オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

回想2018秋のユーコン5

2018-09-24 18:23:50 | 日記
ヘインズJC、また朝がやってまいりました。

この日、朝陽を見ようと早起きする予定でありましたが・・・

ちょっぴり寝坊!!!



こんな塩梅の朝になっておりました。


朝食を終え、アラスカハイウェイをフェアバンクス方面へGO!!!

途中、熊が好みそうな水場で道草撮影をいたします。



皆空腹だったのでしょうか?

この時の道草撮影は、いつもと異なり比較的短時間に・・・


昼食会場 = 今回の行動範囲での北限 に到着寸前でございました。

ずない鳥が現れたのであります。

それは・・・



何と!!

ハクトウワシ!!!

上昇気流にのったのでしょうか?

徐々に上空高くへ・・・

そして、昼食会場のキャンプ場に到着いたします。

ここは、以前ミスターKの豪華なキャンピングトレーラーで4泊した同じ場所!!



偶然にも空いておりました。

( 注意:写っている人物に掲載の了解を得ておりませんので、ピィンクのブラシを使用いたしました )

昼食の内容については、先の記事を・・・


帰り道になりますが、再度ヒツジが多数点在する場所へ!!!

望遠400mmでパチリ!!



トリミングいたしますと・・・



ジンギスカンの材料がおります。

この領域は国立公園になっておりまして、ドローンの飛行は、許可無くしては禁止でございます。


この後、宿に向かうのでありますが、後部座席では・・・

不自然な姿勢の諸人が・・・


つづく・・・
コメント

オヤジの節約・続編

2018-09-23 18:30:40 | 日記
イヤイヤイヤ・・・

北さかば本店にて、相撲を見ながら晩酌をしておりました。

今宵は・・・



ベゴの炭火焼で!!!


昨日、車検の予約をする為、いつもの車屋へ行ってまいりました。

昨年は100万円、一昨年は41万円と・・・

長く乗っておりますと、いろいろと不具合が生じまして、整備代も高額に!!!

今年は、いったいいくらになるのか?

正直なところ、非常に不安でございます。

同時に、任意の車両保険も更新時期となっておりました。

車屋で加入している保険、更新後は年間約11万円に!!!

試しに、地元JAに見積を依頼したところ・・・


何と!!! 同じ条件で半額未満に・・・

迷う事無く、JA自動車共済を契約した訳であります。

これで、年間約6万円の節約になったのでございます。


さらに、最近発売になった新しい電話、愛。

& メインで使用しておりますPCの、システムドライブの空き容量不足。

両方とも買い替えの時期なのか? と思ったのであります。

が、ちょっと待て!!! と ・・・


新しい電話を購入しても、バックアップする場所が無ければダメでございます。

同時にPCを新調したら、いい塩梅の出費が・・・



そこで、システムドライブのSSDを交換しようと結論に至った訳でありました。

いろいろ調べまして・・・

今日、彼岸のお墓参りを終えてから、部品購入にGO !!!


購入いたしましたのは・・・



現在の約2倍の容量のSSD & 素人用換装キット!!!

開封すると・・・



こんなのが入っておりました。


説明書に従い、システムドライブのクローンを!!!


クローンができた後は、PCを分解いたしまして、SSDの交換となるのであります。



しばらくぶりで開けたPCの中、ホコリだらけでありまして、掃除機でスイスイ・・・

ネジ2本、コネクタ2つでSSDの交換が完了いたします。

(画像右側中央やや上が2.5インチSSD  清掃後)


早速電源を入れ、システムドライブの新旧比較。



赤線の部分、上が交換前、下が交換後。

仕様の通り、容量が約2倍になっております。

これでしばらくの間は、PCを新調しなくてもよくなったのであります。

SSD + 素人換装キット = 約1万1千円。


次は、何で節約をしようか? 考えております。

ちなみに、酒は節約できそうにもございません。
コメント

回想2018秋のユーコン4

2018-09-23 16:14:05 | 日記
朝から秋晴れで経過し、現在は雲ってきている福島でございます。

夕べは、眠ってしまいました。

さて、回想の続きであります。


この日の最終目的地は、BC州北西部、国境まで数キロの場所でございました。

いろいろと都合がございまして、アメリカへの越境は不可能であります。


広い路側帯といいますか、空き地といいますか・・・

車をとめて、ちょっぴり登山モードでテクテク!!!

登った斜面には、ムースやら熊やらと、ずない足跡がごっそり。

熊との遭遇も可能性大でありますから、熊スプレーを携帯しての行動でございました。


複数の氷河を見渡せる丘で、撮影 & 一服をいたしました。



一服といいましても、安心は禁物。

いつ、どこから熊がやてくるかも・・・と・・・

ハラハラドキドキでありましたが、ジオラマでパチリ!



ブルーベリーやら、以前誤食してしまった、オナラが出っ放しになるブーベリーが実っておりました。



帰り道、あのシトがよく訪れる撮影場所に寄り、オヤツをパクリ!!!

ワラビ餅でございました。

ここは聖地でもありまして、排泄は厳禁でございます。


夜、前日と違う湖の畔でオーロラを!!!

午前中に下見してた、熊のんちがあった畔であります。

月の出は朝方でして、夜はプルプルするほど真っ暗に!!!



肉眼で確認できるオーロラが現れたものの、気温が下がり、水面からは水蒸気が・・・


これにて撤収でございました。

つづく・・・
コメント

炭火焼きと新たな・・・

2018-09-22 19:35:05 | 日記
朝晩の気温が20℃を下回り、田んぼの土手には彼岸花!!!

すっかり秋の福島でございます。

今宵は、久しぶりに炭火で晩酌をいたしました。



ネギ間に、北九州産のスパイスをパラパラ・・・

ちょっぴり振り過ぎまして・・・


で、このように炭火やらで晩酌をした痕には、クンクンクン・・・

何やら、動物がやってくる傾向がございます。


したがいまして、その動物を確かめるべく、トラップを仕掛けておいたのであります。

今までなら「パチリ」でございますが・・・

今回は、何と!!! 動画撮影であります。



新たに製作いたしましたコイツ!!!



ただのタイマー回路なのでありますが、赤外線センサーが感知した後、約2分間リレーが動作いたします。


そのリレーの動作により、画像中央やや下のシガーソケットにDC12Vが出力される訳でございます。

シガーソケットには・・・



USBのアダプターを介しまして・・・



安価なドライブレコーダーを接続!!!

動物が現れるのは概ね夜間でもあります為・・・



LED照明も同時に!!!

カメラの先には、ダンボール箱がございます。

この中には・・・

ちょっぴり、ある仕掛けをしておりました。


どんな動物がやってくるのか?

仕掛けは・・・?

果たして、どのような動物が、どのような状況に陥るのでしょうか?

うまく撮影できた場合は、動画サイトに掲載を予定しております。



この後、眠くなければ、回想の続編を更新予定でございます。
コメント

回想2018秋のユーコン3(越境)

2018-09-17 18:19:16 | 日記
乾いた空気に包まれた1日の福島でございます。

今朝は、3度寝をいたしまして、本格的に起きたのは1030頃でありました。

そして、昼寝を1400頃から・・・

何と!! 1700まで・・・


さて、今回の更新は、飯ごうがバーナーからすべり落ちた日の続きであります。(前半)


宿のあるヘインズジャンクションから南東方向へGO!!!

夜の撮影地などを下見しながら、この日の最終目的地へ向かうのであります。

途中・・・



赤や黄色が多く存在する場所におきまして、道草撮影をいたします。

オーロラキツネは、EOS M3 のバリアングル機能を駆使してパチリ!!!



しかし、このバリアングル、横構図には技ありなのでございますが、縦構図になりますと・・・

その機能が全く・・・

EOS M3 あえて言おう、カスなカメラである・・・と!!!

やはり、安物はそれなりでもございます。


先の更新で訪ねた小さな集落。

鮭が溯上しておりました。

望遠でパチリ!!!




やや遅い昼食はパスタを中心に!!!

これも、先の更新を参照していただければと!!!

昼食会場となったキャンプ場の近くには・・・



クマが出てきそうな水辺もございました。


道草撮影が長引き、大幅に遅れてユーコン準州からブリティッシュコロンビア州へ!!!



氷河で削られたトンガリ山があちこちに見えてまいります。

この辺りまで来ますと、日本人観光客は、ほとんど来ないようでもございます。

今日は、ここまでにいたします。

つづく・・・
コメント