オーロラキツネ・極地人3rd

田舎の無職隠居とアマチュア無線遊びなど
時々キャンプ予定

運転免許センターに行ってきました

2024-04-30 17:20:45 | 日記

概ね曇り & やや湿度高 で経過した福島でございます。

今日の午後、数年に一度しか行かない運転免許センターへGO!

持参したのは、少しの現金、ボールペン、運転免許証、ずんどしゃがっこうから頂いた書類、たばこ?

目的は、現在所持する運転免許の限定解除手続きであります。

1・売店にて、限定解除の申し出 & ずんどしゃがっこうから頂いた書類の提示。

2・申請料(手数料)1400円を支払い、申請書を入手。

3・必要項目を、申請窓口近くのテーブルでカキカキ。

4・申請窓口へ、申請書・現在の運転免許証・ずんどしゃがっこうから頂いた書類を提出。

5・係官(おまわりさんです)が内容を確認。

6・視力 & 深視力検査。

  *深視力検査に手間取る変なヤツがおりましたが、オーロラキツネはイッパツでクリア

7・係官に導かれ、他の窓口付近で待機。

8・別のおばちゃん係官(おまわりさんです)から、限定解除のオーロラキツネさん・・・と呼ばれる。

9・説明を受けながら、免許証を受け取る。

新しい免許証を頂けると思いきや・・・

裏面に・・・

追記 & 押印のみでありました。

ちょいと・・・おまわりさん、ぼったくり? とも思いましたが・・・

対応した係官たち、施設の維持費、データベースへの入力・・・

福島県の最低賃金は、時給900円。

これを踏まえれば、ぼったくりとも言えないのでは!

以上の事から、今までよりは少しズナイ車両の運転も可能となった訳であります。

あいつ等が一度にやってきましたら、マイクロバスをレンタルし、あちらこちら連れまわそうかと!

ただし、命の保証はいたしませんので、生命保険加入必須でございます。

新たな運転免許を手に入れ、この先の隠居生活が楽しくなりそうで・・・

しかし、ずんどしゃがっこうで受けた教習は5時限 & 検定。

こんな短期間での限定解除可能、大丈夫なのでしょうか?

果たして、マイクロバスを運転する場合、初心者マークが必要なのでしょうか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃業したのですが | トップ | 巫女でしょうか? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事