てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

絶景の木曽駒ヶ岳で色々デビュー♪_13.03.24

2013-03-30 | 山旅@山梨・長野
長野遠征2日目。週間予報、前夜の予報共に今日は晴れてもお昼まで。

なのに目覚めた朝はまさかの
晴れ晴れ~

ロープウェイ乗り場の注意書き。私、ホントに行っていいのか?!そんな不安とは関係なく

ロープウェイはスイスイ~っとあっという間にしらび平から千畳敷に到着です

アイゼンを装着し、ピッケルを手に持ち駅を出ると、もうこんな絶景
テンションです

いよいよ出発です

千畳敷は雪崩る所らしく、本当はもっと右側をぐるりと巻いて歩くべきなんだそうですが
今日は皆さんに続いて真っ直ぐすすみます。

振り返れば南アルプス

アレ、登るのかぁ。。。

見上げては撮り、振り返っては撮り、そしてまた登り・・・
アキレス腱も切れるらしい急登を習いたての貞子(ダガーポジションというらしい)の練習もしつつ登り切れば

乗越浄土到着 伊那前岳キレイ~

宝剣岳カッコい~

中岳への登り 足跡が凍ってます

雪山気分な絵

遊んでいる間にサクサク歩く副隊長は中岳到着。
ようやく追いつき到着した中岳からは

きゃ~!!!!御嶽ステキすぎっ

振り返り宝剣岳、三の沢岳

南アルプス

伊那前岳?

八ヶ岳
中岳からの景色で充分満足ですが、今日のゴール、木曽駒ヶ岳をめざし一旦下ります。

もう一回登って、山頂到着!!



ご挨拶もろくにせず神様の後ろから山頂を満喫

御嶽の美しさが今日はやっぱりNO1

しっかり木曽駒山頂景色を堪能したら、また下って中岳への登り返し

宝剣&天狗岩

小屋脇でお茶タイム

そうそう、今日はこの子もデビュー みんなPEAKS買ったかな?

気温も上がってあちこちテッカテカ

さてあの急登を今度は下りますよ~ちょっとドキドキ

でも途中からは滑落停止の練習という名の尻セードで爆笑高速下降


午後から崩れるどころかまだまだ晴れ

色々デビューの木曽駒が岳、無事終了

春なのに、待ってたはずの春なのに、
雪シーズンが恋しくなっちゃう位の最高な山行でした

ま、夏もきっと来ちゃうんだけどね

<本日のコース>
千畳敷駅(0930)-乗越浄土(1021-1027)-中岳(1048-1054)-木曽駒が岳山頂(1117-1134)-宝剣山荘(1207-1225)-千畳敷駅(1252)





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ~ (乙のダンナ)
2013-03-30 00:41:19
素晴らし~い。行きたい、行きたい、行きた~い。
返信する
Unknown (141)
2013-03-30 01:08:08
うわぁ。めっちゃレベルUP☆
雪の木曽駒行ったんやぁ~。スゴイ眺め!
怖いけど尻滑りやってみたいo(^▽^)o
返信する
乙のダンナさま♪ (221)
2013-03-31 09:54:02
軽く100回は最高って言ったと思うくらい
ホントに素晴らしかったです~♪
返信する
141さん (221)
2013-03-31 09:56:33
まさか自分がこんなトコ行ける日が来るとは!!って感じです。
尻滑り、笑い止まらなくなっちゃうよ~
返信する

コメントを投稿