オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

田舎の住民として

2016-09-27 21:21:02 | 日記
やや蒸し暑い福島でございました。

従業員を死へと追いつめる工場長がいる田舎の工場、一触即発状態が継続しております。


このような会社、日本全国に多数存在するかと・・・



さて、最近のニュースを見ておりますと、東京オリンピックのある種目を福島でと・・・

この件につきましては、オーロラキツネ及び周辺の住民は、大反対しております。



理由といたしまして・・・

競技施設などの建設やら整備やら、それなりの費用が・・・

それらに使うお金があるのであれば、放射能汚染を何とかしてほしいのであります。

農作物への風評被害、報道以上に・・・


加えまして、競技開催中には、テロ対策やら何やらで、交通規制が容易に予測されます。

田舎に暮らす者にとりまして、渋滞 & 検問には不慣れであります。



借金地獄の日本。


東京オリンピック、次世代の重荷になるのでは? と 思うオーロラキツネでございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラウン通勤

2016-09-26 22:35:07 | 日記
曇りや雨の福島でございました。

今日は、慣れない車 & 高級車での通勤初日。

作業服装備で車に乗り込み、定刻よりも10分早く、6:30に家を出発いたしました。

通勤道路でもある国道4号線、時間帯のわりに渋滞しておりました。

何かあったのでしょうか?


その渋滞、ある場所から皆無に・・・

タバコ吸いたさに、早く勤務先の駐車場に着こうとアクセルを踏むと・・・

速度計は、瞬く間に高速道路なみの速度を示しておりました。


優良運転免許のオーロラキツネは、その後イライラしながら・・・ ・・・ ・・・


「中略」


休憩時間でありました、隣の職場からあんちゃんがやってまいりました。


おぅ、○○君、代車がクラウンになったぞっ!!!

最新モデルの新車だぞっ!!!

車好きのあんちゃんは、えええええ!!!、オーロラキツネの話にのめりこんでおりました。



で、この車両、乗り心地がばっつすでございまして、運転中にコクリ!!!

一瞬、眠ってしまいそうに・・・


T社のCM「いつかはクラウン」、ウソではないような気もいたしております。

正直なところ、欲しくなっております。

これは、車屋のワナなのでしょうか?


ワナにかかりやすいオーロラキツネ。

我家の車庫に、車が1台増えてしまいそうな予感もいたす今夜でございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代車その2

2016-09-25 18:49:22 | 日記
ホームセンターで買い物をいたしまして、車屋に行ってまいりました。

整備工場の奥には、リフターに乗ったオーロラキツネの自家用車が確認できたのであります。

前輪が外され、整備真っ只中の様子が容易に・・・


少しの待ち時間の間、ほうじ茶をゴクリ!!!

担当に、現状の報告を・・・

予算を設定したせいでしょうか?

部分的には、オーバーホールをするとの事でありました。

新たに部品交換が発生しなければ、今のところ42万円弱でおさまりそうでございます。


さて、代車のずんびができたとの事で外へ出ると・・・


3台目の代車は、何と!!! クラウンでございます。



色は黒、アスリートGでありまして、エンジンは2000ccのターボ付き。

総走行距離は、5000km弱 & 登録して間もなく1年の新車同様 & 試乗車!!!

髪が金色のあんちゃんが乗るような車であります。

したがいまして、髪の少ない田舎オヤジが乗るには・・・? 似合わないのではないでしょうか?


代車に乗り込む前、店長から挨拶がございました。

「代車の入れ替えなどでご面倒をおかけしております、店長の○○でございます」と!

新任だったのでしょうか?

「猛烈に愛着があり、大切に乗ってきた車なので、よろしくお願いします」と、大人の挨拶を返したオーロラキツネでありました。


やっと車に乗り込み国道へ・・・

最初の交差点で止まると・・・

エンジンも停止!!!

どうやら、アイドリングストップ機能があるようでございます。

たぶんコレか? と 思い、パネルにさわり、アイドリングストップをキャンセル!!!




信号が青にかわり、発進!!!

アクセルを踏み込むと、大型旅客機のような加速をいたしまして、前の車にぶつかりそうに・・・

我家に近くなったところで、ステアリングをきると、ヘッドライトの光軸も曲がる方向へ!!!

野生動物が多いこのあたりにとりまして、これがぐっどであります。

オーディオ、先の代車とは異なり、いい塩梅に響いております。


今日を含め10日間、クラウンでございます。

この期間中、コテコテの作業服を着て酒屋とかコンビニで買い物を・・・


今日は日曜日。

大河ドラマを見て寝る日でございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる品

2016-09-25 15:10:30 | 日記
うす雲が広がるものの、陽射しのある福島でございます。

最近、キャンプ道具をネットで物色しておりますと、やたらと登場するのが「メスティン」なる品!!!

洋風飯ごうという表現や、万能鍋という表現も・・・

んーー・・・・

買ってみました、2つ!!



いろいろと調べたところ、固形燃料1個で1合の炊飯がピッタリとか!!

本当なのでしょうか?

そこで、実験する事になった訳であります。

使用する時期を冬と想定いたしまして、固形燃料を使用した五徳を製作!!!

それがコレ ↓↓↓



アルミの薄い板を加工したのでありますが、アルミの融点が低いため、固形燃料の火力に耐えられるか?

ちと、不安でもございました。


米を1合準備し、早速炊飯へ・・・



鍋をのせて約4分後・・・



グツグツと沸騰が・・・

五徳そのものが防風の役目を果たし、熱がこもったせいでしょうか?

約18分で燃焼が終了いたしました。

ここから約10分、タオルにくるみ蒸らしを・・・




さて、出来ているか?

蓋をあけると・・・



おおー



んんー

いい塩梅に炊けておりました、コシヒカリ!!!

食べ終えると・・・



コゲも無く・・・

キャンプで活躍しそうでございます。


これから、買い物をして代車の入れ替えに行ってまいります。

果たして、次の代車は、いったいどんな車種なのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代車

2016-09-23 20:26:57 | 日記
曇り、ちょっぴり晴れ、曇り、時々雨の福島でございました。

今日は、代車の入れ替えがございまして、定刻で仕事を終わった訳であります。


車屋(ディーラー)に着き、10分ほどでしょうか? 待ちました。

ガラス越しに見える業務終了の整備場。

その片隅に、オーロラキツネの自家用車がございました。

見た目はいつものようでありますが、やや重症でございます。


ぷりうすの次の代車は・・・

何と!!! ぷりうすαでございます。

またしてもぷりうす?、しかも試乗車!!!

総走行距離は、1万数千キロ!!!

31万キロを走破したオーロラキツネの自家用車と比較しますと、鼻タレ小僧の新車でございます。


荷物を移し、渋滞の国道に・・・

すると・・・

寒いっ、流石のオーロラキツネも寒く・・・

初めて運転する車、空調の温度設定がどこなのか?

走行中にキョロキョロもできず、信号待ちの間にハイカラなパネルの操作を試みたのであります。

3つ目の信号待ちだったでしょうか? やっと温度設定の部分を探り当てて好みの温度へ変更!!!

半そでの作業服から出ている腕には、プツプツがぎっしりと・・・


だんだん慣れてまいりまして・・・

ぷりうすよりは、幾分車内が広いようでありまが、やはり狭く圧迫感を・・・

エンジン音は、ぷりうすよりうるさく・・・

モーター駆動、エンジン駆動が耳で判断できたのであります。

パネルに内蔵されているナビ、画面が無駄に大きいのと、運転中にチラリ見するには危険な位置にございます。

また、ラジオやTVの音量調整は、先のぷりうすよりは細かく段階が設定されておりまして、これはグッドであります。

思うに、ナビのメーカーによる違いなのでは? と・・・



で、試乗車であります為、日曜日に再び代車チェンジがございます。

次は、どんな車になるのでしょうか?


短い間ではありますが、自動車評論家モードのオーロラキツネになりそうな・・・

明日は、通常出勤でございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加