの感覚で決めていくわけだものね。

そうだ!

決断だ!

決断できるから、心配や不安も減るんだ。

勿論、決断があっているのか、間違っているのか、わからんけどね。

でも

今の自分的に言うと

自分がその時に下した決断は

多分間違っていないというか

それでいいんだよね。

あっているとか間違っているとかじゃなくて

そうやって

そこで

自分が出会う様々な体験や人やモノが

また自分を豊かにしてくれるんだから。




そうか

自分は

前に比べると

軽く動ける人になってきたなあ

決断できるようになってきたぞ!


ケイゾクは力なり


こうやって

書き始める前にはゴールをイメージしていないのだけど

まあ

これはこれで

賛否両論だけれどね

あ!

勿論

自分自身で言っても

これは

いいこととイマイチなことがあるけれどもね

でもとにかく

そうか

こうやって

決着するのかっていうのが

つまり

発見だね

自分を知るっていうこと

これがあるから

自分的には

超楽しいワークだ。


明日以降も続けます

シチュー作りで

変わったこと

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記かなあ?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事