時の流れに身をまかせ~♪

高雄旅行 3日目 ~宝覚寺慰霊祭&元日本兵お宅訪問in台中

昨日夜許さん(市内観光につきあってくれたちょっと日本語ができる人)がLINEで明日駅まで送ると連絡をくれ、7時にお迎えに来てくれた。
高鉄左営駅まで送ってくれる予定が、なんと一緒に台中に行くと。
なんで?
宝覚寺の裏の家のおじさん(許さんの大学時代からの友達だそうです)と私はLINEでしか連絡取れないが、私はwi-fi.がないと連絡できないので、待ち合わせが不安ということでついてくると。
いや、昨日待ち合わせの時間と場所と連絡しあったから、大丈夫ですよ。昔は携帯もなんもなかったし。
でもって、左営で一旦電話して、一緒に行くよということになりました。
仕事は?大丈夫らしい。自営業?
チケットは本来790元のところ許さんは何か免除されるカード(身障者手帳のような?)を持っていて半額になるという。同伴者も。

で、私の分も払ってくれ、朝ごはんの寿司を買ってくれた。
7:55発の新幹線で台中へレッツゴー!

お寿司いただきます。

8:40頃到着。
待ち合わせ場所は私の方がわかってた。許さんは私の助言を無視して、ひたすらその辺の人に聞いていたが、私が正しいことがわかったようだ。エッヘン!
お友達はレクサスで登場。
すぐに着くかと思いきや、いきなり道に迷う。高速道って難しいもんね。
宝覚寺には9:40頃?到着。

慰霊祭始まってたし。
なに五郎丸さん?!10時頃来てくださいと言ってたじゃないですか。
五郎丸さんに挨拶して、座ってと座席を指されたのでとにかく座ったら、たまたま楊さん(林余立さんのお友達)の隣。笑って手を振ってくれた。
私の前に林さん。
途中で献花されて席に戻られたときに気づいてくれ、名前も覚えててくれた。
よかった。
今年亡くなられた日台親善友好慰霊訪問団の会長の小菅先生の追悼式も行われました。
会長さんの無茶ぶり的な指名で複数人が挨拶された。
その一人の我那覇真子さんの挨拶

熱いお話でした。
涙ぐむ人も続出。
小菅先生のパネルと遺影は羅さんの個人博物館に寄贈されました。

写真撮影

なんと林さんの運転で食事会に。
ていうかすごい90オーバーたちが揃いすぎ。
ホテルのようなところでお食事です。

これまた豪華なお食事がでました。
学徒兵だった林其欽さんももちろん日本語が話せます。
それから、途中で来られた70後半くらいの御婦人が途中日本語をしゃべっていたので話しかけると、14歳まで日本語教育だったという。
女学校に通っていたと。
ん??年齢おかしくない?
おいくつですか?と尋ねると、
「90歳。見えない?」と。テヘペロ感満載で。
嘘でしょ!?びっくり。
超絶若い。超絶元気!
驚きが隠せない。
台中の山の麓に住んでいるというその婦人に惹かれ、ぜひ遊びに行きたいので、連絡先下さい!と熱く志願。
ご主人の林さんの名刺を頂いた。(林さんが多くてややこしい)
ジェントルマン風なご主人が「案内しますよ。遊びに来てください。」と日本語で言ってくださった。
絶対行きます!

13:00頃お開きとなり、林余立さんの運転で林さんの家に向かう。
かなり走った。林さんのご近所の羅さんの家でトイレをかり、羅さんがこっちこっちと手招きをされた。

小菅先生が2月に最後に泊まられたのが羅さんの家だそうです。
この文字は小菅先生が書かれましたと。
そして、好きなのを選んで。と。
何?老木。
すごーい。プレゼントしてくれるそうです。
遠慮なくいただきました。

また、見に来てと言ってくださいました。

林さんの家に行く前に楊さんのマンションに行き楊さんお着替え。みかん2コくれた。
みかんは日本から入ってきたもので、こちらでは茂谷(もこく)というそうです。
山の方に向かい東勢というところへ(あー、超絶若い女性の生まれが東勢っていってた、ここかあ)
東勢の奥が谷関というところで、明治温泉といわれてます。(林さんによると、このあたりには舞鶴というもあるそうです)
林さんちに着いたと思ったら、ゲスト用の家。

ベッドルームが3つくらい。バスルームも2つ。
台所もある。
スゲー。
さらに住んでるところへ。
山一帯が林さんちかなってくらい。すごいなー。
60過ぎてから定年後、土地を買って松や樹木を育てているそうです。
昔の林さん。

林さんは戦時中高雄の基地におられたそうです。
高雄には海軍の航空隊、南進基地があったのだそうです。
お子さんは台北や台中におられるそうです。
家に向かってる途中で「今日泊まるんでしょ?あなたおばあさんと一緒。おばあさんがあなたの世話する」と。
そういうことかあ、残念ですが今日は荷物もホテルに放置してるし、帰ります。
ということで16:35(ほんとは25分だった)の高鉄台中駅行きのバスに乗るために急いでバス停へ。林さんに送ってもらい、楊さんとバスを待ちます。
満席で乗れず。高速に乗るので立ちがダメなんだそうです。
16:55発高鉄台中駅行き。
楊さんありがとう!
18:15頃高鉄台中駅に到着。
18:46の左営行きに乗ることに。ファミマでコーヒー(25元)を買った。
久しぶりにお金を使った。
ICカードとクレジットカード以外使ってない。
19:50頃左営に到着。地下鉄で高雄に戻った。
荷物を置いて食事に出かけた。
といってもお腹空いてない。
お土産のヌガーを購入。400元(100g80元)
焼き餃子(10個50元)

前回滞在したビッグベアホテル近くの豆花(40元)

パパイヤミルクを飲みながら歩いて帰る。
帰り道前回行ったスーパーでお土産購入。(220元)
パッキング終了。服はほぼ処分しました。重量大丈夫かな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事