自然の不思議/ポッポの雑記帳

自然界に存在する沢山の「不思議」。自然現象(地震など)・自然の存在(龍など)を夢物語で綴ります。

今日の地震情報・・・

2005-07-23 19:13:53 | 過去記事
ただいま・・帰宅しました。

本日夕方に、関東地方で、比較的大きな地震が発生したようです。
まずは、地震概要を下記に、記載いたします。

*******

23日16時35分頃地震がありました。
震源地は千葉県北西部 (北緯35.5度、東経140.2度) で震源の
深さは約90km、地震の規模(マグニチュード)は5.7・震度5強

*******

千葉県・神奈川県・東京では、震度5を観測したとのことですね。

私は、昨日夜から、徹夜で仕事(資料作成)をして、そのまま
静岡県へ出発・・仕事を終えて、いま帰宅したところです。

帰宅途中、車の中で、地震を感じました。信号で止まっている
時に、揺れを感じましたから、「これは、わりと大きい地震な
のかなぁ」と感じた次第です。

実際・・千葉周辺部での地震活動には、数日前から、動きを感じて
いて・・・動向を注視していたのですが・・・

明確な『体感予測』を情報提示することが、できなくて・・・・
とても、残念です。

ある程度、大きな地震こそ・・・予測情報を明確に提示したいとこ
ろだったんですが。

ただ、「毛少庁さん」からの、おそらく、当該地震を対象とした
地震予測情報提供もありましたから・・少しでも、多くの皆さんが
「地震に対する心構え」を持っていてくれたなら、幸いです。


地震の内容に関しては、まだ検証できていませんので、なんとも
いえませんが、数日間は、千葉周辺地域で、「小規模・中規模」
地震が、いくつか発生する可能性は十分考えられますので、
対策と心構えをしておきましょうね。

*余震と思われる地震については、「小規模」と思われますので
 数日間は、これに関する「予測」は、不用と思われますので、
 書き込みはあえて、省略いたしますね。

ということで・・・徹夜明けの状態ですので・・

これから、眠らせていただきますね。では。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^@^)v (毛少庁@東京)
2005-07-23 23:28:50
ぽっぽさん、みなさんこんばんは。



私の所は震度4だったようですが、メダカを飼っている水槽の水が外に溢れて大変でした。

大きな被害にならなくてホッとしていますが、今後も防災チェックに力を入れたいと思います。



お知らせですが、今日から一部HPを再開しました、今後ともよろしくお願いします。



返信する
おかえりなさい!! (ゆっきー@東京)
2005-07-24 00:14:14
ポッポさん、だいぶお疲れのようですね・・・。

大丈夫ですか!?



いや~しかし、大惨事にならず安心しました!



とりあえずたくさん睡眠をとって元気になって下さいねん



なんと毛少庁さんがプチ復帰

うれしぃ~

今からこっそり覗いてきます!!
返信する
お久しぶりです! (ケン)
2005-07-24 01:26:23
今日の地震は、ちょうど、運転中で気づきませんでした。。

ハンドルを取られたときがあったので、あのタイミングかな???と思っています。



毛少庁さんが、HP再開!見に行ってきました。

でも、毛少庁さんが復帰されるということは

何か感じられてのことでしょうから、気をつけたいと感じました。

これからは、ポッポさんと二本立てですね!

お二人とも、無理をなさいませんよう。。
返信する
おはようございます。 (ポッポ)
2005-07-24 10:31:07
みなさん・・おはようございます。



昨夜から・・ものすごく、寝てしまいました。やはり・・徹夜は・・身体に影響するようですね。ははは。



毛少庁さんへ。

えっ・・おめでとうございます。

一部再開、楽しみにしていました。

今後ねよろしくお願いいたします。



ゆっきーさんへ。

たくさん・・・寝過ぎてしまいました。身体が・・重いです。





ケンさんへ。

ええ・・私も楽しみにしています。

これから、毛少庁さんのところへ、遊びにいってきます。
返信する
おはようございます (りょう)
2005-07-24 11:30:50
ポッポさん、お疲れ様でした。

毛少庁さんのHP再開、首を長~くしてお待ちしておりました。

お二人とも、くれぐれもご無理をなさらないように、お身体をお大事になさって下さい。



昨日の地震、私の住んでいる板橋では、震度4。特に被害もなく良かったのですが、以前経験した震度4よりも揺れが大きかったように感じました。

でも、ポッポさんや毛少庁さんの「怖がるよりも防災を」という意味のご提言のおかげで、心構えができていたのか、落ち着いていられました。



また、今回の地震で2箇所ほど、ストッパーみたいなものを付けた方が良い所が見つかりました。この程度で済んで幸いです。



今後とも、よろしくお願いいたします。

返信する
揺れた?? (ゆっきー@東京)
2005-07-24 15:39:06
先程、東京揺れました。

まだまだ情報が流れるのに時間がかかりますねん。



昨日の地震からちょっと敏感になってます。

地震は忘れた頃にやってくる!って感じでしたもんね。



これからの揺れが気になります。

大きいの来るのかな~??



ポッポさん、寝すぎるとだるくなりますよね!?

寝すぎは逆に体力奪うんで気をつけて

返信する