りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

ゴボウとニンジンのサラダ

2009-01-30 22:56:59 | 料理

たまには主婦らしく料理でも載せてみようと思い、
ごぼうサラダに初挑戦してみました☆
前々から一度作ってみたかったんだけど、ごぼうを千切りにするのがどうも面倒で・・・

最初はごぼうオンリーで作ってみたけど、彩りが良くなかったので、後からにんじんを加えてみました。

味付けは・・・
・マヨドレ(卵がはいってないマヨネーズ)
・酢
・いりごま
・塩
・コショウ
・砂糖
・薄口しょうゆ

ごぼうは食感が程よく残る程度にゆで、にんじんは本当は生を使うんだろうけど、
子供達に嫌がられそうなので、さっとゆでてみました。
ごまは香りを出すために半分はすりゴマにし、はんぶんはそのまま入れました。
調味料を全部いれて混ぜた後、隠し味程度に薄口しょうゆを小さじ半分ほど入れたら、
程よく味がまとまってなかなかgoodでした☆

普段ごぼうがあまり好きでないあんころですが、
マヨネーズで和えてあったからか喜んでたべてくれました♪

旦那様は、これに『きゅうり』を加えて欲しいそうです。
だんだん私の作りたいサラダからは遠ざかって行く気がするんですけど・・・

てんころは、にんじん一切れ食べるのが精一杯で、てんころの歯には少し硬かったようです。

また頑張りま~す♪
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿