☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

はくふだコンプリートッ! ☆

2019-01-31 00:35:31 | 楽しかったこと ☆
前回の話の『ジェンガ DE テキーラ』の翌日の話ですが、
はくふだを集めるために、岸和田城&博物館巡りをしてきました


岸和田城&7ヶ所の博物館で、それぞれ4種類のカードを集めていくのですが、
既に先日、32種類全部のカードを集め終わり、コンプリートしてました

認定証も頂いたので、冬休み新聞の賞状と一緒に並べています(*´艸`)


ですが、認定証と一緒に貰える記念の缶バッチが、全部で5種類あるので、
『よっしゃあと4周して、缶バッチコンプリートを目指すで』って言うたら、
優輝がビックリしてましたが、
缶バッチコンプリートの為に、2周目に突入しました


なので、岸和田城に登るのも2回目です
そして、あと3回登る予定です(笑)



はくふだを貰う為に、クイズやミッションに答えなければなりません

これは、お城の庭の絵を描きなさい、というミッションをこなしている所です
あとは、お城の展示室をよく見て、答えを探すとか、
親も一緒になって考えないといけないクイズがありました


池上曽根弥生学習館にも行きました

ここで、その場で焼いて持って帰れる陶芸も出来るので、
幸輝はブタの土笛を作って、ママスはハートのハニワを作りました


堺市博物館では、仁徳天皇陵の勉強ができました
優輝は、また機織り機がちょっと気になる…(*´艸`)



堺市博物館で、切り絵の展示があったので、ゆっくりと見ました

香港に住んでた時、こういうの見たわ~
修学旅行で中国に行った時、大きめの切り絵を買って帰ったので、
久々に切り絵を沢山見て、めっちゃ懐かしかったです


はくふだのゴールは、弥生文化博物館でした
考古楽カードを集める為に、年パスを買って、頻繁に通ってて、
博物館のお姉さん達にも覚えてもらってるので、
『あぁ~帰ってきた~』って、ホッとしました


今はまだ2周目の途中なので、またどっかの休日で博物館巡りをします
ちょっと前まで、プラネタリウム巡りがマイブームだったけど、
最近は、頻繁にあちこちの博物館に行っているので、
優輝&幸輝も、知識が結構ついてきました
またがんばろ~ヽ(*´∀`)ノ

次は、博物館巡りのついでに食べた『かしみん焼き』の話を書きます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿