時の流れに身をまかせ~♪

曳船体験とモニター懇談会&カレー2皿

令和元年(2019)9月27日(金)
基地、防衛モニター懇談会がありました。
曳船の体験航海もしていただきました。
朝10時乗船。

遅れて来た人がいたので、少し待ってから出港!5分前行動ですよ。

帽フレ。


船長の隣のレーダー

後ろには神棚も

旗がいっぱいある。組み合わせて信号を送るらしい。

今回は広報活動ですのでたくさん人が乗ってますが、通常は(護衛艦を曳く)船長と4人(船の前後に配置、うち一人は無線を担当)らしいです。

この任務を行うのは港務隊というらしく、その時々で乗組員はちがうらしい。
女性は大体6~7名おられるそうです。
釣竿?アンテナです。メイドインJAPANでした。

黄色いブイが見えます

これは台風のときとか岸壁に船がぶつかって損傷したりしないよう、沖に係留しておくためのブイだそうです。

グルリとまわって、帰港。ビタッと縦列決めてました!
居住区も見せてもらいました。
操縦してたとこのすぐ後ろに階段

休憩室、TVもあり。

タイタニックみたいなことになってもこれで大丈夫

さらに階下へ。

けっこう広い。乗員が少ない分ゆったり仕様。
士官室の机にいました

下船

週末より船も多かったような。



お世話になりました!
バスで総監部へ移動し、建物の中へ。

授業中です。

自衛官の職種はいろいろあり、資格もイロイロとれます。官費ですって。うらやましい。

給料事情です。

福利厚生も充実。やるね、防衛省。

お昼ご飯は海望亭

掃海艇のとじまカレー

ギャー!ひどいブレブレ!
戻って懇談会。
テーマはモニターの活動内容、舞鶴地方総監部のTwitterの向上について
実際自分の職場の見せ所って部外者じゃないとわからんもんですよね。
私ら素人はやっぱ生身の自衛官のカッコイイ姿が見たかったり、プライベートが見たかったり。。。
あと制服でしょ!って意見が多かったですね。
すぐに予定時間がきて(14時)終了。

帰りにせっかくなんでもう一つカレーを食べることに。
3時のおやつです。
行永にある吟味屋マンボウというお店。

こちらは護衛艦まつゆきのカレーです。


これで海自カレースタンプラリー4つゲット!
次の懇談会は赤れんがパークのふゆづきらしいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事