時の流れに身をまかせ~♪

舞鶴教育隊入隊式

令和元年(2019)10月3日(木)
舞鶴教育隊にて、第20期幹部候補生の入隊式がありました。
前回行けなかったのと、今回も実は案内が来ていなかったのですが、広報さんに尋ねてみると、防衛モニターには招待状を送っていませんとの教育隊からの回答だったそうです。。。
悲しい(゚ーÅ)ホロリ
休み取ってるんですよ~。。。
行かせてよーーー。
勝手に行ってやる!!ってわけではないんですが、参加。ぷふ。
今回は違う目線から見てもらうということで、来賓の前の方ではなく、家族席から見てくださいとのこと。てゆうか席がないんでしょ。いいよいいよ。親目線で見守りますよ。
朝8:30近くに入ってくださいとの指示で親父様に送ってもらって教育隊へ。

実家からは朝7時にでたので1時間で着きました。が、早く行きすぎても迷惑なので8:30まで待機。
いざ、広報さん言ってくれてるかなー、頼りないからなー。
えー、あー、番号札、ない、んーっと、あっ防衛モニターです!
「防衛モニター!防衛モニター!あっちです!あっち!」
はい、向かいます。
受付と言われましたが、そこでも
「防衛モニター!あっちです!案内します!」
黒いスーツ男性に連れられ移動。
「歩くの早かったですね」と歩幅を緩めてくれました。ジェントルマンだ。
途中で「ここでお待ちください」と、どこかへ行かれました。

通路で待ちます。
制服の人が来て、また話し掛けられた。
あのー、ジェントルマンに待っとくように言われまして。
「防衛モニター!行きましょう、ちょっと遠くまで歩きますよ」
えー、どこまで連れていかれるん?
「古い建物が多いでしょう」
ですねー。
「あれお風呂ですよね?」(以前教育隊の案内受けたときに聞いた)
「はい、昔の銭湯ってかんじです」
そんなに遠くなかったよ。体育館?に到着。
「足元気をつけてください。」ジェントルマンだ。
中ではすでに入隊式をむかえる隊員たち。

上にもいっぱい、誰?

儀仗隊の方達も待機していました。
先日のモニター懇談会でききましたね。
舞鶴教育隊の隊員で編成されたイケメンだそうです。
特別儀仗とは違うんだそうです。
入隊式をむかえる幹部候補生は、整列、休めなどの練習をしていました。ちょっとオドオドしていてかわいい。
上官が「いつもと違って緊張すると思うけど、今日の主役は君達だから楽しむように」なんて声をかけていらっしゃいました。

まだ家族も入っておらず、私と1組の高齢のご夫婦のみ。
お声をかけてみました。
熊本からお孫さんの入隊をご覧になるためにいらしたそうです。
おめでとうございます!
音楽隊が入ってきました。

家族席にも続々と人が。
曲順などを確認し、40分から演奏が始まった。
錨を上げて(だったと思う)、軍艦マーチなど続けて演奏。(この時の動画がポシャってしまった涙)

そして、幹部が続々と入場。
教育隊の偉いさんが、入隊生の両サイドに着席しているご家族のもとに向かい、挨拶された。

「自衛官として、一社会人として立派な人間となる教育をしてまいります。厳しい訓練に挫折する者もいます。そのときにご家族の暖かい支えがあれば大変助かります。」
うんうん、いいこと言う。
幹部や外部来賓が入られたあと、入隊生も回れ右で整列。
後方から入場される総監をお待ちします。
いよいよ総監が入場されます。
ここで痛恨のトラブル!
タブレット反応してなーい!!(これで音楽隊の演奏が消えた)
嘘やろ?!ええい!早くたちあがらんかい!
なんとか大島総監入場の際には立ち上がり儀丈隊の栄誉礼を受けられたのを写真に収められました。

が、場所的に見えない。。
こちらに来られました。

オーイ、ブレブレ!!汗!
大島総監が壇上に上がられ席につかれたら、始まりです。
国歌斉唱

命令のあと
宣誓

訓辞
祝辞
先任伍長の挨拶
「人間だから気の合わない人もいると思う。でも、合わないと思うのではなくて、自分に足りないものが何かをさがすような人間になれれるよう努力する。」
子供のとき先生に聞いたような、、、でもまだ実践出来ていない、何やってたんだ、あれから30年以上。
こんな大人にならないでね。
記念品贈呈
(代表の子が宣誓書を落とし斜め後ろの席にとんでいった。拾えなかったので放置。しばらくして後ろの人が拾って渡してあげてた。でちゃんと戻ってきた宣誓書なんだけど、記念品を受けとるために前にでるため、床に再び置いて準備し、壇上へ。
戻ってきて今度は隊歌を歌うため床に置いた宣誓書(多分ラミネート加工してある)を取ろうとするが手袋のせいで取れず。手袋脱いで取るというモッチャリ感ありなかんじがよかったです。笑)
隊歌を全力で歌って終了。
総監ら幹部、来賓が退場し、家族、入隊生も退場。

敬礼し退席。
ここで写真とってる地方協力本部の広報さんと思われる方の上司と思われる方が、
「もっと前行って撮らないと!」と押してました。
校舎の前で家族が記念撮影してました。

頑張ってくださいね。
私の隣にもう一人基地モニターさんがおられ、なんで前の席じゃなかったかというと5人くらい会社の部下を連れていらっしゃっててお勉強されてました。
こういうのもいいですね。
10時前には終わったのでそこから歩いて(バスは11:28までない)東舞鶴駅へ。
いい天気で暑い!
30分くらいあれば歩けます。

一つ一つの動作がまだきちんと出来なくて、見よう見まね。
ちょっと動作にばらつきが出たりと、まだかわいい子たち。
4ヶ月後の修了式であのおぼこかった子たちがピリッとしてるとこ見に行きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事