時の流れに身をまかせ~♪

フロムからベルゲンへ

9月13日(日)フロム
昨日は22時頃から爆睡だった。
これでスッキリしたが、塩気のおおい料理のためかむくんでる。
8時頃起床。
日本から持ってきたカップコーヒーをのむ。
ユースホステルは6部屋。
10時半過ぎチェックアウトし、荷物を預かってもらいハイキングに。
雨が降ってきた。
ズボンの下には起毛のスパッツ。
フィヨルド寒くなりそう。
COOPでドーナツとチョコレート、オレンジを3つ買って(69NOK)途中でブランチ。

不思議な創作物を通り越して。
1時間くらい歩く。


フロム鉄道のミュージアムを見学。

さて、もうすぐ荷物をとりにいかなくては。
どこにも中国人の群れ。
チケット売り場で物を食べないでと注意を受けつつゆで卵をわるおばあちゃん。
荷物をとって、13時ごろ戻ると10人強の人が。日本人もいる。そこへ中国人団体様。あまり声でかくないので台湾人かな?
フェリーに乗るときは団体客と個人でわかれた。
私のチケットが読み取れず兄さんが、「OK!シェイシェイ」と言った。

港では水着で飛び込む人あり。
しばらくは寒くなかったがやはり足が寒くなって来て、さらに手、頭と。。。そして
13時20分発。


途中2ヶ所?留まってグドウ゛ァンゲンへ。
15時半ごろ着。
すぐ前にバスが2台。
荷物を入れてバスに乗り込むと
「only cash」と。
ええええ!?
朝チェックアウト時にユースホステルのレセプションでバスの支払いはクレジットカードでいけると聞いたのに。
うそーーー!
しかし昨日のシャワーの件が役立ち、近くの土産物屋さんでキャッシュに変えてもらった。
お姉さんはvossまで120NOKプラス手数料で6NOKと言ったが実際は110NOKだった。
とにかく乗れて良かった。
ていうかこのバスは時刻表になかったけど、フェリーと連動なのか?
バスはSTALHAIMという山の上から下りる際、ところどころポイントでユックリ走ったり、止まったりしながら観光バスさながらだ。
海から見たフィヨルドよりなんか迫力がある。
隣のおばちゃん(フェリーでも隣だった)と教え合ってポイント見学。

16時半ごろ到着。
駅でチケット購入(194NOK)。
ここは予定通り17時40分ごろのチケットしかない。
雨のせいもあり待合室は人がいっぱい。
となりの綺麗なホテルのトイレをかりにいき、そこのロビーでくつろぐ。
ネットもつかえて、無事明日の飛行機のチェックインもできた。
電車はほぼ定刻にスタート。
ベルゲンに向かう。
ベルゲンには18時50分過ぎに到着。
駅は大きいし、綺麗。
宿に向かう。
今夜はゲストハウス。
10人部屋、満室だ。
タオルのみ有料(借りず)、リネンはただ。280NOK。
明日のバス停の位置を探しに出かけた。
駅隣のショッピングセンターの後ろらへん。
まだ20時くらいで明るいし旧市街に行こうかとも思ったが疲れていたのでやめた。

宿の近くのピザ&バーガー屋さんでハンバーガーを食べた。
一人で切り盛りしているお兄さんがあまり英語は得意でないようで一個づつ見本を見せながら、説明してくれた。
てかハンバーガーくらい知ってるし。
優しいお兄さんありがとう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事