てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

初!氷ノ山冬ピーク♪_14.03.23

2014-03-31 | 山旅@関西
復帰第一戦で木曽御嶽山に登った翌日

天気予報は快晴となれば皆がダメでも私はドコか行くかなぁ。。
なぁんて思っていたら山の神様の計らい?!かどうかはわかりませんが急遽、氷ノ山へ行く事に

まだ薄暗い中を出発です

明けてきましたよ

焼けてる今日もいい天気

3月末というのにまだまだ雪はタップリ

東尾根登山口

ひたすらの直登も標高の違いでしょうか?昨日に比べて随分楽です

東尾根避難小屋

ホントにいいお天気で

写真撮りまくり~







前回の撤退地に立派な雪洞
せっかくなので家主?さんにお願いして、中に入らせていただきました

一歩入っただけで、風の音も聞こえない位、静かであたたか
10人で約3-4時間で作られたそうです
踏み抜くと危ない、という事で帰りはきちんと崩してありました

昨夜は氷ノ山も風がなかったようで、表のテーブルと椅子(モチロン雪の!)で大宴会だったとか

歩いてきた道

スノーシューの足跡が硬く固まっていて大魔神の足跡のよう
それをガシガシ踏み潰す、超大魔神がいましたが(^^;

山頂避難小屋が見えた

空へ登っていくようです

初の氷ノ山冬ピーク

小屋であったか煮卵入りラーメンを食べてまったりしたら

しっかりお遊びタイムや別ルートトライ(失敗)も入れながら下山

2日連続の山からくる全身の疲労感になんだか嬉しくてニヤニヤしていた私
やっぱり好山病末期のようです。。

<本日のルート>
東尾根登山口(0600)-東尾根避難小屋(0631-0642)-雪洞(0720-0738)-氷ノ山山頂(0852-0956)-東尾根登山口(1235)






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ (141)
2014-03-31 23:32:03
いつの間にか、本格雪山やん~!
絶景と、まったり。いいなぁ。
いつか、ご一緒させてね。
返信する
おいおい・・・・ (おっちゃん)
2014-04-01 09:04:32
こんなことしてて、大丈夫か?

連れ合いは、ほったらかし?
それか、ご一緒に?

簡単に書いてるけど、これハードですよね。(汗)
返信する
141さん! (221)
2014-04-01 21:50:30
天気予報見たらガマンできなかったわ♪
141さん、あなたならいつでも行けそうな気がするわ。
ゼヒ来シーズンは!!
返信する
おっちゃん! (221)
2014-04-01 21:55:14
大丈夫な・・・ハズ(笑)
相方さんはお仕事なので致し方なく・・・という事で

前日の御嶽があったので・・・割と楽だったかも
ま、ちょっぴりハード嗜好なところがありますが
返信する

コメントを投稿