りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

正直な人。

2009-02-25 14:19:47 | 日常
それはうちの夫のことです。

この前の晩御飯の時、私が作った『ジャガイモとブロッコリーのグラタン風』
を耐熱皿からお皿に取り分ける時に・・・

夫「なに?!このシャバシャバのホワイトソース」
私「私が自分でホワイトソース作ってん」
夫「え?!なんでわざわざ自分で作ろうと思うの?」
私「だってホワイトソースの買い置きなかったから・・・」
夫「ないんやったら買ってくればいいやん」
私「だって急に作ろうと思ったから。ブロッコリーたまには違う味付けにしようと思っ
  て・・・」
夫「ホワイトソースないんやったら作らんでええやん」

ホワイトソース牛乳でのばし過ぎてちょっとゆるいかな~という感じだったけど、
シャバシャバって言い過ぎやろ!

普通の家庭ならこんな言い方をされれば喧嘩になるのか?
なるよね~
こういう言い方は日常茶飯事で、
ここで私が言い返したら喧嘩になる事はわかっているので我慢。
喧嘩になったら夫には勝てそうにないし。

その後、食べてみて、
「これ、ちょっと甘いけど美味しいな~☆
 でもあっぷるの隠し味の砂糖はいつも入れすぎて隠し味になってない!」

砂糖をちょっと入れすぎたのは私も分かっていました。
でも、褒めるなら褒める、けなすならけなす、
で分けて言わんと褒めたのが意味なくなるやん。
あと、もうちょっと言い方があるやろ。

夫は正直すぎてたまに「え~?!」て思うことをいいます。
よく言えば正直で裏表がない。
悪く言えば毒舌というかただのもんく。

夫の発言にはいつもハラハラさせられます。
普通は思っててもいわんやろ~ってこと、
平気でさらっと言ってしまいます。
夫は夫で一応気を使っての発言のときもあるらしいのですが・・・

多分私は夫と反対の性格なのでちょっとうらやましい面もあるけど、
でも、正直やめてほしい。

仕事で帰宅した時の「ただいま」の声で夫の機嫌が分かります。
顔色を見れば夫の気持ちがなんとなくだけど読めます。

分かりやすくていいけど、
いつも顔色を伺っている私はとても疲れるのです。

最近あんころが、
「今日のお父さんは怒ってるから嫌い」
と言うようになりました。

夫は「人の顔色を判断できるようになることはええことや」
と言っているけど、5歳の子供にまで気を使わせる夫って・・・

夫が私のブログを読んで自分を見直すと言っていたので、
今日は私も『正直な人』になってみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゅぅ)
2009-02-25 21:01:48
えぇー。ありえないなぁ。
全ての会話がうちじゃ200%ありえない!
そして、もし私があっぷるさんだったらぶちぎれて
「じゃあ食べんでえーやん!」って言うなー。
喧嘩になるからっていつも我慢してるあっぷるさんってえらいなぁ。

ちょっと失敗したな・・ってときってさ、
誰よりも自分自身が一番よく分かってるんだよね。
だから、わざわざそこを言われると私ならムカついちゃうかも。。。
返信する
Unknown (あっぷる)
2009-02-26 14:35:44
ゅぅさん

もともと毒舌なのは分かっていたけど、
いつもこんな風にされるとやっぱりしんどいです。
さすがに私もたまにはきれるよ!!
我慢にも限界あるからね。
今回のブログ見てるのか見てないのか、昨日と今日の昼ごろまではご機嫌でした。
今晩あたり不機嫌で帰ってくるかも・・・
返信する

コメントを投稿