オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

火星

2016-05-31 22:59:32 | 日記
寝ようとしたら、寝床から見えておりました。

でも撮りません。

今夜撮っても、来週撮っても、写りは同じ・・・

この週末、火星を見ながら酒でも飲むかもと・・・


コメント

赤い・・・

2016-05-31 21:52:01 | 日記
今朝の事でありました。

寝坊したので、高速道路を走行し通勤!!!

会社の駐車場に着き、二度寝を決めようとしたところ・・・

ある知人からの連絡。

「今日の火星接近は撮る?」と・・・


ニュースでも話題になっておりましたが、残業続きで疲れており撮る予定もなく・・・


「珍しくないから撮らない・・・」 と 返信!!!


火星の地球への接近は、約2年2か月間隔になるようであります。

調べたところ、今日の地球から火星までの距離は、約7500万Kmとか。

実は、2003年8月には、それよりも近い約5575万Kmまで接近しておりました。

では、7000万Kmとか、5500万Kmとか、どれくらい遠いのか? 想像できるでしょうか?

まぁ、すっごく遠いのであります。



2003年頃、初めてデジタル一眼レフを購入しておりまして、当時の火星接近をパチリしていた記憶がございます。

パソコンや外付けのHDDを買い替えておりまして、当時の画像は・・・

確かCDに焼いて保存していたようにも・・・

発見次第、ここに掲載したいと考えております。


福島の今夜は曇り時々雨。

肝心の火星は、薄雲越しにぼんやり見えたり雲に隠れたり・・・


果たして今夜、チミの住む街では、火星が見えているのでしょうか?
コメント

地元のニュース

2016-05-30 21:39:53 | 日記
どんよりとした1日の福島でありました。

今日は、計測機器の数字とにらめっこ・・・

仕事帰りの車の運転、さすがに街の灯りがにじんでしまったのであります。


おそらく福島のローカルのみでしょうが、原発事故以降、その日の各市町村の放射線量が発表になるのであります。

当該事故直後から比べ、線量は徐々に小さな値になっております。

しかし、事故前のデータが無い訳でありまして、どのように比較したら良いものかと・・・


そんなローカルニュース番組では昨日、ホタル関連の話題が!!!

気温の高い日が続いて、今年のホタルは早くに見れるとか・・・



今まで親から聞いた話をまとめますと、この辺りのホタルは、通常6月中旬頃から見れるようであります。

オーロラキツネが幼少の頃と比べ、現在の我が家周辺で見れるホタルの数は激減。

遠い昔の記憶を辿ると、おそらく当時は数百匹のホタルが飛んでいたかと思うこの頃でございます。

果たして今年は、ホタルの当たり年になるのでしょうか?
コメント

黄色い・・・

2016-05-29 17:37:25 | 日記
日曜の夕刻、午後5時を過ぎました。

チミは如何お過ごしでしょうか?

この時刻は、オーロラキツネの晩酌開始でもあります。


さて・・・

朝晩はまだプルプルするものの、日中は汗ばむ初夏のような天候の福島でございます。

疲れていたせいなのでしょうか? 

今朝は9時頃まで眠っておりました。


コーヒーとカメラを手に、ジャガイモ畑を・・・




元気よく咲いておりました、ジャガイモの花!!!


近くには蛇もおりまして、撮影しようとしたら逃走・・・

1mほどのアオダイショウだったでしょうか?


その蛇がここ毎年、北さかば本店に巣くうツバメの子を狙ってクネクネとやってまいります。


今年のツバメ、新顔が巣から・・・



4? 5?

いつもより多いようでございます。

親たちも、餌を捕獲する為、頻繁に飛び回っておりました。



ツバメが危険を察知すると、鳴き声が「ピーピーピー・・・」と・・・

今日は、野良猫がやってきて「ピーピーピー・・・」・・・


早く無事に巣立ってくれる事を願っている訳であります。(炭火焼きができない為)

明日からの1週間も、休日出勤を含め残業が・・・

田舎の工場では、新聞の折り込みに求人を出しております。

が、悪い評判が広がっているのでしょうか?

なかなか・・・

来ても、1日働いて次の日から来なくなる現象が続いております。



コメント

やっと・・・

2016-05-28 20:56:56 | 日記
忙しい1週間が終わったオーロラキツネであります。

今日も休日出勤をしてまいりました。


このように忙しいと、ちょっぴり贅沢な酒飲みを企んでしまいがちでもあります。



あのシトと共同で企んでいたお盆過ぎの遠征、諸々の事情があり中止に・・・

で、バックアッププランの発動であります。

さしあたり、7月に南の島へ・・・

ここで、夕陽を見ながら冷房の効いた部屋でアサシを・・・

飲みながら、撮影遠征の企み & 新機材の導入検討をいたします。


撮影遠征は、あのシトとある天文現象を・・・ と ・・・


果たして、多忙なあのシトのスケジュール、押さえる事ができるのでしょうか?
コメント