☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

ストレスのない育児 ☆

2010-12-11 00:00:00 | 子供 ☆
最近、動きまくりの優輝さん、
ハイハイとつたい歩きで、部屋のどこまででも移動して、
あっちこっちで、色んな物をひっくり返しまくって遊んでいます



自我も出てきているので、『あれがしたい、これがしたい、これはイヤ』というのがあり、
優輝の『あれがしたい』が、こちらにとっては、されたくない事だと大変です


阻止すると、『ギニャ~~~ッッヽ(*`Д´*)ノ』と、そり返って怒って、しばらくグズッているので、
いかにうまく阻止するかが勝負どころです




あんまりまともに相手してると、こちらも大変なので、適当に相手しています




離乳食を食べさせようとしても、
優輝が遊びまくっていたり、移動してどこかに行こうとしていたら、
『優輝~ママ、先に食べちゃうよ。いただきま~す
と、自分の御飯をモリモリ食べていたら、
“え・・・ちょっと何食べてんのん僕も食べたい~』と、そそそ・・・と寄ってきます。


それでも、まだ自分の御飯をわざと美味しそうにモリモリ食べてたら、
優輝は、ポカンと口を開けたまま、食い入るようにこちらを見ています


『優輝も食べる?はい、あ~ん』と、食べさせると、
それからは、優輝も気が散ることなく、一生懸命食べています



初期の頃は、まともに取り合っていたので、
優輝が逃げていくのを追いかけたり、
ちゃんと座らせようとしたら、またギニャ~ってなったり、
自分もお腹がすいていたりで、イライラしていたのですが、
なんかもぅめんどくさくなっちゃったので、
『まぁ食べたくなったら寄ってくるわ』と、自分もモリモリ食べていたら、
こっちに来るようになったので、
『あ、こりゃラクだわ』と思って、それからはそうしています。




また、優輝がダダダ~っと隣の部屋に行っちゃって、追いかけるのがめんどくさい時は、
『じゃ、優輝行ってらっしゃ~い』と、隣の部屋との間のドアを閉めると、
『きゅぅぅん・・・(´っω・。)』と、淋しそうな声を出しながら、ハイハイで帰ってきます。


で、小さい手で、ドアをそろそろそろ・・・と開けて、こちらの顔が見えると、
『アッハここにいた~』と、めっちゃ笑って、
“部屋に入れてくださいε=(#`・д・)ノ”と、全身でドアを押しのけて帰ってきます。


そのまましばらくは、部屋からむやみに出たりせずに、周りでおとなしく遊んでいるので、
部屋の中で、何か家事をしなければならない時はラクです




この方法は、こたつバージョンもあります

実家に帰って、居間で遊んでいても、ダダダ~っと廊下に出ちゃったら、
『優輝、ばいば~ぃ』と、こちらがスポッと全身、こたつの中に入ってしまうと、
“あれ?いなくなった・・・”と、不安になるみたいで、
淋しそうな顔で、こたつまで帰ってきて、
こたつ布団をちらっとのぞいて、顔を確認すると、
『キャッハ~ここにいた~』と、まためっちゃ笑って、
それからしばらくは離れずに周りにいます。



これがまた、まともに追いかけて、
『こっちに居ときなさい!(#`Д´)ノ』って、むりやりダッコして連れてきてしまうと、
『向こうに行きたかった~!!!Σ(ノ `Д´)ノ』って、またギニャ~~っとなるので大変です


今の方法だと、追いかける労力も、抱き上げて回収する労力もいらないのでラクです




おむつを換える時も、今はベタッと寝るのがイヤなのか、
すぐに寝返りを打って、お尻丸出しで逃げて行くので、
何かを握らせておいて、夢中になってる隙に換えます


今朝なんて、どっかから見つけてきたツナ缶を握ったまま、オムツを換えられていましたよ


逃げようとするのを、ムリヤリおさえつけて、
ギニャ~~~となりながら換えるのも、お互い大変だし、
ツナ缶でもサバ缶でも何でもいいから、握っててもらった方がラクです




そういえば夜泣きももぅ終わったみたいです
1ヶ月も無かったんじゃないですかね


最近は、夜中もおとなしいです
いい子ちゃんですね~




優輝も自分も、お互いストレスもなく、
このまま、うまいこと育児が楽しめると良いなと思っています


皆様も、何か良い方法があれば教えてくださいね(*´艸`)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 後手後手の育児 ☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こりゅう)
2010-12-11 21:58:08
ママすごいねぇ♪
返信する
>こりゅ~♪♪ (EDEN)
2010-12-11 23:34:28
ありがと~ぅ
なんか他の子供には、どう接したらいいか全然分からんから、めっちゃぎこちないねんけど、
優輝は手に取るように分かって、いつも小脇に抱えながら、ヒョイッヒョイやってるわ~

誰でも、自分の子はそんなもんなのかもね(*´艸`)
返信する

コメントを投稿