パンダ2号☆のほほん日記

思うがまま、気の向くままに、のんびりのんびりがテーマ。
忙しい毎日だから「休日だけでもスローライフ」なんです♪

フリージングで離乳食

2011-07-24 | 日記

 
(写真手前左から)人参・ジャガイモ・ナス・納豆・トマト・玉ねぎ
(奥左から)お粥・みかん(見たらわかるし^^;)・容器に入らなかった野菜各種

愛息子も7ヶ月になり、離乳食も1日2回になりました~♪
11年前もやっていましたが、離乳食のフリージングです。
週1回野菜やおかゆをつぶしたり刻んだりして冷凍しておきます。

このフリージングをしておくと離乳食作りが早い早い(笑)
これをベースに白身魚や鶏ひき肉や豆腐などをたんぱく質になるものを加えて作ります。
新鮮な旬の野菜をたくさん使った離乳食をお手軽に作ることができて大助かりです。

すりこ木とすり鉢を使って、粗つぶし~刻み状態にして冷凍します。
基本全て加熱調理してから冷凍しています。
機械に頼らず、そこはアナログで頑張っています^^;

写真では分かりづらいですが、愛息子の大好きなジャガイモは他の食材より山盛りです^^;
お粥は野菜と混ぜたりして量が増えるので、やや少なめに冷凍しています。
このオレンジのタッパはチンして、そのままお椀として使えて便利です(もっと買えばよかった・・・)

私のオススメはシリコンカップを使った小分け!!
そのままチンできるし、使い終わったら熱湯消毒できるし、いいこと尽くめです^^
水分の多めの食材でも安心してチンできるんですよ~♪

今は畑から採れたての新鮮野菜が次々届きます
ばあちゃんをはじめ、近所の人たちから美味しいおすそ分けを頂いています。
写真の人参、ジャガイモ、ナス、玉ねぎが頂いた無農薬の採れたて野菜たちです。
他にもプチトマト、ピーマン、しし唐、枝豆・・・嬉しいおすそ分けがてんこ盛りで~す♪

苦労もせず、美味しい採れたて野菜が食べれるなんて本当に幸せです
ばあちゃん、近所のおばあちゃん達、本当にありがとうございま~す

ちなみに自宅では基本手作りの私ですが、外食の時などは市販の離乳食を使っています。
大人が食べていると食べたがるので、市販の離乳食と食事セットを持っていきます。
傷んだりこぼれたりする心配がないので各メーカーさんの離乳食に頼っています。


愛用している携帯用食事セット。
持ちやすいし軽いし使いやすいし、必ずバックに入れて出かけます。
大活躍アイテムです


11年前は自分で適当にやっていたフリージングと離乳食作りですが、初心に戻り本を買いました。
分かりやすいし、フリージングのコツも書いてあるし、メニューの参考になっています。
これで667円は安いっっ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (koto)
2011-07-25 17:17:35
愛息子くん、もう7ヶ月なんですね~。
離乳食のストックがとっても綺麗に作られていて、すごく参考になります~!
お野菜も新鮮で美味しそう!
これならモリモリ食べてくれるのも、頷けますね。

うちも後2ヶ月位で離乳食が始まります…ドキドキです。
わ~!! (パンダ2号)
2011-07-26 02:27:44
kotoさんベビーちゃん、あと2ヶ月で離乳食ですか・・・早いですね~♪
食べるようになると超可愛いですよーー!!
なんというか、ちゃんと人間らしくなって自己表現もしますし、美味しくないときは美味しくない顔します(汗)
参考だなんて、とんでもないですっ。
手抜きしまくって「楽して育児」がモットーなので・・・^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。