女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

決勝の組合せ決定【女流最強戦(10)】

2008年07月24日 19時06分32秒 | その他の棋戦
【第50期王冠戦】  動きありません。現在の状況は7月10日付記事をご覧下さい。

【第13期三星火災杯】

 「囲碁データベース」さんによると第13期の三星火災杯が28日から開催されるようです。日本から出場する女流棋士は以下の9人ということです。

矢代 久美子 五段   謝 依旻 四段   金 賢貞 三段
大沢 奈留美 三段   田村 千明 二段   奥田 あや 二段
兆 乾 初段   王 景怡 初段   向井 芳織 初段

【第18期竜聖戦】

 21日に対局が進んでいますが、女流棋士には残念な結果に終わっているようです。勝敗は次回の記事で更新です。

残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦出場
金 賢貞 三段   加藤 朋子 五段

予選A決勝
青木 喜久代 八段 - 鈴木 伊佐男 七段  ※ 21日対局予定
加藤 啓子 六段 - 石田 章 九段  ※ 21日対局予定
甲田 明子 三段 - 高木 祥一 九段  ※ 21日対局予定
渋澤 真知子 初段 - 光永 淳造 五段  ※ 21日対局予定
向井 千瑛 二段 - 上村 陽生 九段  ※ 21日対局予定
奥田 あや 二段 - 安藤 和繁 三段  ※ 21日対局予定

【第12期女流棋聖戦】

 先週は小林泉美六段が勝って本戦出場を決めています。女流棋聖戦の第1期と第2期のタイトルホルダーは小林泉美六段でした。しかし、その後はタイトル戦にかかわる戦いまでたどり着くことが出来ません。それでも第1期から連続して本戦に出場しているのですから、すごいですね。

 今週は21日に楠光子七段と兆乾初段の対局が行われています。また、きょうは青葉かおり四段と王景怡初段の対局。どちらも初出場の初段棋士が対局に臨むわけですが、結果はどうでしょうか。

先週の対局

予選A決勝
小林 泉美 六段 - 菅野 尚美 三段  黒番中押し勝ち

残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦出場
矢代 久美子 五段   青木 喜久代 八段   小山 栄美 五段
加藤 朋子 五段   大沢 奈留美 三段   巻幡 多栄子 三段
小林 泉美 六段

予選A決勝
楠 光子 七段 - 兆 乾 初段  ※ 21日対局予定
青葉 かおり 四段 - 王 景怡 初段  ※ 24日対局予定

加藤 啓子 六段 - 向井 芳織 初段
井澤 秋乃 四段 - 種村 小百合 初段

【第10期女流プロ最強戦】

 先週は準決勝2局が行われ、決勝進出者が決まりました。まずは謝依旻四段。準決勝は第8期の決勝と同じ対局となりましたが、今回も謝依旻四段が勝ちました。2度目の女流最強位の獲得と、女流3冠を目指しての決勝三番勝負となります。謝四段と対局することになったのは加藤啓子六段。準決勝で奥田あや二段を倒しての決勝進出。加藤六段は初の決勝進出で、初の女流最強位獲得を目指します。今期から決勝が三番勝負になっています。じっくりとした勝負を見られるでしょうか。

先週の対局

準決勝
謝 依旻 四段 -  小西 和子 八段  白番中押し勝ち
加藤 啓子 六段 - 奥田 あや 二段  黒番3目半勝ち


残っている女流棋士と次の対戦相手

決勝三番勝負
謝 依旻 四段 - 加藤 啓子 六段


【第4回大和証券杯ネット囲碁オープン】  動きがありません。現在の状況は7月10日付記事をご覧下さい。

【第2回大和証券杯ネット囲碁レディース】

 今週は2回戦の2局が行われます。豪華な顔ぶれとなりました。26日は【幽玄の間】に入り浸りになりそう、何て人もけっこういるんじゃないですか?ちなみに私は仕事があるので入り浸りにはなれません……。

残っている女流棋士と次の対戦相手

2回戦
向井 千瑛 二段 - 加藤 啓子 六段
小林 泉美 六段 - 梅沢 由香里 五段  ※ 26日対局予定
矢代 久美子 五段 - 鈴木 歩 四段  ※ 26日対局予定
謝 依旻 四段 - 奥田 あや 二段

【幽玄杯第2期精鋭リーグ戦】

 14日に対局が行われ4人の女流棋士が登場しました。謝依旻四段は小林覚九段に敗れて対戦成績を2勝2敗の五分に戻しました。向井千瑛二段は小林光一九段に敗退、兆乾初段は加藤充志八段に敗退です。そんな中、王景怡初段が彦坂直人九段に勝っています。王初段は教えていただいたというところでしょうか。

謝 依旻 四段  2勝2敗
黄 7 柳 9 小林(光) 9 王(立) 9 井山 7 小林(覚) 9 
山田 9 村上 2 玉井 2 志田 2 万波 2 富士田 1

向井 千瑛 二段  1勝2敗
黄 7 小林(光) 9 井山 7 山田 9 彦坂 9王(銘) 9 
李 4 志田 2 奥田 2 堀本 1 寺山 1 王 1 

奥田 あや 二段  1勝2敗
柳 9 王(立) 9 小林(覚) 9 蘇 8 三村 9 山城 9 
安藤 3 向井 2 万波 2 関 1 金沢 1 杉山 院 

万波 奈穂 二段  1勝1敗
小林(光) 9 井山 7 山田 9 彦坂 9 王(銘) 9 仲邑 8 
謝 4 但馬 3 奥田 2 関 1 熊本 1 西川 院 

向井 芳織 初段  0勝4敗
彦坂 9 王(銘) 9 仲邑 8 小松 9 加藤 8 趙(善) 9 
内田 2 堀本 1 伊藤 1 兆 1 西川 院竹内 院 

兆 乾 初段  0勝3敗
蘇 8 三村 9 山城 9 小松 9 加藤 8 溝上 8 
志田 2 富士田 1 鈴木 1 向井(芳) 1 王 1 大淵 院 

王 景怡 初段  1勝1敗
彦坂 9 王(銘) 9 仲邑 8 加藤 8 溝上 8 趙(善) 9 
向井 2 大澤 1 熊本 1 兆 1 杉山 院 沼館 院 




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-07-25 07:31:30
昨日 テレビを見ていたら 梅沢さんが 出てました。アンガールズの田中さんって 囲碁をするんですね~。その田中さんが ネット碁で 悪質な 書き込みをするので 梅沢さんとネット対局して 懲らしめててもらう 企画でした。
こんな 悪質な人がいるんだ~ と改めて思ったのでした。(幽玄の間は管理人さんが いるので あまりできないかな~とは 思いますが。)
返信する
Unknown (aquarius385)
2008-07-29 09:27:07
田中さんはクイズ番組でも活躍していますから、本気で囲碁をすれば強くなるかもしれませんね。それにしても面白そうな番組ですね。なんの番組だったんでしょ。
返信する
Unknown (hiro)
2008-07-31 19:21:40
こんな 困った人がいます というような番組でした。田中さんは 梅沢先生に憧れて 囲碁を始めたそうです。だから ハンドルネームは ユカリデラックスだそうです。(今は違うと思いますが。)先生によると なかなか 強いそうです。
返信する
Unknown (aquarius385)
2008-08-01 14:57:53
梅沢由香里五段のブログ、26日付の記事で番組後にアンガールズのお2人と別々に写した写真が載っていますね。
返信する