自然の不思議/ポッポの雑記帳

自然界に存在する沢山の「不思議」。自然現象(地震など)・自然の存在(龍など)を夢物語で綴ります。

( ̄へ ̄|||) ウーム

2007-10-20 22:14:44 | 過去記事
こんばんわ。
今日は雨予報でしたが・・雨降ることはありません
でした。



まずは報告から。


体感地震予測1015

に関連しているとといいますか、昨日の記事でその後
の可能性を記載していましたが下記のような地震が
発生いたしました。



20日17時36分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.1°、東経141.5°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.4。震度2.


やはり一昨日の再度の「体感感覚」は別の地震「上記」
の前兆を感知していたようです。



報告第二段。


「火」のエネルギーが強く感じられる地域の内「北海道
東南部周辺海域」において下記のような地震が発生して
います。



20日12時15分頃地震がありました。
震源地は青森県東方沖 ( 北緯41.3°、東経142.7°)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.6



海域ということもあって揺れはたいしたことがなかった
ようです。

やはり「プレート活動」が活発なんですね。




さて・・。

正直「体感」というには・・ちょっと違うようなんで
すが・・。(^_^;)はは。


意味不明の嫌な感覚


を感じています。

といったって・・なにそれ( ‥) ン?

ですよね。m(_ _"m)ペコリ

本当はこんなことは書かないようにするべきなのです
が・・

まあ、多少「なにわけのわからないことを言ってるの( ‥) ン?」

くらいに思って聞いてくださいません。(^_^;)はは。




正直現在私が住んでいる地域「関東」ではほぼ毎日
「群発的自身活動」及びプレート活動が活発となってい
る影響を受けてしまっています。(^_^;)

さらぁ~に。

数日前から「東北太平洋側」もプレートと活動の影響
からくる「地震活動」が活発に発生してきました。


こんな状況なもので・・。

正直「体感」・・めちゃめちゃ複雑になってまふ。


判断が非常に難しい。_| ̄|●il|li

ちゃんと判断できないような「感覚」も度々です。...( = =) トオイメ


これじゃ・・だめじゃん。_| ̄|●il|li

でも「理論的に判断」できないからといって・・何も
書かないのも・・ちょっとまずいような気もするし・・。



ということで・・。

ちょっとの間・・。

「感覚的」な形ででも、≪言葉≫にさせていただこう
と思います。

おそらく「判断不良」ですから≪精度≫がおちる内容と
なるとは思いますが・・

現在日本全国で・・「地震」の動きがありそうなので・・

ちょっと「気軽に」表記をさせていただきますね。

少しの間だけm(_ _"m)ペコリ


そんな風に見守っていただけると幸いです。

もちろんしっかりと「体感」判断できものはきちんと
書かせていただきますのでご安心ください。m(_ _"m)ペコリ




で・・いきなりですが・・。


大阪・京都周辺の「地震の動き」が嫌な感じです。

いままで予測の内容は報告させていただいているとお
りですが・・。

とりあえず2日間だけでも様子をみてください。m(_ _"m)ペコリ
M6以上で震度6程度




伊豆諸島・伊豆半島~房総半島にかけてまたざわめき
があります。

震度3前後の地震の可能性がありそうです。かな(б_б)...ン?
2.3日様子をみてくださいm(_ _"m)ペコリ




九州東部~四国周辺も・・ざわつきがあります。

こちらは「震度」の程度は判断できませんが・・。

M4.5~M6の可能性

を含んだ感覚です。

すぐには地震とはならないのかもしれません。

とりあえず2日間くらいは様子を見てくださいm(_ _"m)ペコリ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうござますぅ (とわ)
2007-10-21 01:24:44
記事はありがたいけど地震はありがたくない 今夜はとても寒いです あわててカイロも準備しました それにしても相変わらずなにも感じぬ鈍感さ… 半月もキレイとしか見えないなぁ(┳◇┳)
返信する
こんばんは (さくら)
2007-10-21 02:55:09
10時前くらいに、少し揺れたみたいな感覚がして、地震?!とドキドキしましたυ

気のせいで良かったです・・・が、なんだか眠れなくなってしまいましたυ

ふと気になって覗きにきたのですが、大阪、危ない感じなんですね('ー';)

心の準備と防災を意識しておきます。

情報ありがとうございます☆
返信する
おはようございます (夢バク)
2007-10-21 08:49:18
夢の話で恐縮なんですが・・・
今朝、3羽のカラスが地面近くに1羽・その少し上空に2羽
三角の位置関係で3方向に居るのです。
そして中心と思われるところに内の猫と
白い犬(戌?)が居ました。背景は朝焼けか、夕焼けか
分かりませんが真っ赤ではなく弱い焼けの色でした
返信する
おはようございます (クララ)
2007-10-21 10:08:37
夜中に首にグググーと電磁波系を感じました。それっきりです。

それと昨日は揺れを二回感じたのです。
一度目は東京郊外で福島県沖と同じ時刻に震度1くらいの揺れ、またうちに戻って20時40分頃に震度1くらいの揺れを。
夕方の揺れはうちに帰ってどこが揺れたんだろうと調べてみても東京は揺れた気配はありませんでした(謎)
埼玉北部の無感地震の時刻は不明ですがそれを感じたのかもしれません。

今日は妙~な不安感があります。
自衛隊のヘリも飛んでいます。都内のここからは方角はわかりませんが千葉に住んでいた時には南東向きの3階に住んでいたのでよく見えました。房総半島の東~南東の方向や伊豆伊豆方向に向かってまた引き返すのです。

ポッポさんもなにか感じているようですね。
クララは東京湾だろうと思っていたのに東京23区の地震が起こったことがいまだに引っ掛かっています。震源が深かったので東京湾と考えてもおかしくはなさそうですが。
ウーム
返信する
はじめまして (はーぴょん)
2007-10-21 11:20:21
いつもじっくり拝見してます。 自衛隊のヘリが飛んでいて不安というクララさんやロム専の方にお伝えしたくて出てきました。 この時期自衛隊の観閲式のために訓練で飛ぶことが多いです。 今年は朝霞基地で行うようで曇天のため低空飛行での訓練で事情を知らない住民が不安や苦情を訴えたという新聞記事がありました。 私は最近頭が重く痛い状態がつずいてます。こちらは埼玉ですが近場の茨城に反応することが多いです。 パソコンが不慣れで読み苦しい文ですいません。 
返信する
するどい耳鳴りがありました (ちょこ)
2007-10-21 18:34:48
こんばんは、オヤツ前の14時台後半に(寝かしつけ授乳中に)いきなり強い耳圧、次の瞬間キュイイィィ~~~~ン~~……とするどく響く耳鳴りが10秒くらい?ありました。耳から頭にするどく響く耳鳴りは、震度がやや大きい傾向があるので一応報告でした☆



だいたい南を向いた左耳から聞こえたので、南を中心に南東~南西(うちから南は福島沖や茨城沖方面なので、その方向中心に南東~南西)って感じですが、距離がすごく近い小規模の場合も耳鳴りするどい事があります(;^_^A
返信する
電磁波? (aco)
2007-10-21 19:35:12
こんばんわ。

自衛隊のヘリは、あっちこっちに向けて出没しますね。
我が家のパパンが、空自OBなので、懐かしく思い出します。

さて、ここ最近、飛行機の誤侵入の事故が頻繁にあるのもちょいとばかり気がかりです。
管制塔の指令ミスってことになっているけど、本当にそれだけ~???って思ってしまうんですけど・・・
どうなんでしょうね??
相変らず、我が家の機器類は調子悪いし。

返信する
こんにちわ (ポッポ)
2007-10-22 09:07:56
とわさんへ
せっかくの晴天の青空のときには気分良く過ごしていたいですからねぇ。(o^∇^o)ノ

さくらさんへ
とにかく「京都周辺」は11月中ころまで注視の気持を忘れないでいたいものです。
(o^∇^o)ノ


夢バクさんへ
なんか・・不思議な夢ですわねぇ。(^_^;)はは。


クララさんへ
まあプレートの活動が活発となっていますから日々何かしらの影響を受けるのはしかたがないことですよねぇ。(^_^;)
自衛隊のヘリは・・単なる訓練でつから大丈夫でふよ。(o^∇^o)ノ


はーぴょんさんへ
こんにちわ(o^∇^o)ノ
ハーイ。そうなんですよね。基本的に「自衛隊など」の国の機関の動きと「自然災害」などは無関係でつから。


ちょこさんへ
(ノ*∂0∂)ノ オオオオオオォォォォォ~♪
まさしくですね。(・_☆) キュピーン!!(・◇・)ゞリョウカイッ。

房総茨城周辺でしょうかね。



acoさんへ
そうですね。電磁波の影響はでていると思います。(^_^;)プレート活動が活発ということですね。
返信する
おはようございます (クララ)
2007-10-22 09:19:39
はーぴょんさんもおはようございます。はじめまして!

そうかー、自衛隊は訓練しているんですね。昔々予知クラブの仲間と(頭痛・鳥の鳴き声・自衛隊のヘリ)と三拍子そろったら・・と考えていた時期がありました。まあ20年以上前の話しですが

今日はよく眠れましたが鮮明な不思議な夢でした。地震とは関係なさそうですが色々なヒントがありました体調は良いです。
返信する