時の流れに身をまかせ~♪

2020.2月台湾旅行4日目~東港2つのお堂と途中下車の旅

令和2年2月29日(土)
ホテルすぐ近くの豆漿屋さんへ。ちょっとというかだいぶん無愛想なおばちゃんがうっとおしそうに温かい豆漿と薄皮パンみたいのに卵を挟んだやつをポイっとわたしてくれた。55元。
ありがとう。
気分的にも満足できなかったので、そこから南に歩いていって、以前からの行きつけと称してもいいでしょう、四海豆漿店へ。
ここのおねえさま方は愛想がいいのだ。
やはり愛想よく対応してくれた。
ちょっと違ったのを食べたかったので、鹹豆漿(シェントウジャン)にしてみた。それと大根餅と卵焼き60元。

頼んだことないやつと思って、鹹豆漿を頼んでみたが、これうまい。
すっぱくてフルフル豆腐になっていて。

ホテルで歯磨きしたあと高雄駅の長距離バス乗り場へ行く。
中に入って時刻表見たけど、東港行きがよくわからない。
聞いたけど、あっちに聞け的な対応。
出発間際のバスの乗車のかかりの人に「東港」と手に書くと、これだ!と方向転換しているバスをバンバンと叩いてとめて、乗せてくれた。
高雄客運のバスもICカードでいけたので助かる。
約45分で高速を降り、東港方面へ。安泰病院前バス停で下車。
バス停来た道を戻る方向に歩いて20分ほどでファミマ、そこを超えてあら右斜めに入っていく中正路二段416巷という道を歩いていく。番地がしっかりかいてあるので台湾は探しやすい。
が、目当ての番地が見当たらない。
道を歩いていた人にタブレットで目的地の「東港混元寶湖順天堂」という文字を見せると、あーそこそこと数m先の道を案内してくれた。道端にちゃんとあった。

そこの人たちに日本人来たよと案内してくれた。
お礼にキットカット伊藤久右エ門コラボバージョンを渡したら、ポロシャツの胸の「DAIKIN」の文字を指していた。日本企業だよってことでしょう。
お堂の人がお茶をいれてくれた。
参拝しにお堂へ行く。

テントのようなところでお茶いただいたが、その裏に建設中のものがあり、これはたぶん移転う建物のようだ。

なにせ全く言葉が通じないので翻訳機頼みなのだが、とにかくウィルスのことを言っている。
日本という汚染国から来た日本人、ってことでひどくひどく警戒されている。
あまりにしつこくいわれ続け、ほとほといやになってきたので、帰ることにした。
あまりに暑いので歩きたくないが、バスもタクシーも何もない。
30分弱歩き、バスターミナル近くのカフェで一休み。
バスターミナルに行き、その前で停まっていたタクシーに声をかけ、バスターミナル近くの
慈雲乾坤宮・霊聖堂にいった後、鎮安駅に行ってほしいと伝えた。
OKといったものの、やはりOKではなかったようで通り過ぎる。
地図を見ていたので、戻れと指示をして無事到着。

参拝します。

富士山ですね。

そこから鎮安へ。すると街中あたりでここが鎮安だと。
わかってる。
で、駅に行って。
ここ鎮安。
いやだから、駅、あのね、シュッシュポッポ、シュッシュ、と汽車のものまねしてみたら伝わった。
駅は無人駅でしかもまだ作りかけ感満載。
タクシーはメーターつけてなくて、気になってたけど、まあ常識的な範囲で250元だった。
次の列車は12:35であと30分あった。

向かいのホームも、陸橋もエレベーターもすべて作りかけ。
ホームにあるこれでピッとやる。

すずめの数がすごいのと臭いもすごい、それとホームで何羽か死んでるし。
列車は時間通りに到着。
座席かわいい

行きたい竹田駅には停まらないので潮州で一旦下車。
改札を出てみた。
日本語でようこそ的な言葉もあり、なかなか栄えているところらしい。
ここでフルーツを買って昼食。
あと一駅なのでタクシーで行こうかと思ってたが、結構列車が来るので鉄道で行く。

竹田駅に降りてこれまたびっくり。
すごい人がいる。
なんで?

この駅舎は日本統治時代のものだが、新しい駅のすぐ前の観光施設になっている。


隣の書庫は日曜日でお休み

その隣にあるある写真家の記録写真。
いい写真でしたよ。昭和をまさにあらわした。

駅前にある出店(10店舗くらい)で甘いもの買って食べてみた。
ヨモギ餅と思ったら、中はあんこじゃなくてタケノコとかおかず系だった。

もう一つはもち米の甘いお菓子。
次は各停で九曲堂駅へ。

何?ここも人多いんですけど。
駅を出て右手に歩くと公園があり、家族連れがピクニック。
それにおしゃれカフェもある。
その先にあるのがこの表示

日本の方ですね。ちゃんと記念碑があります。
九曲堂駅に着くまでに陸橋に大勢の観光客がいて歩いているのが見えました、たぶんあの陸橋がこの飯田氏が設計されたものではないかとおもいます。(完全に推測)

ちょうど行ったとき、記念碑の隣のお堂(?)で女性同士が大ゲンカしており、その隣の店では「北の宿」だったかカラオケを歌う女性あり。爆音続き。
隣のカフェでお茶することに。

まだ新しいみたい。
店長らしき方は英語で対応してくれました。
2階でゆっくり。

パンもスィーツもおいしそう。
パンナコッタ2種購入(100元)めちゃおいしかった。
パイナップルケーキは売り切れてた。食べたかったなー。

15:40の列車で高雄へ。
ホームにポリスマンいました。
高雄駅の旧駅舎が見学時間内だったので、中へ。

今は新しい駅の構想の紹介と、ここまでの歩み紹介。

建物は時代ものだけど、案内ブースがあります。
ホテルのラウンジでちょっと休んでから、夕方もう一回瑞豊夜市へ。
絶対食べたいのが天使のから揚げ(75元)。

ちょい辛にしといた。
大きいので一部はオリジナルで味わえるし、辛みもあるし飽きずに食べられる。
飲み物は冬瓜茶タピオカ入り20元。
もう満腹。
特に欲しいものはないので美麗島駅に移動。
小さい夜市に行って、以前食べたレモン豆花を食べに。やっぱうまーい。
で六合夜市にも行ってきた。
人は少なめ。だけど、海鮮粥のある付近にずらーーーーーーっと長蛇の列。
何?と思っていたら道の真ん中になにやらブースがあり、どうも誰かがいる。
そして大勢が取り囲んでカメラ構えてる。
政治家?タレント?何?
わからん。
日本の団体客も発見。この時期に催行されたんだ。
黒糖豆乳タピオカ50元

歩いてホテルに戻った。ホテル近くにDAIKINの店が。

東港のおじさんを思い出した。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事