gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

限られた資源の中で私たちはどうやって生きるべきか

2021-08-08 20:26:00 | 日記
我々は今の現代技術で大量の資源を地球の外部から取り入れることはできない。つまり、地球は物質的に閉鎖していると言える。そのため、今ある現代技術を最大駆使して貴重な資源を再利用し絶やさないことが肝要である。
しかし、現代社会では今もなお資源の枯渇問題が深刻化し続けている。この問題に対しては多方向から多くのか異結作を積み重ねて長期的に解決をする必要がある。その解決策の中で最も私たちが気軽に参加することのできるものとしてリサイクルがあげられる。何かを購入し消費をすると必ずといっていいほどゴミが生じる。そのゴミには再利用することのできる物質が多く含まれている。そこで、これらのゴミをできるだけ漏れなく回収することが必要である。しかし、現状日本中ではポイ捨て問題が未解決のままである。そのため多くの資源が再利用されないまま無駄になってしまっている。しかもポイ捨ては地球温暖化の原因の一つにも挙げられており、目を背けることはできない。
このポイ捨てはゴミ箱の増設によって防ぐことができると私は考える。現在多くの場所では街中を見渡しても近辺のコンビニエンスストアやスーパーマーケットまで行かない限り、基本的にゴミ箱を見つけることができない。それゆえわざわざ遠くまで行かずに、近くの道端や茂みにゴミを捨てポイ捨てが起きてしまう。そのためにも公園をはじめ、少しでも人通りのある道端などにもゴミ箱を設置することが望ましい。そうすることでリサイクル活動も促進され、多くの社会問題を解決するきっかけにもなると私は考える。


コメントを投稿