オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

南ぬ国のオーロラキツネ・集合!!

2016-11-30 22:13:47 | 日記
今日から残業再開のオーロラキツネでございます。

先日、あるシトからスマートレターが届いておりました。

中身の品には、知り合いの諸人が撮影した写真が・・・

その写真、ばっつすでありました。

特に、ある1枚に惚れてしまったのであります。

主に個人の記録として撮影しているオーロラキツネとは異なり、知り合いの諸人は「作品」を撮っているようでございます。

酒を飲みながら、撮影の経緯を聞き & 作品を見せてもらうのが、オーロラキツネの余生なのかもしれないのであります。


さあ、前回の続きを・・・・・






宿でシャワーを浴び、風邪薬を飲んだのが先か? ウヰスキーを飲んだのが先か? 既に曖昧な記憶になっております。

バウチャーに書かれた時刻に間に合うよう、やや余裕をもって宿を出たのであります。

集合場所は、タイムズスクエアビルの3F。

宿からは、大通り沿いにまっつぐでございました。

キョロキョロしながら歩くも、10分程度で到着!!!

が、ビルに入り、ここか? いや違うな・・・

同じフロアをグルグル・・・

結局、ビルに入ってすぐの所に集合場所があったのでありました。


支払った金額からして、数人がワゴン車で・・・

と思っておりましたが・・・

何と!!!  参加者が32人もおりまして・・・

集合場所から徒歩3分ほどのところで、大型バスに乗り込んだ訳であります。

発車直後は渋滞!!!

風邪薬が効いたのか? ウヰスキーが効いたのか? アユタヤ到着までのほとんどを眠って過したのであります。

確か?? 空港の近くを通過したような記憶もございます。



1時間半ほど経過したでしょうか?

到着であります。

バスを降りると、観光地のお決まりであります、怪しげな店舗が多数ございました。

まずは、遺跡全体を示す模型の前で、ガイドから説明が・・・


その中で、タイの挨拶について、ほぉーーー と思えるものが・・・

タイの挨拶の場合、両手を合わせるのでありますが、小さな鶏卵を持つかのように、ややふくらみを・・・

この形は、蓮の花のつぼみを意味するようでございます。

そして、合わせた手の位置が重要でありました。


挨拶する相手の位が高いほど、手の位置も上に・・・

仏教国であるタイ、最上位は仏様になるのであります。

相手が仏様(仏像などを含む)の場合、合わせた手の親指の先端が、眉のあたりまで上に・・・

その次は王様。

王様の場合は、親指の先端を、鼻のあたりまでとか・・・


そーいえば、所々にある小さなお寺みたいな場所で現地の諸人が手を合わせている姿・・・

最初は、線香の火が熱いからか? と 思っておりましたが、そうではなかったのであります。

1つ勉強したオーロラキツネでありました。




さぁ、いよいよ遺跡散策になる訳でありますが・・・

部屋が寒いので、今回はここまで・・・

写真はどーした? と 思っているそこのチミの為、1枚だけ!!!



明日から師走でございます。

忘年会でベゴを食べたいオーロラキツネでもあります。


つづく・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南ぬ国のオーロラキツネ・挑む!!!

2016-11-29 19:49:08 | 日記
風が冷たい福島でありました。

今日も定刻で仕事を終え、帰りに酒屋へ寄り、ウヰスキーと日本酒、加えて酒タンポを購入いたしました。

寒くなってまいりますと、炭火で炙った干物 & 熱燗 がべすとであります。

今回は、昼飯のところからであります・・・




足のマッサージを終えたオーロラキツネ、冷房の効いていそうな店をさがして・・・

数分歩いたでしょうか?

見つけました、冷房の効いていそうな店!!!


席に案内されると・・・

冷風が直撃しておりまして、流石に寒さを覚えたのであります。



まず注文したのは、地元タイのビールであります「シンハ」!!!

色が薄く、味もちょっぴり薄いようにも・・・


& 辛いと聞いておりましたサラダっぽいやつ、確か・・・ヤムウン・・・???

& タイ風の焼きソバで、パッタイ!!!


ビールの次に出てきたのがサラダっぽいやつ!!!



エビとイカがうまそうであります。

恐る恐るパクっ!!!


んんーーー、いい塩梅に美味いのでありました。

が、少しして・・・

「ほぉーーーーーーー・・・・」

辛さが襲ってきたのであります。

ビールを飲み、辛さを抑えつつ、次に出てきたパッタイをズルっと・・・




「あちゃーーーーーー・・・」

辛さが口の中に残っていたのでしょう、熱さが増幅され、気絶しそうに・・・

またビールを飲み、考えながら食べたのであります。

この時点で、オーロラキツネは、ブルース・リーに変身でございました。

同時に、頭皮全ての毛穴から汗が・・・

頭がシャワーヘッドになったようにも思えたのでありました。

恐るべしタイ料理。

現地の諸人、このような辛い品を毎日食べているのでしょうか?


やっと昼食を終え、部屋に戻ってシャワーを浴び、いよいよアユタヤへ・・・


今夜は、ここまででございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南ぬ国のオーロラキツネ・探検!!

2016-11-28 20:24:57 | 日記
風邪が概ね治ったようにも思えるオーロラキツネでございます。

今日と明日は仕事が暇でありまして・・・

今日は定刻で逃走してまいりました。

咳もおさまり、完治目前なのでありますが、油断は大敵なのであります。

で、仕事帰りに使い捨てのマスクを購入いたしました。

片方の箱は、個別包装の50枚入り、もう片方は、個別包装無しの60枚入り。

これだけあれば・・・

実は、インフルエンザの予防接種を予定しておりましたが、既知のように風邪をしいておりまして、接種不可能であったのです。


ちと、前置きが長くなってしまいました。

では、続きを・・・・・






2日目の朝でございました。

条件反射なのでしょうか?

いつもの時間帯に起きてしまったのであります。

しかし、ここはタイ王国、日本との時差は2時間ありまして・・・

早く起きすぎてしまった訳であります。

直後に、2度寝を・・・


次に目覚めたのは、現地時刻の午前8時。

咳も出るし、食欲も無く、しかし薬は飲まないと・・・

お湯を沸かし、持参したいつものコーヒーを2杯 & ツマミ用の豆系統やらせんべい系統やらをパクパク!!!

無事に薬を飲み、朝の日課をすませ、街の探検へ出かけたのでありました。

都会では、迷子になる可能性が高いオーロラキツネ。

まずは、大きな通りを行ったり来たり。

すると、セブンイレブンがございました。

ここで、水と氷を購入!!!

購入した氷のパッケージには「ロックアイス」と日本語が印刷されておりました。

氷を購入した事と蒸し暑いせいで、足早に宿へ一旦避難。

エアコンで涼みながら、たっぷり氷を入れたウヰスキーの水割りを・・・

少し休憩し、次は大通りから細い路地探検へ!!!


細い路地には、マッサージ屋が多数確認できたのでありますが、時間帯が早いせいなのでしょうか?

1軒の店のみオープンしておりまして、そこに入ったのであります。

足のマッサージ1時間で250バーツ。

高いのか? 安いのか? よくわからないまま・・・

施術部位の痛みに反応するオーロラキツネの表情を見たのでしょう、マッサージ師のおばちゃんが、カーカーカーカーと語りかけてくるのでありますが、何を言っているのか? さっぱりわがりません。

「何だが、さっぱりわがんね」 と 東北訛りで返事をすると、おばちゃん笑っておりました。



マッサージが終わると、いよいよ目的の1つでもある、本場タイ料理に挑戦となる訳であります。

が、長くなりそうでありますため、次回にいたしたいと・・・


果たして、どんな料理を注文したのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出動!! Evening flight

2016-11-27 17:00:53 | 日記
どんよりとした天候の福島でございました。

少し前からは、雨がポツリポツリと・・・

少し農作業をしてまいりまして、早々と風呂に入り、ウヰスキーをチビチビやりながらの更新であります。


さて、先日のアユタヤミニ遠征について、数回にわたり書こうと考えておりました。

今回は、その1回目であります。


風邪、一旦は快復に向かったのでありますが、残業のせいなのか? 寒暖の差が多きかったのか?

出発直前、悪化したのであります。

大量のポケットティッシュと風邪薬であるエスタックイブを携え、自家用車で仙台空港へ・・・

昼少し過ぎだったでしょうか?

普段なら「牛タン」で昼飯にするところでありますが、何となく食欲が無く、コンビにで買ったクリームパンを車内でパクパクと・・・

保安検査を通過し、搭乗開始までいつものラウンジへ・・・

酒もあまり飲みたくない気分でして、コーラを飲んでおりました。

が、いつの間にか、ウヰスキーも・・・

離陸した後、心地よい揺れが続き、成田到着までのほとんどを眠っておりました。


成田で出国後、いつもの店でいつもの品を購入しラウンジへ・・・

ここでは、ちょっぴり小腹がすいて、サラダ・クラッカー&チーズ、肉団子、ウヰスキーを頂きました。

国際線の搭乗時刻が近づき、シメには「キツネ蕎麦」を!!!



座席は7H、ウトウトしている間に、日が暮れた成田を離陸した訳であります。


国際線はCクラス席、ピィンクのCAさんが注文を聞きにやってまいります。

具合が悪いものの、迷わずベゴを注文いたしました。

今回の国際線機材は、新しいのでしょうか? ボーイング787-9というタイプでありました。

シートはフラットになるのでありますが・・・



ちょっぴり狭くなったようにも・・・?

加えて、テーブルも変わっておりました。

肝心のベゴでありますが、その他の前菜とかも含め、風邪の影響だったのでしょうか? 味がいまいちでありました。


食後のデザート、さっぱりしたフルーツを!!!

映画を見ておりましたが、眠くなり寝床のセッティングをしていた時であります・・・

可愛い娘タイプのピィンクのCA、にこっと微笑みながら、如何ですか? ・・・ と・・・

こんな品を持ってくるものでありますから、つい・・・



目が覚めてしまったのでありました。


----------中略----------


飛行機は、バンコクの空港に到着!!!

飛行機を降り、入国審査場を目指します。

なんてズナイ港なのでしょうか?

喫煙所を探しながら、向かったのであります。


入国し、預けた荷物を受け取るのでありますが、オーロラキツネの荷物は、何と!!! 3番目に出てまいりました。

ラッキーでございました。

何で?

んっ?・・・



何と!!!

ファーストクラスのタグがついておりました。

間違いなのか? それとも嫌がらせなのか?

どちらかなのでは? と考えております。



そして、宿までの送迎を・・・

ガイドは若い兄ちゃんで、もう一人来るから待ってほしいと・・・

その間、外で一服!!!

諸人、カーカーカーカーと・・・

この時期でも、福島の真夏より蒸し暑く感じておりました。


待ち人がまいりまして、バンコクの宿へ向かうのでありました。

もう一人は、鹿児島から来たと語るオヤジでございました。


空港を離れると・・・

オーロラキツネの苦手な、大都会のビルが・・・

また、最近王様が亡くなったからでしょうか?

いたるところに王様の写真がございました。

ガイドの説明によりますと、黒っぽい服が無い場合は、可能であれば日本でいう喪章をつけてほしいとも・・・


その後、無事宿に着き、少しの寝酒を飲んで眠ったのでありました。


つづく・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予告

2016-11-25 19:47:03 | 日記
雪も降り、すっかり冬の福島でございます。

チミの住む待では、どんな塩梅なのでしょうか?

さて、初のアユタヤ、撮影に行ってまいりました。



近日中に更新を予定しておりました。

ただし、田舎特有の初冬における行事などもありまして・・・

確約はできない状況でもございます。




風邪しき & ケチったミニ遠征 & 恐怖の食事 & 予期しない発見やハプニング!!!

果たして、どんなミニ遠征だったのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加