オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

変わるか?・・・

2017-02-28 20:31:30 | 日記
暦の上では春でありますが、朝晩まだまだプルプルする福島でございます。


先日、田舎の工場の現役No.2がこの世を去りました。

数日前まで元気そうに出勤しておりまして、具合が悪く病院へ行きそのまま入院。

そして、そのままあの世へと・・・

何らかの持病があったのでしょうか?

それとも、最近話題の毒物でも体内に取り込んでしまったのでしょうか?


工場内では、病死となっております。


以前は、机を並べて仕事をしていた事もありまして・・・

普通であれば悲しんだり惜しんだりと・・・

しかし・・・

「裏切り」とも思える何かがありまして・・・

オーロラキツネにおきましては、他人事でございます。(社内は、いといろと混乱しておりますが)


田舎の工場では、一部の民に「セニョール」と呼ばれているオーロラキツネ。

親会社から出向で勤務しているある青年から今日、こんな事を・・・


出向青年「セニョール、事件ですよ事件」

キツネ「えっ? 何だい?」

出向青年「わがってるくせに、最近すんごくニコニコしていますよ」

キツネ「イヤイヤイヤ、チミ、それは気のせいなんでないべが?」

と、答えると、出向青年は笑っておりました!!!

人の死におきましては、本来悲しむべきものでありますが・・・

状況により、このような事もある訳でございます。


人(他人)のふり見て我がふり・・・

オーロラキツネ亡き後、一人でも多く悲しんでもらえるような余生を・・・と 思う今日でございます。


さて、今日の夕刻地震が・・・

物置の酒瓶が心配になりまして、さっさと高速道路経由で帰宅いたしました。

被害は無し、ホッとして晩酌をいたしました。


比較的大きな地震が発生するのは、新月前後と満月前後が多いようであります。

星の引力とかが影響しているのでしょうか?

なんとなく理解できそうでございます。


そこで、今宵の月を新しいカメラ & 小さな望遠鏡でパチリ!!!




月齢は2弱でございます。

この細い月の近くには、煌々と輝く金星がございました。

パチリはしませんでしたが、何年かぶりに望遠鏡で金星を!!!

やや欠けた姿が、大気の影響でポヤポヤしておりました。



出発まであと少しの極北遠征のほかに・・・

南ぬ島 & 襟裳岬 でのキャンプ、チェンマイ、花粉症患者が多そうな都市ビエンチャン。

酒を飲みながら・・・

と 考えておりました。

No.2がいなくなった田舎の工場。

果たして、この先、何かが変わるのか? 

それとも、以前にも増して「パワハラ」が跋扈するのでしょうか? 
コメント

日帰りの訳とか・・・

2017-02-27 21:55:45 | 日記
だいぶ日の出が早くなっている福島でございます。

いつのまにか、家を出る時、車のヘッドライトをつけなくなって・・・

さて今回は、何故那覇日帰りだったのか? を・・・


結論からいいますと、宿がとれなかった為でございます。

さがせば、どこかは空いていたのでしょうが・・・

迷子になる危険性やら金額やらと・・・

ふと思いついたのは、どこぞの公園にテントでも張ろうか? であります。

が、十中八九職務質問されるか? 盗賊の餌食になるか? ではないか? とも・・・


帰り際、何故宿がとれなかったのか? 判明いたしました!!!


沖縄ソバセットを食べた後、いつも寄るマッサージ屋へ・・・

途中、その店舗の責任者らしきシトを見つけ手をふったオーロラキツネ。

そのシトは、ニコニコしながら走り寄ってまいりました。

「カモが来た」とでも思ったのでしょうか?


いつものコースを頼み、担当してくれた施術師は、初顔のおばちゃん。

35~45才くらいでしょうか?

いろいろと話をしながら・・・

すると・・・

「飛行機、混でいませんでしたか?」 と・・・

確かに、満席近い状況でございました。

「そーいえば、混んでいた」と返事。


何やら、プロ野球の何かがあったようでございました。


思うに、野球関連の何かで宿も混んでいたのでは? と !!!


この施術師、オーロラキツネとの会話中、ほとんど笑っておりました。

東北訛りがツボに入ってしまったのでしょうか?

どことなく、寂しげで訳有りのようなシトでございました。



いつもは仙台から直行便で飛ぶのでありますが、今回は往復とも乗り継ぎ便を・・・

今回だけなのか? それとも全般的になのか?

乗り継ぎ便のほうが、片道あたり5000円ほど安価でございました。



間もなく3月。

田舎の工場では、大規模な人事異動があるようでございます。

果たして、オーロラキツネの異動はあるのでしょうか?

コメント

南の品で・・・

2017-02-26 20:22:26 | 日記
ポカポカ陽気の福島でございました。


今朝は9時過ぎまで寝ておりましたが、休日恒例の朝カフェをいたしました。

午前中に家の用事をすませ、午後からは極北遠征の準備に着手でございます。


その合間に・・・


暖かかったせいでしょうか?

庭の片隅では、虫が・・・



陽のあたる時間帯、福寿草も咲き始めたのであります。



いつもより、やや遅れての開花。

福島にも、春の兆しが見えてまいりました。



さて、今宵の晩酌・・・

昨日購入してまいりました酒の試飲を兼ねて・・・



瓶の色とか名前でチョイスした酒、それぞれ飲んでみたのであります。


まずはストレートで・・・

次にお湯わりで・・・



味覚に関しましては、十人十色でありまして、オーロラキツネなりには・・・

これらの酒、冬の東北(又は、他の地域での寒い時期)で飲むには・・・?

ちょいと不向きではないか? と ・・・


結論といたしまして、ロックでいただくのがいい塩梅かと思ったのであります。


間もなく3月、極北遠征の時期であります。

持参するものがいろいろとありまして・・・

昨日、「カメラは持って行くんでしょ?」と、アイツからの質問・・・

うっ・・・

悩みが増えてしまったオーロラキツネでございます。


コメント

遅い晩酌

2017-02-25 23:29:21 | 日記
ただいま、晩酌しながらの更新であります。

今日の福島、最低気温が氷点下3度ほどでありました。

そんな中、今朝はこっ早く起きまして…

何と! 那覇に行ってまいりました。

自転車で行ってきた訳ではなく、普通に航空機を利用いたしました。

短時間のうちに色々とありまして、記憶が混乱しております。

ただ、帰りに重大な問題に気がつき…



何故日帰りだったのか?

何をしに行ったのか?

チーフパーサーとの会話。

隣に座っていた航空会社の娘。

ちょっぴり気になるおばちゃん。

火傷の原因。

ちょっぴり事件。

その他、少々…

次回以降、複数回にわたり紹介する予定であります。

果たして、これらの真相が明らかになるのか?

それとも、記憶が消えてしまうのでしょうか?
コメント

福寿草の咲く頃は・・・

2017-02-19 19:41:51 | 日記
強い風がふく福島でございました。

夕刻になり、風はおさまったようであります。


昨日は通常出勤でありましたが、条件反射的に早起きをしたオーロラキツネでございます。


まず、朝カフェをしながら原野スタジオの確認を!!!

ちょっぴり吹雪いておりまして、冷え性のオーロラキツネにおきましては、手先がカクカクしておりました。

機材部屋に入り画像を確認いたしますと・・・



負傷したのか? 病気なのか? 具合が悪そうなタヌギが写っておりました。


数日後、見た事がある毛色のコイツ!!!



シャッター音に驚いたのでしょうか?

連写した次の画像には、遠くに逃走した姿が・・・

瞬発力、抜群でございます。



来月、極北遠征してまいります。

現地の手配をしているミスターKより、極北遠征の段取り表が・・・

いよいよでございます。


したがいまして、今日から遠征段取りを開始いたしました。

最初に揃えたのは・・・




鍋3つ!!!

凍結した北極海の上で、北さかばを開催する為の道具であります。

画像左と中央は、四角いモンベルの鍋。

画像右には、プリムスの鍋。

それぞれフタもございます。

これらの寸法から・・・



    ↓  ↓  ↓



このように、スタッキングが・・・


さらに、器も・・・



全てチタン製の保温効果がある二重構造でして、一番右には、ここで時折登場しておりますお猪口(熱燗用)が・・・

やはり、こんな塩梅に・・・



コンパクトにまとめる事も・・・

これらの品で何をやらかすか? 可能な限り現地からお伝えできればと・・・


で、極地遠征の準備時期になりますと、庭には福寿草が咲き始める訳であります。

しかし、今年は寒いのか?

まだ、こんな塩梅でありました。



咲きそうで咲いていない状況でございました。


こんな事をしておりますと、お決まりの時刻がやってまいります。

今宵は・・・



久しぶりの焼き鳥で熱燗を!!!


来週は、ある用事がございまして、那覇まで行ってまいります。

果たして、ある用事とは・・・!!!
コメント