女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

青木八段、吉原五段ベスト4へ【女流棋聖戦(15)】

2011年10月26日 13時22分26秒 | 第37期棋聖戦
【第37期新人王戦】

 先週は下坂美織初段が登場しましたが、敗退しました。今期新人王戦は男性棋士との対局で女流棋士が1度も勝っていません。厳しい状況です。

 今週は藤沢里菜初段が登場。何とか男性棋士に一矢を報いて欲しいです。

先週の対局

予選
下坂 美織 初段 - 鶴田 和志 初段  黒番中押し負け

残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦から出場
謝 依旻 五段   向井 千瑛 四段   万波 奈穂 二段

予選決勝
王 景怡 初段 - 沼舘 沙輝哉 初段

予選
藤沢 里菜 初段 - 高橋 真澄 初段  ※ 27日対局予定

【第53期王冠戦】

残っている女流棋士と次の対戦相手

予選A
松本 奈代子 二段 - 羽根 泰正 九段

【第6回 広島アルミ杯・若鯉戦】

残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦出場

奥田 あや 二段   謝 依旻 五段   下坂 美織 初段
宮本 千春 初段

【第59回NHK杯】

残っている女流棋士と次の対戦相手

3回戦
謝 依旻 五段 - 山田 規三生 NHK杯

【第21期竜星戦】

 21日の放送に巻幡多栄子三段が登場。残念ながら敗退しました。今期本戦初出場の巻幡三段でしたが、初勝利はなりませんでした。

 女流棋士の登場はここからしばらく時間が空き、来年2月の予定です。

10月21日放送分

1回戦
E 巻幡 多栄子 三段 - 寺山 怜 二段  白番中押し負け

残っている女流棋士と次の対戦相手

9回戦
A 鈴木 歩 六段  ※ 2012年5月18日放送予定

5回戦
D 杉内 寿子 八段  ※ 2012年2月5日放送予定

【ドコモ杯 第15期女流棋聖戦】

 棋院HPで今週は対局結果の発表がありました。このまま続けるのかどうかはっきりしませんが、とりあえずわかるところだけ更新します。

 先週の対局では2回戦の2局が行われ、青木喜久代八段と吉原由香里五段がベスト4に名乗りを挙げています。

先週の対局

本戦2回戦
青木 喜久代 八段 - 加藤 朋子 五段  黒番8目半勝ち
吉原 由香里 五段 - 三村 芳織 二段  白番1目半勝ち

残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦準決勝
青木 喜久代 八段 - 矢代 久美子 五段 と 王 景怡 初段 の勝者
吉原 由香里 五段 - 加藤 啓子 六段 と 大沢 奈留美 四段 の勝者

本戦2回戦
矢代 久美子 五段 - 王 景怡 初段
加藤 啓子 六段 - 大沢 奈留美 四段