女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

女流棋聖戦、3期連続

2006年02月02日 08時15分37秒 | その他の棋戦
【第31期新人王戦】

残っている女流棋士と対戦相手

本戦1回戦
巻幡 多栄子 三段 - 河 英一 四段
奥田 あや 初段 - 鶴山 淳志 六段
鈴木 歩 三段 - 孔 令文 四段
向井 芳織 初段 - 瀬戸 大樹 六段

【第9期ドコモ杯・女流棋聖戦】

 テレビ放映では知念かおり女流棋聖への挑戦者に万波佳奈三段が決まったことが放送されましたが、来週はさっそく挑戦手合第1局の放送です。結果については既にいろいろなHPに掲載されていますが、面白くなってきました。棋譜を詳しくは見ていないのですが、優劣がゆれ動く対局だったようですね。3期連続同じ棋士の手合になった女流棋聖戦、この後の戦いはどうなるでしょうか。

2月1日放送分
決勝
万波 佳奈 三段 - 吉田 美香 八段  白番7目半勝ち

挑戦手合
知念 かおり 女流棋聖 - 万波 佳奈 三段



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-02-02 09:01:45
万波さんが 挑戦者ですか 楽しみですね。知念さんは 昔の 記事で 大きなお腹で タイトルを獲り 母は 強し と 書かれてました。小林泉美さんにも 早く 帰ってきて欲しいですね。今は ネットで 対局ができるし ご主人が 張ゥさんなので 大きく成長するだろう彼女の姿が 楽しみです。大阪で ステージでしゃべる彼女を みましたが しぐさが なかなか かわいらしい方でした。ペア碁の 夫婦対決も 楽しみです。

返信する
Unknown (hiro)
2006-02-02 09:24:39
今 思い出したのですが 2年前に 大阪の 囲碁祭り 万波さんと 小林さんの 公開対局があって 人が すごくて ステージの二人が 全然見えない程でした。人気が すごかったですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2006-02-02 12:35:11
囲碁に 全然 関係ない話です。さっき すこし 古い 週間誌を 見たら 原監督の就任を 不安視 する記事が 載っていました。前に ラジオのジャーナリストが 原監督は 選手に 慕われてて 原監督の解雇に 腹を立てて 引退を決めた選手が 引退を やめて 他のチームに行くことを 決めたなんて 言っていたので 今年は 監督を 中心に いいチームを つくってくれるんじゃないかと思っていたのに すこし がっかりしました。記事を 書いた人が 監督に 悪意が あり 記事の とうりにならない事を 祈るのみです。ホークスの小久保が 巨人に 行ってがんばっているので あまりゴタゴタして欲しくないですね。巨人というチームは 昔 聞いた話では 監督は リーグ優勝は 当たり前 日本一にならないといけない と 聞いたことが あります。本当かどうかしりませんが よく 監督が 替わったり ゴタゴタしてますよね。昔 すごく強かった時代が あったみたいで 夢を もう一度 と いったところでしょうか。少し 落ち込んできました。昔 私が 生まれる前 福岡に 西鉄ライオンズと いう強いチームが あったそうです。そのチームの監督さんと今の王さんが 共に巨人を追われて強いチームを 福岡に作ったことに なんか 因縁のようなものを 感じます。都落ちして 中央を みかえしてやるみたいな。(でも 王さんは すこしなりゆきのような感じは しますが ライオンズの監督はそういう気持ちが 強かったみたいですよ)
返信する
Unknown (hiro)
2006-02-03 10:07:11
y先生が 勝ったのに 気分は どん底です。原監督信じていたのに。私は アンチ巨人だけど 今 みたいに ゴタゴタした状態のチームに 勝ったって 面白くないんだぞ。以上 愚痴メールでした。少し すっきり しました。よっぱらいのたわごとと 許してください。のんでないけど。
返信する
Unknown (hiro)
2006-02-03 12:04:20
本当は 何もわかってなかった自分への 自己嫌悪です。なんかえらそうなこといってるなー私って。本当は メールが 送れるといいのだけど わからないので ここで あやまります。ごめんなさい。
返信する
おっと、…… (aquarius385)
2006-02-05 13:51:09
いきなり落ち込んじゃってどうしたんですか?どうぞ、ドンドン書き込んでください。実は私も今日は二日酔い……。先輩と呑んでいて、「お前は呑みだすと歯止めが利かない」と言われてしまいました。それでもくじけずに呑み続ける自分が好きです。

頭がボーっとしている中で今日もブログの更新をします。
返信する