てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

復帰第一戦!?は木曽御嶽山で_14.03.22

2014-03-29 | 山旅@山梨・長野
年明けからドタバタでまともに山を歩けていなかった2014年。
好山病の症状がピークに達した3月の連休、ようやく山復帰を果たせました

長野の山友の案内で素敵すぎる雪山デビューを果たしたのは、丁度1年前
復帰第1戦には、その時のカッコいい山の姿が印象的だった御嶽山をリクエスト

朝7時、集合したおんたけ2240スキー場は大快晴
のんびり山やニューアイテムの話をしながら、ロープウェイが動き出すのを待って

スイスイッっと2240mまで上がったら、既に大満足な景色が広がってます

三笠の森駅から、

ちょこっと斜面を歩けば、田の原登山口。

復帰第1戦、行くぜぃ~

しばらくはスノーシューもアイゼンも不要なのんびりハイク

斜度が出てきた所でアイゼン装着
僅か数ヶ月のブランクで、なんだか何をするにも今まで以上にもたついているような感覚にちょっと焦る・・・

鳥居もしっかりくぐって進みますよ

見えるゴールはいつまでも遠く・・・延々と続く登りに心肺も足もキツイ。。
復帰に3000m峰なんて、調子にのっちゃったか・・・とちょっと反省しながら頑張る

キツくても、辛くても、この天気、この景色、そして山大好きな仲間

そりゃぁね、頑張らなかったら、それこそ御嶽の神様に怒られちゃいます

富士サマまでもしっかり見えてるこの絶景ですよ~



何かカッコいい

硫黄の匂い、結構します

でも、やっぱりキツくてピークへはザックをデポして軽荷でGO

サクサク、とまでは行かないけれど、中々近づかないピークへも行ける気になります

最後の鳥居もしっかりくぐって



御嶽山(剣ヶ峰)登頂!

1年前に立っていた木曽駒や去年歩いた中ア、八ツ、南アもバッチリ

恵那山や

LOVE富士サマも~

1年前と同じように、今年はアレ狙うぞ!なんてあちこちの山を指さしながら

のんびり山頂を満喫

神様目線でアルプス

タップリ山頂を満喫したら

下りますかぁ♪

ザックをデポした王滝口頂上奥社に戻ると、シブ過ぎるピッケル&アイゼンの父さん。
皆で釘付けです
孫に笑われるんだけど、家でボーっとしてるだけより自然の中にいる方がいいよねぇ
明日はスキーの予定、と笑顔で語る父さん。ステキすぎます

そんな父さんと話しながら我々も休憩お昼ご飯。
本日鍋キューブのキムチ味で元気モリモリ餃子入りラーメン

しっかり食べて元気回復したら、正面に中ア&南アを見ながら下山

あれだけ必死で登った斜面も下りはあっという間

最後までいい天気で最高の山だったぞ~

御嶽の神さま楽しい時間をありがとうございました

<本日のルート>
田の原登山口(0827)-金剛童子(0927-0936)-8合目(1050-1100)-王滝口頂上奥社(1120-1126)-剣が峰山頂(1200-1228)-王滝口頂上奥社(1245-1320)-田の原登山口(1435)

コメントを投稿