見出し画像

幸せのちゅちゅ

文章を短くする|ジャッジするなら短く1つずつ

最近自分の思い込みを見直しています

そしたら

足し算していた自分にまたまた気づきました。


こうやって書くと

足し算のイメージが下がってしまう。


ここで言う足し算とは

文を長く言うこと。


この間書いたのは

「挑戦しようと思うけれど、なかなかできない」


こうやって書くと

できないことが増えてしまうのです。


本当は次のようになるはず。


いろいろと始めてみる。

でも

うまくいかない。


こうやって足し算ではなく

文章を別々に離してみる。


すると

挑戦はしている(場合が結構ある)

しかし

うまくいかないことが多い(ような気がする)



印象がかなり変わります。


「挑戦している! 」という自分の姿が見えてくる。

すると

いい気分になります。


挑戦もできない自分

なかなか一歩を踏み出せない自分


というイメージは

結構

自分ダメダメ感を強烈にさせていると思います。


こんな風に結構自分で自分に

否定的な呪文を欠けている場合が多いかもしれないと気づきました。



今日はまた1つ

よく自分が口に出して使うもの。


「やりたいことがなかなか進められない」


これも足し算してしまっています。


だから分けてみました。


「やりたいことが湧き出てくる。」
「なかなか取り組めない場合がある」


やりたいことがどんどんと閃くって

我ながら凄いなあと思ってしまいます。


こうやって短くして

そこだけを見ると

凄い

って想いがわきおこりますね。


自分で凄いと思う部分を見ていると

そりゃあ

自分の気分も晴れ渡った青空みたいなものになっていきますね。


この気分が心の中に広まっていると

多少なにか起きても

結構へっちゃらモードになりやすいですね。


そもそも

自分自身なのだから

どの部分を見つめるのか?

そして何を感じ取るのか?

ここらあたりは自由に

選択できるはずですよね。



自分の場合には

短くして

1つに分けて

表現していきます!


これだけでも

結構変わる気がする

言葉のマジック

というか

言葉のパワーですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づいたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事