女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

予選Aに2人の女流棋士が登場【名人戦(38)】

2012年06月11日 07時29分32秒 | 第38期名人戦
 名人戦は2人の女流棋士が予選Aでの対局を待っていましたが、今週行われる予定です。棋院HPには予選Aのトーナメント表がまだ掲載されていません。

 今期予選Cから勝ちあがってきた青木喜久代八段は3期ぶりの予選A進出。予選B決勝で森田道博九段に勝ったのが3月22日でしたので2カ月以上開いての対局です。予選Aでの勝利は第32期に石田章九段に勝ったのが最後です。

 向井千瑛五段は前期予選A決勝まで進出していますので、今期名人戦はこの対局が初戦です。

【第38期名人戦】  残っている女流棋士と次の対戦相手

予選A
向井 千瑛 五段 - 青木 紳一 九段  ※ 14日対局予定
青木 喜久代 八段 - 大矢 浩一 九段  ※ 14日対局予定


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (司馬曹英)
2012-07-02 16:34:50
奇しくも青木兄妹が一斉に対局する日ですね。

結果は向井さんが勝ち、大矢さんが勝ったので
女流の成績では1勝1敗と言った所です。

将棋のプロの世界と違って囲碁のプロの世界は
女流は男性が参加する棋戦にも参加出来るので
(将棋のプロの世界は女流はトップクラスの棋士しか参加出来ない)
忙しいと言えば忙しいのですけど。
返信する