オーロラキツネ・極地人3rd

田舎の無職隠居とアマチュア無線遊びなど
時々キャンプ予定

甦る!古い愛

2018-12-16 23:02:06 | 日記
今朝は氷点下の福島でございました。

大河ドラマも最終回となり、いよいよ年末であります。


さて、先ごろ新しくPCを購入いたしまして、古いほうのPCを処分しようと考えておりました。

データを移したり、設定をクリアしたり、バックアップをしたりと・・・

その途中、んっ? どうやらOSを窓ジュウにできるような記事を発見!!!

どーせ処分するのでありますから、試しに・・・

すると、何と!!! OSが見事に窓ナナからジュウに!!!

改めて古いPCのスペックを確認いたしますと・・・

搭載されているプロセッサが、3世代目の愛ナナ。

( 新しいPCのプロセッサは、8世代目の愛ナナ )

最近の安価なプロセッサよりも、処理能力が高いと判明した訳であります。


これは・・・  処分しないほうが・・・

で、早速改造でございます。

改造といいましても、モニター出力を4Kに対応させるだけでありますが・・・

安価な4K対応グラフィックボードを購入いたしまして、ガサゴソと!!!

古いPCだけありまして、グラフィックボードを全く認識いたしませんでした。

あれやこれやと試したものの・・・  ・・・ ・・・


やりたくはなかった最後の手段、マザーボードのBIOS更新に踏み切ったのでございます。

何とか更新に成功したのでありますが、今度は窓ジュウがうまく起動せず・・・

複数のソフトウェアを犠牲にしつつも、やっとリカバリをいたしました。


そして、ついに・・・

目的の仕様に・・・

嬉しくなりまして、迷いつつも、新たに4Kモニターを今日購入いたしました。

これで、モニターの数が4つになるのでありますが・・・

機材部屋に物理的な数の増加がありますと、母親に問い詰められる恐れがありまして・・・

1つは、袋をかぶせて封印でございます。


従いまして、各々のメインモニターは4K、サブのHDモニターにおきましては、切り替えながら使用いたします。



( 左:新しいPCのメイン画面  右:古いPCのメイン画面  右上:新しいPCのサブ画面 )


サブを切り替えると・・・



右上が古いPCのサブ画面に・・・


モニター毎に発色具合が異なりまして、壁紙用写真の色調整に苦労いたしました。

黒いiMacのようにも・・・



こんな事をしておりました為、最近炭火焼き晩酌をしておりません。

次の休みにでも、ベゴ焼いで食うがぁ・・・ と・・・
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 白い北さかば »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事