名古屋市緑区の電気工事店,アラカワ電機スタッフブログ

アラカワ電機スタッフのちょっとした,
地元名古屋市緑区の出来事
子育て・あそび・サッカー日記をご紹介!

名古屋市緑区で地デジアンテナ取付工事~平面アンテナ~

2010年08月09日 | アラカワ電機の施工事例

地デジ平面アンテナを工事した時のことを書きたいと思います。

今回は緑区の天白川近く の新築住宅の現場です。

天白川を泳ぐ は見てると涼しそうで・・・・・ではなく

お客様からのご要望で、平面アンテナを出来るだけ使用してほしいと

お聞きしていました。建物の立地状況で少し不安がありましたが

電波測定の結果、平面アンテナを設置可能でしたので一安心です

003

建物も新築でしたので、設置する場所は出来るだけ目につきずらい所を選択

平面用のアンテナも、外壁にあったをチョイス

今は、カラーもいくつか増え外壁になるだけ合わせることが出来るようになりました。

004

同軸ケーブルは、屋根に合わせて黒色の同軸ケーブルを使用しました。

もちろん屋外の配線は見た目も大切ですが

ケーブルが風の影響でブラブラしないように

要所を配管などを使って固定し、施工することに特に注意 しています。

施工後お客様から、お褒めの言葉を頂きました。

綺麗に仕上げるのは、当たり前ですが、お客様の立場になって工事出来る事が

僕もとても嬉しいです

今回、地デジの工事をご依頼頂きまして、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、平面アンテナを調べていて、アラカ... (風鈴)
2010-08-22 18:49:49
はじめまして、平面アンテナを調べていて、アラカワ電機さんのスタッフブログに
たどり着きました。私の家も、近じか地デジ用のアンテナを取り付けなければ
と考えていたのですが、アンテナが必要とまでしかzzzzz分かりませんでした。
デザイン的に、平面アンテナが良いいなーと思っていますが、私の家の近くでは、
そういったアンテナらしきものが無く、付ける事が出来るのかがそもそも
分かりません?
突然ですみませんが、平面アンテナを取り付けてテレビで地デジが見れるのか、
教えてもらえますか?場所は、名古屋市の緑区付近です。お願いします。

返信する
風鈴さん、はじめまして[E:happy01]コメントありが... (まーぼ)
2010-08-23 21:38:14
風鈴さん、はじめまして[E:happy01]コメントありがとうございます。
地デジの事でお悩みですね。
お話の内容では、平面アンテを設置して地デジを見たいと言う事ですが
平面アンテナが使用できるかどうかは、やはり最初に電波の測定をして
しっかりと受信出来るか判断した方が良いと思います。
と言うのも、緑区に限らず隣の家が仮に設置してあっても、自宅では受信
状況が悪く設置出来ない事もあるからです。
付け加えると、アンテナが設置出来ても自宅の中の配線状況等によって
工事の内容も1件、1件変わってきますので、やはり専門の業者に1度見
てもらうのが良いかと思います。
難しい言葉があったかもしれませんが、分からない事がありましたら
気軽にまたコメントもしくは、ご連絡頂ければと思います。
風鈴さんの希望どうり平面アンテナが付けれる事を祈ってます[E:wink]

返信する