自然の不思議/ポッポの雑記帳

自然界に存在する沢山の「不思議」。自然現象(地震など)・自然の存在(龍など)を夢物語で綴ります。

深いところでの地震活動あり

2007-02-27 09:54:21 | 過去記事
こんにちわ。
今日も天気は最高です。やや寒いですが。



昨日から「高気圧圏内」となってきたこともあり
小規模地震は少々多く発生しているようです。

この動きは・・・

先週末に吹き荒れた「強い風(風エネルギー)」に
よる影響が地震として現れてきたものと思います。

ですから・・さほど気にすることはない動きと思っ
ています。




ただ・・。

それとは別の動きもあるようです。


昨日あたりから・・「深部」での地震活動及び
地震につながりそうな「変化」がやや活発とな
っていると感じています。


実際日本全土で「深発地震」として中規模程度の
地震がいくつか発生しているようですね。


この動きは基本的に・・・。


プレート活動に連動したもの


と思われます。

また少しプレートの動きに変化があったのかもし
れませんね。





さて「体感」感覚についてですが・・昨夜あたりか
ら少々複雑な「感覚」があるのも事実です。


感覚として「2種類」同時に感知したようです。


1つは・・


わりと単純な「耳鳴り系」の体感。


鋭さ感は少なかったものの・・やや低音ではっきりと
感じられるものでした。

動きまわっている時の体感であったため詳しい検証
はできていませんが・・。


やや遠方「紀伊半島・宮城沖~北海道南東沖」
深発

という感じであれば少し規模の大きめな地震の可能性
もありそうです。


茨城・埼玉・静岡

という距離感であれば規模は「M4程度」と思います
が場所によっては揺れが・・震度3程度となることも
あるかもしれませんね。


どちらにしても・・それほど気にすることはない地震
の動きと思います。




もう1つは・・。

「大気」から感じた「違和感」的感覚。

この感覚は「大きめ地震活動」に関連した変化・動き
があった時に感じる感覚に・・やや近いものでした。

ただ・・。


ピッタリと一致している感覚ではなくあくまでも近い
感覚。

通常は・・・。

大き目地震であれば・・もう少し「体感」感知を伴って
いてもいいところなのですが・・・。


その時はじっくりと状況観察できる状況ではなかった
のではっきりとした判断ができません。


また・・。

「体感」感知できない・・もしくは感知しにくい地域
での変動だということも可能性としては考えられます。


一応

本日と明日28日


くらいは心にとめておいていただけると幸いです。

深発も含めて現在の自然エネルギーの蓄積状況から
考えると・・。


北海道南東沖
宮城沖
小笠原諸島周辺
京都・大阪周辺
九州鹿児島周辺


あたりは一応なにかしらの変化の有無には注視して
おいていただければと思います。

最新の画像もっと見る