女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

藤沢初段、小西八段が本戦進出【女流本因坊戦(31)】

2012年03月13日 09時35分42秒 | 第31期女流本因坊戦
 先週は2局が行われ、本戦進出者が2人決まりました。

 青木喜久代八段に挑んだ藤沢里菜初段、見事に白番1目半勝ちで初の本戦進出です。予選Aでは万波佳奈四段にも勝っていますので、立派な本戦進出です。本戦での活躍にも期待できそうです。

 小西和子八段と佃亜紀子五段の対局は小西八段が勝って本戦に進出です。小西八段は8期連続の本戦出場です。ただ、第26期からはずっと本戦1回戦での敗退が続いています。今期はがんばってひとつでも勝ちたいですね。

 今週は小川誠子六段と万波奈穂二段の対局が行われます。この対局は前期予選A決勝と同一カード。前期は万波二段が勝って本戦に進出しています。

先週の対局

予選A決勝
小西 和子 八段 - 佃 亜紀子 五段  白番中押し勝ち
藤沢 里菜 初段 - 青木 喜久代 八段  白番1目半勝ち

【第31期女流本因坊戦】  残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦から出場
石井 茜 二段   井澤 秋乃 四段
知念 かおり 四段   向井 千瑛 五段

本戦出場
鈴木 歩 六段   加藤 啓子 六段   巻幡 多栄子 三段
種村 小百合 二段   岡田 結美子 六段   田村 千明 三段
小西 和子 八段   藤沢 里菜 初段


予選A決勝
万波 奈穂 二段 - 小川 誠子 六段  ※ 15日対局予定

三村 芳織 二段 - 中澤 彩子 五段
吉原 由香里 五段 - 奥田 あや 三段
芦田 磯子 六段 - 王 景怡 初段