名古屋市緑区の電気工事店,アラカワ電機スタッフブログ

アラカワ電機スタッフのちょっとした,
地元名古屋市緑区の出来事
子育て・あそび・サッカー日記をご紹介!

マンションの換気扇工事

2009年05月15日 | アラカワ電機の施工事例

マンションのお客様でよくご連絡を受けるのが換気扇のトラブルです

使用されている換気扇(トイレ・ユニットバス・etc)は様々ですが,今回はトラブルを

事前に予防でき,実際に相談を受けることが多いトイレの換気扇について書くことにします。

Kanki1

換気扇の吸い込みが悪い・動かないなどトラブルの多くは

長年使用してたまったホコリが原因です。日常生活のなかでは,

なかなかそこまで掃除をする事はないとおもいます。でもやってみると以外に簡単なんですよ。

Kanki2

お掃除方法

その1

カバーを外します。カバーは軽く手前に引っ張るだけで外れるタイプや

金具を指ではさんで取れるタイプなどがほとんどなので力を使う必要はありません。

その2

安全のためブレーカーを落とします。

子ブレーカー(小さいの)を順番に落として行き照明・換気扇の電気が切れてるか確認

その3

本体を外します。本体は通常2ヶ所or4ヶ所くらいで固定されています。

その固定されているビスを外し本体の清掃,ここが一番のポイント!

故障の原因で一番多いのが,本体に付くホコリです。

ここを念入りにお手入れします。掃除機でも取れない場合は,いらない歯ブラシでゴシゴシ。

そのあと軽くしぼった雑巾などで拭いてあげればOKです。

その4

ダクト(銀色のホース・灰色のパイプ)の中にたまったホコリを掃除機などを使って

できる範囲で取ってあげれば終了です。

それでも,もっと簡単にお掃除をしたい方はカバーを外し,見える範囲でもホコリを

取るだけでも良いのでやってみて下さい。

あとは、定期的に行えば、換気扇とも長くお付き合いできます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの換気扇は動かなくなってほったらかし状態。[... (かんちゃん)
2009-07-12 21:47:44
うちの換気扇は動かなくなってほったらかし状態。[E:crying]
娘と換気扇の話をしていたら、ここのブログを見つけてくれました。
本日お掃除開始。[E:heart04]
ほこりをきれいに取りスイッチを入れたところ動きだしました。
「やったー」親子[E:gemini]で喜びました。
アラカワ電機さんありがとう。これからも見にきまーす。
返信する
かんちゃんさんおはようございます。 (まーぼ)
2009-07-24 06:38:14
かんちゃんさんおはようございます。

ブログがお役に立ててよかったです。
またきてくださいね。[E:sun]
返信する