9月6日 金曜日
天気:晴れ 水温24~27℃ 透明度8~15m
とても穏やかで、波音も聞こえてこない様なベタ凪の海でした
天気も良く海も空も青く輝いて、ダイビング日和
黄金崎公園ビーチでは
午前中は透明度も12~15m、水温27℃と幸せな状態
午後から場所によっては透明度が下がっていたようですが、
それでも透明度8mは見えていたので、
こんな日には好きな生き物の観察をじっくりできますね。
砂地では
ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウが穴から身体を出して、ホバリングしているシーンや、ハナハゼがヒラヒラ舞い泳ぐシーンを見る事ができます。
ハナタツ村では定位置でハナタツが出迎えてくれました。
ヤギの中で身を隠している事が多いのでチェックするとすぐ見つけられる事ができます。
写真に撮ると背景がきれいで良いですね~♪
他にも人気のニシキフウライウオ、ウミテング等も確認できました。
これだけ透明度が良いと、マクロだけでなく魚の群れや景色を楽しむ事もできますね。
キンギョハナダイやクロホシイシモチ、ネンブツダイなどの大群がいるので、群れに突っ込んで泳ぐと魚に囲まれて楽しいです♪
ボートでは
午前中は同じように透明度が良く、透明度12~15mくらいはみえていました。午後になって濁った水が入ってきて透明度8mくらいと下がってしまいました。
根の周辺の浅場にいるキンギョハナダイやニシキベラの群れが凄く、一面に群れが広がり、その群れに突入したりと、皆さん感動しているようでした。
オオモンカエルアンコウやオオウミウマなどの人気者も健在
じっくり景色を堪能しながら潜ったり、ウミウシも探すといろいろ見つける事ができるのでウミスシ探しも面白い♪
コンディションが良い今はボートダイビングのチャンスですね。
明日はもっと良くなるかな、期待大です。