女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

万波三段、予選B決勝に進出

2004年08月31日 07時48分01秒 | 終了棋戦
 十段戦は杉内先生の予選A進出に続き、先週は万波佳奈三段が予選C決勝で王唯任四段を破り、予選B決勝に進みました。いくつかある棋戦の中で、この十段戦は予選Aに進出する女流棋士が他の棋戦より多い気がするのは私だけでしょうか。小林六段の本戦出場に影響を受けてこの棋戦では女流が頑張ってしまうとか、何か十段戦独特の雰囲気があるのでしょうか。理由はなんでも一人でも多くの女流棋士に予選Aに進出して欲しいものです。さすがにここまで来ると女流の相手の男性棋士の名前を見ると、なかなか勝ち上がるのは難しそうなメンバーばかりです。

 今週は十段戦の女流棋士の対局はありません。

先週の対局

予選C決勝
万波 佳奈 三段 - 王 唯任 四段  黒番中押し勝ち


【第44期十段戦】 残っている女流と次の対戦相手

小林 泉美 六段   最終予選から出場、対戦相手未定

予選A
矢代 久美子 五段  対戦相手未定
杉内 寿子 八段  対戦相手未定

予選B決勝
加藤 朋子 五段 - 河野 貴至 七段
梅沢 由香里 五段 - 大矢 浩一 九段
祷 陽子 五段 - 上村 陽生 九段
万波 佳奈 三段 - 鳴沢 泰一 八段

予選B
小山 栄美 五段 - 大森 泰志 八段

予選C決勝
岡田 結美子 六段 - 石倉 昇 九段