☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

親のお金と子供のお小遣い ☆

2021-11-04 18:18:00 | 思ったこと ☆
前回の記事で、
幸輝の公園での様子を書きましたが、
今回はその話の『お金』の部分をピックアップして、記事を書いてみます


幸輝は『遠足に持って行くお菓子を友達と買うねん』と言って、
自分のお小遣いから300円を持って、公園へ行きました

お菓子代は渡してあげるのに…と思ったけど、
こっちも優輝の塾の懇談の時間が迫っててバタバタしてたので、
“ま、帰ってきてから渡してあげよう”と思っていました


で、幸輝はお友達と一緒にお菓子を買い終わって、
公園でお友達と居る所に、
懇談が終わったママスが通りかかりました


で、ちっこいイザコザみたいなのが見えたので、
余計なお世話かなと思いつつも、
近くのコンビニでお菓子を買ってきて、
『みんなで食べて~』と渡して、
また仲良くしてもらったわけですが、
家に帰ってきた幸輝に、ゆっくりと話を聞いてみました


『ママがくれたお菓子をみんなで分けて食べた』と言ってたので、
良かった良かったと思っていたのですが、
『遠足のお菓子は百円分って決まってるんだけど、
友達二人分も合わせて、三百円を持っていった。
でも会う予定になってなかった友達がいて、
“おごってや”って言ってきたから、それは断った
結局、自分のお菓子を百円で買っただけ
と、なぬぅと、突っ込み所満載な話が続いたので、
ちゃんとゆっくり諭す事にしました
てか、お菓子代は三百円じゃなくて百円までだったのね


『まず、人にお金をあげたり貸したりしちゃ絶対ダメ。
ママは自分で稼いできたお金を自分で考えて使ってるから、
ママが稼いできたお金で、ママは幸輝のお友達みんなで食べるお菓子を買ってきたでしょう?
これはいいのよ
でも、幸輝は自分で稼いだお金じゃないでしょう?
ママが稼いできたお金を、ママが幸輝に大事に使ってね、ってあげてるお金なんだから、
それをお友達に使うのは違う。
そんな事をしたら、お友達の親御さんもビックリすると思うよ
お金を返さなきゃとか、ややこしい話になってくる。
でも大きくなって、幸輝が稼いだお金を友達に使うのは、生活レベルに害さないレベルならOK。
だから今は、お友達にお金をあげたり貸したりしちゃダメだよ。
“おごって”とか言われたら、“いいかどうか親に聞かないと分からない”って言うときなさい
という話をしました。


うまく説明できたかなぁ…
幸輝は分かってくれたようですが、
自分でもそんなにスッキリとはしてない説明ではありますが、
ひとまずこれで終わっときました


大人でも、お金で揉めたりする事もあるし、
気軽にパッパラと使って良い物でもないって事は言うとかなきゃね…

“いつも奢ってくれる奴”って位置付けで来られても困るしさ


お金が絡まなくても、
本当に心で通じ合うようなお友達が、
周りに沢山居てくれたらいいなと思います


優輝のLINEもだけど、
監視する事項が多いけど、
もし変な事が起きてたら、すぐ軌道修正してあげられるようにしとかなきゃね

母ちゃんは忙しいよ(笑)


追記:ここのブログへ来て頂いた方々の人数が、昨日1日で500人を越えました

めっちゃ嬉しいです更に頑張って書いていきます
…やっぱり最近流行ってる(たぶん)金木犀について書いたのが良かったのでは(笑)
皆さま、本当にありがとうございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿