Live reality in a spiritual way

あざ

空手を再開して気づいたことが。
もちろん空手の稽古で突いたり蹴ったりたまに護身術を習うので掴んだりするのであざができてもおかしくはないのですがそれにしてもあざができやすくてビックリで

そんなに痛みはないのに青や紫になっちゃって。
昨日は組手の稽古だったのですがアザが増えるのが嫌なのでパチンと軽く当てる程度にしてたのですが、相手の攻撃を受けたところが大変なことに!
旦那君は『ドメスティックバイオレンスかと思われちゃうよ』と苦笑してて(笑)
脚は太いのもあるしとにかくすごいアザなので写真載せられないのですが「うわ!」って感じです。

日本で空手習ってた時にはフルコンタクトでもっと激しく打ち合ってたのにそんなにアザできることがなくて。
今は金曜日だけ防具つけて組手してるのになんでこんなにアザができるのか不思議で仕方ないのでネットでいろいろとアザについて調べてみました。

そしたらこれに当てはまりそうで!

毛細血管が弱い

毛細血管は、血液から酸素と栄養をもらっていて毛細血管の門が閉じて血液の流れが悪くなると、毛細血管自体が栄養不足になってもろくなってしまうそうで。
毛細血管の門は、自律神経によってコントロールされていて、タバコ、ストレス、不規則な生活などが原因になって脳が交感神経を過度に緊張させ毛細血管の門が閉じたままになり血液が流れなにくくなるのだとか!
栄養不足になった毛細血管は、ちょっとしたことで毛細血管の壁が壊れるため、アザができやすくなると。
タンパク質、コラーゲン、ビタミンE、ポリフェノール、DHA、EPAなどを摂るといいそうで。

ストレス!まさにドイツ語は人生最大のストレスと言っても過言ではないのできっと毛細血管の門が閉まりっぱなしに違いない・・・
空手始めてから肉体的に疲れるのもあってトランキライザー無しでもグッスリ眠れるようになりましたがそれまでは不眠症が酷くてそれもストレスだったし。
あと日本に居たころは魚をよく食べてたのでDHAやEPAを効率よく摂取できてたと思うのですが今はたまにニシンの酢漬けを食べる程度なのでそれもあるのかなぁと。
薬局でDHAとEPAのサプリメントを買ってみようと思います☆!

最新の画像もっと見る

最近の「美容&健康 Schönheitspflege&Gesundheit」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事