卵アレルギーをもっているあんころ。
今日は3週間に一度の診察に行ってきました。
いつもお世話になっている薬たち↓
今は週に2回、固ゆで卵を1個食べています。
だいぶ慣れてきたので、その事を先生に伝えると・・・
「じゃあ、次は目玉焼き半分行きましょう。半分でなんともなかったら、すぐ1個いってもいいよ」
いつも卵料理はゆで卵ばかりで、「目玉焼きが食べたい~!!」
と言っていたあんころ。
やったね☆
まだ食べていないのでなんともいえないけど、
今までの経過をみてみると多分いけそうな気がします。
目玉焼き半分→1個→親子丼でなんともなければ、
卵アレルギーの治療終了だそうです。
生まれてから1歳半までは卵を食べてもなんともなく、
離乳食にも普通に7ヶ月ぐらいから食べていたのに・・・
1歳半ごろ急にお腹辺りに湿疹ができ始め、おや??と思いながらも、
まだ汗疹の出やすい季節だったのでてっきりそうだと思っていました。
でも、涼しくなってもきてもおさまらず、次第に酷くなっていきました。
始めのうちは、もともと通っていた小児科に『アレルギー科』の看板もあがっていたので通っていました。
血液検査をしても原因が分からず、湿疹は酷くなっていくし、
先生の対応もいまいちで、素人の私でさえ『ん?』と思う事が度々。
その当時、近所に皮膚科は1軒しかなく、その皮膚科は評判が悪かったので、
違う市にある皮膚科に行くか、違う小児科に行くか・・・
いい小児科他にないし、どうしよう・・・と悩みながらも同じ小児科に通い続ける日々。
田舎なので病院が少ないのです。
当時通っていた小児科の先生に、
「血液検査に反応が出ていなくても、アレルギーだということはあるんですか?」
と聞くと、
「ⅠgEの値が普通より高いから、その気はあるかもしれへんな。
結果は全部0.34以下でアレルギーと認めれないけど。
0.33とかのがあって、それが原因で湿疹が出てる事がないとはいいきれへんけど。
でもこの結果が全てや!!」
と言われ、検査した項目の中には絶対にない!!と言い切っていました。
黄砂の季節になって今まで見たことないような変な湿疹が急にでき、
いつもの小児科に行ったけど「何やろなぁ~」といった反応で、
このままでは絶対に治らない!!どうしよう~思っていた時に、
ふと友達の子供がアレルギーもちなのを思い出しました。
通っている病院をすぐ聞いて、行ってみることに・・・
隣の市にあるものの、車で15分の距離。
その時既に2歳になっていました。
新しい病院で、「ちゃんと保湿しとったらこんなことならへんのに~」
といわれ、変な湿疹は黄砂と保湿不足が原因であることが分かりました。
そこの病院で血液検査をしてもらうと・・・
・卵白→0.51
・牛乳→0.55
・バナナ→0.45
あんころの好きな食べ物ばかり。
卵白と牛乳は前の病院で何度も検査してもらったのにー!!
前の病院と何が違うんやろ。
ようやく原因が判明し、すぐ湿疹もよくなっていきました。
分からないことは色々説明してくださるので不安が一気に消えました。
素人の私でも、この先生は勉強してる!!と思うほど。
それが今通っているアレルギー科がある小児科なのです。
chikaちゃんありがとう☆
のちのちアレルギーの本をしっかり読み直してみると・・・
医師免許があればどの科の看板でもあげられるとか・・・
やられた~。
病院はきちんと選ばないといけないんだな~と痛感しました。
アレルギーで病院にかかる時は、
日本アレルギー学会『専門認定医』か『専門医』が良いと書かれていました。
この病院はどうなんやろ~
待ち時間に廊下をふと見上げると・・・
『日本アレルギー学会認定医』の文字が・・・
良かった~☆
最近になって分かったことがあります。
今通っている病院は田舎なうちの近所でも、アレルギーで有名な病院だったことが判明しました。
最近はかなりゴールが近づいてきました☆
小学校に入るまでに治すぞ~!!
給食はみんなと一緒の食べるで~!!
あんころがんばれ!!