gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2021/08/01

2021-08-01 23:12:00 | 日記
今日はついに自分のブログを開設した。

このブログでは主に仮面浪人真っ只中の僕の日常と現代社会における問題発見問題解決について自分の意見を主に述べていきたいと考えている。なぜ問題発見だとか少々堅苦しいトピックを選んだのかというと受験科目にて小論文を使い、そして、その小論文では主に問題発見力そしてその問題を解決する力が問われるからだ。感のいい人なら薄々感づいたと思うが私が目指しているのは慶應義塾大学の総合政策学部、環境情報学部だ(略してsfcという)。わからない人のために説明するとsfcは英語、小論文の2科目で受けることができる。見方によってはめちゃくちゃコスパのいい学部である。あの慶應のブランドを英語と小論文を頑張るだけで手にすることができるからだ。しかし、2科目であるが故にひとつひとつの科目の問題の難易度がとても高く、それにもかかわらず合格最低点も低いわけでもない。しかも倍率も毎年10倍前後ととても高い数値で推移している。なので、2科目だからといって舐めてかかると痛い目を見ることになる。去年の僕がそうだった。特に小論文に関してはほとんど対策せずに特攻し、結果支離滅裂な論理展開で自分でも何をいっているかわからないことを書いて当然不合格に終わった。この失敗を踏まえて小論文を得意科目に変え、英語ではなく、小論文で点数を引っ張って今年度sfc合格の道へと導いていこうと思う。まだ拙い文章力ではあるが徐々に磨きをかけていこうと思うので今後とも温かい目でブログを見ていただけるとうれしいです。最後まで見ていただきありがとうございました。


コメントを投稿