りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

二人で寝てね☆(o´∀`)ノ

2009-11-27 23:37:02 | こども

今日は小学校の就学前健康診断に行ってきました☆

同じ幼稚園の子はほぼ全員同じ小学校。
そして三月まで通っていた保育所の子は半分くらい(?)一緒です。

あんころさん知ってる子&お友達いっぱいでいいなぁ~(*´∀`*)ノ☆
と思っていました。

同じ教室になったのは幼稚園の男の子3人、
保育所の男の子2人女の子1人。

同じ幼稚園の男の子とは少し話をしていたけど、
同じ保育所だった女の子は保育所のとき仲良かった子で、
だけど久しぶりで恥ずかしくて自分から話せず・・・

幼稚園はお迎えの時間が全員一斉なので、
同じクラスの子だったら私もお母さんが分かります。

でも保育所は朝とお迎えの時間がそれぞれバラバラなので、
時間が違うとめったに顔をあわすことがなく、
お母さんと子供が繋がらない・・・

なぜか男の子のお母さんはわりと知っていたけど、
女の子のお母さんは私自身初対面?てなぐらい・・・

ま、行事とかですれ違ったりはあるかもだけど、
子供と一緒にいなかったらさっぱりわからん。
そんな感じで、たいくつ~な待ち時間を過ごしました

通う所が変わると話をする機会が減ってしまうので、
ちょっと寂しかったけど、
今日は久しぶりに話ができて嬉しかったよ

同じ保育所だったお母さんに、
「それにしても、思いきった事したな~」といわれ、
(幼稚園に変わったこと) 私自身も本当にそう思うよ。

子供ってすぐ友達ができるけど、
私自身かなり人見知りをする方なのです。

幼稚園という世界はほぼ未知で、
知っているママ&子供はほんのわずか・・・

他の同級生よりも入園が1年遅い分、
既にママたちの輪はとっくに出来上がっている・・・

そんな中に入っていくにはかなり勇気がいりました。
保育所にそのまま通ってたらそんな心配いらんもん。

 でもね、やっぱり幼稚園に通わせたかったのよ。
実際自分の目で見て見ないと、どんな感じなのかわからんしね。

幸いにも同じ保育所に通っていた仲良しのまいちゃんが同じ時期に入園していたので、
あんころのお友達の心配は無用でした

私自身の心配もなんとかなったよ・・・☆

あんころは来年小学生。
てんころは前あんころが通っていた保育園に通う予定。
(通知がもらえればね)

同じ保育所のママさんまたよろしくね

来年小学生になるにあたって今練習中な事があるのね。
もう少ししたら勉強机を買って、
そしたら勉強部屋が必要だよね
その部屋があんころの部屋になる訳です。

せっかく自分の部屋もらえるんだから部屋で寝なくちゃねぇ~(笑)

今はベッドを二つ並べて川の字になって4人で寝ています。

あんころとのお約束があって、

3月から自分の部屋で子供だけで寝よう!!

そのかわりに新しい可愛い目覚まし時計と、
一緒に寝るお人形買ってあげるよ~(^ー^)ノ☆*.。

でね、最近始めた事があるのです。

寝室に入って、
子供達をベッドに寝かせて、
布団をかけて、
電気を消して、
はい、おやすみ~☆

 そして母はリビングへ戻っていく・・・

我が家はそんなに広くないので、
リビングと言ってもすぐ近くの部屋だし。

なんて楽チンなんだぁ~(# ̄ー ̄#)ニヤ

電気を消したすぐはてんころがギャーギャー騒いでいるけど、
それもすぐおさまります。

そのうちこれが当たり前になってくれたらいいんだけどね☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿