gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

転売ビジネスおける問題点と解決策

2021-08-10 13:07:00 | 日記
転売とはある人が希少性の高い人気商品を大量に購入しインターネットショッピングを駆使してその商品を定価より遥かに高い価格で取引するビジネスのことである。
転売ビジネスの問題点として買い占めがあげられる。例えばある店に10人の顧客が訪れたとする。その際、もし10人の中の1人がその商品を全て買い占めてしまった場合、残りの9人の顧客は商品をその場で購入できなくなってしまう。本来ならばひとりひとりに商品が行きわたり10人全員が満足のいく買い物ができたはずである。しかも1人が買い占めたが故に残りの9人には商品が行き渡らず、その店が品揃えの悪い店だと思われてしまう可能性もあり、他の店舗に客が流れてしまうリスクもある。
近年、インターネット技術の進歩により利便性が増し誰もが手元にあるものを商品として容易に売りに出すことができるようになった。それゆえ、転売は主にスマホアプリやインターネットショッピングのサイト上で繰り広げられている。
今現在、日本の法律で転売は禁止されていない。しかし、インターネットツールの利便性を保ちつつモラルのある環境を実現するには転売をなんらかの形で規制をする必要があると私は考える。そのため、転売を防ぐ解決策として私はショッピングアプリやサイト内での規制が必要だと考える。もし転売など違反行為をした際には再発防止のため、アカウント利用停止などの措置を取ることが有効だと考えられる。また、運営側が違反者を発見しやすくするためにそのアプリやサイトの利用者が転売をしているアカウントを発見したときに運営に報告できる機能を駆使するとより効果的である。そうすることで転売を防ぎつつより良い市場の環境づくりを実現できると私は考える。