女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

予選Bの対局、2局

2006年01月31日 08時37分53秒 | 終了棋戦
 女流名人戦は予選Bの2局が行われます。いずれも初段対二段という低い段位の棋士の対局ですが、それぞれれひとつでも上を目指して頑張っていただきたいと思います。女流棋士全体のレベルアップのためにもいい碁を打っていただきたいと思います。

【第19期女流名人戦】  残っている女流棋士と対戦相手

本戦から出場する棋士
吉田 美香 八段  岡田 結美子 六段  祷 陽子 五段
謝 依旻 二段  加藤 啓子 四段  巻幡 多栄子 三段
(第18期挑戦手合の敗者)

予選A決勝
奥田 あや 初段  対戦相手未定
青葉 かおり 四段 - 池田 彩子 五段 と 大沢 奈留美 三段 の勝者
知念 かおり 四段  対戦相手未定
新海 洋子 五段  対戦相手未定
田村 千明 二段 - 中島 美絵子 初段 と 甲田 明子 三段 の勝者
矢代 久美子 五段 - 菅野 尚美 三段 と 種村 小百合 初段 の勝者
万波 佳奈 三段  対戦相手未定
井澤 秋乃 三段  対戦相手未定

予選B決勝
宮崎 志摩子 四段 - 金 艶 三段 と 金 賢貞 三段 の勝者
池田 彩子 五段 - 大沢 奈留美 三段
芦田 磯子 六段 - 渋澤 真知子 初段 と 浅野 泰子 二段 の勝者
小松 英子 三段 - 向井 芳織 初段 と 中山 薫 二段 の勝者
中島 美絵子 初段 - 甲田 明子 三段
菅野 尚美 三段 - 種村 小百合 初段
鈴木 歩 三段 - 水野 弘美 四段 と 小西 和子 八段 の勝者
杉内 寿子 八段 - 大熊 千久子 三段 と 向井 梢恵 初段 の勝者
松本 奈代子 二段 - 佃 亜紀子 四段
古庄 勝子 二段 - 向井 千瑛 初段

予選B
渋澤 真知子 初段 - 浅野 泰子 二段  ※ 2月1日対局予定
向井 芳織 初段 - 中山 薫 二段  ※ 2月1日対局予定

金 艶 三段 - 金 賢貞 三段
水野 弘美 四段 - 小西 和子 八段
大熊 千久子 三段 - 向井 梢恵 初段

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-01-31 09:26:09
このプログの最初の方を見て見たのですが なかなか 公平な 見方を されていますね。私は 囲碁を 初めて2年少しに なりますが いろいろな 先生の 対局を 見ていると それぞれ 面白いですね。ちょっと 無責任な ところがあるので 本因坊戦の時は 「張ゥさんタイトル多すぎだから 一つわけて あげたら」なんて 相手を 応援したり。でも 本因坊取られて 名人まで取られたら つらいよなと 名人戦では 張ゥさんを 応援したり。王立誠さんの戦いぶりも結構すきです。十段戦防衛して欲しかったなあ。依田さんも結構気になったりして負けたりすると ついつい応援してしまいます。「ヒカルの碁」で倉田さんのモデルとの説がありますが もっと真面目なイメージがあります。隠れて 昔 内弟子時代 詰碁を やっていたなんてエピソードを読んだりすると 微笑ましいです。いろんなひとを知ってくると 皆 がんばって欲しくなりますね。
返信する
Unknown (hiro)
2006-01-31 09:44:17
y先生に関しては ちょっとてれみたいなものがありまして。一目ぼれみたいなもので。偶々 初めて見たNHKの対局が y先生のもので (今から思えば 他の先生のものだったら 他の先生のファンになっていたのだろうか と 思います。)なんか よくわからないけど すごいなあと 思いました。その時 棋聖とは 知らなかったのですが その時の 囲碁の打ち方に 惚れてしまいました。その後 偶然 サインを もらうことが できて 気分は たとえ 弱くなっても 一生 応援しまっせ と言うところでしょうか。なんか 書いてて てれますね。 

返信する
Unknown (hiro)
2006-01-31 11:10:38
今 思いついたのですが 私は 昔から アンチ巨人で (巨人ファンだったらすみません。)万年 最下位のチームを 応援してた様な奴なので y先生が 強いから 応援して いると 思われるのが いやだったのかも知れません。でも 弱いチームが 1勝でも すると うれしいですよ。今は 広島ファンで 巨人に 勝っていると とても うれしいですが 逆転されると テレビを きって しまいます。解説者が 巨人ファンが 多くて 巨人を 称えるコメントが 多くなると 少し つらいですね 話が 横道に それて すみません 
返信する
Unknown (aquarius385)
2006-02-01 08:40:20
 実は巨人ファンです……(笑

 昔は誰でも彼でも巨人ファンで私も周りに巨人ファンが多いので巨人を応援していたようなものです。(ポリシーがない!)でもいまは逆に巨人ファンは次第に肩身が狭くなってきています。でもやはり巨人を応援することは続けたいと思っています。



 私にも判官びいきのようなところがあると思っています。巨人にしてもポリシーがなくファンになりましたが、一度ファンになった以上は下に落ちても応援していきたいと思ってしまいます。囲碁でも私は低段位の棋士の先生に好きな方が結構います。hiroさんのように負けたときは悲しいですが、その分勝ったときはうれしさ倍増です。ブログでは公平な立場をとろうと思い個人的に好きな棋士の名前を公開していませんが、好きな棋士が勝ったときのブログはやはり弾んでいると思います。
返信する
Unknown (hiro)
2006-02-01 09:15:30
実は 巨人ファンだった時期は あります。以前 すごく 弱かった時 ファンが 離れて 行ったとき なんか 正義感のようなものが わいて 弱い時に 応援するのが 本当の ファンだろー と 応援してました。へそまがりですよね。一番 腹が たったのは 他の球団の いい選手を もっていくことだったのですが 原監督は 人を 育てていくタイプだと 思うので いいチームに なるんじゃないですか。巨人に 今年 いった尾花ピッチングコーチは 投手を 育てるのが うまいみたいですよ。わが地元ホークスの ピッチングコーチでした。ホークスもいい選手が ぬけてしまったので 本腰いれて 応援しようかな。へそまがりなので あまり 勝ちすぎると 応援に 熱が はいらないのですよね。y先生が タイトルいっぱいとったら 他の人に 分けてやれよ と 思うと 思います。でも がんばって 今は一つ とってくださいー。
返信する
Unknown (hiro)
2006-02-01 11:10:35
今年は 巨人が 負けたら ザマーミロといいにくくなりますね。ま 個人的には 原監督は 嫌いじゃないし。前回 やめさせられた時 え なんで と 思ったので 復帰は 少し嬉しいかな。でも 巨人が 強くなりそうなので 複雑です。原監督 1年でも 長く 続くと いいですね。ちょっと 誰かさんが 口だしすぎだと 思います。楽天の田尾さんも 長い目で 見守って 欲しかった。王監督だって なかなか 勝てなくて ファンに 卵を ぶつけられた事が あるんだぞー。あの時は 監督の 替わりに ぶつけられたかった。ダイエーの 中内オーナーは 勝てるようになるまで 辛抱強く待ってくださって 有難いと 思います。巨人の誰かさんも 辛抱強く 見守ってくれませんかね。巨人嫌いは 誰かさんの せいも あるんですよー。少し 興奮して すみません。
返信する